アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、夫の実家へ行った後必ず体調を崩します。
折り合いが悪いのでお盆のお墓参りと年始の挨拶しか行かないのですが
今年もお盆に行って帰ってきた後風邪気味になりもともとアレルギー性
鼻炎体質もあり、副鼻控炎になり耳鼻科へ通って治るまで3ヶ月近く
かかりました。(今年の正月もなったかも知れません)
夫の姉が風邪をひいていたのでもらったのだと思います。

冬場は特にそうなのですが、夫の実家で集まると舅・姑、夫の姉、夫の
弟夫婦の誰か(複数もあり)必ず風邪を引いています。
咳がひどくてもマスクをする訳でもなくお互い移し合い状態の環境です。

ストレスも深く関係しているとは思うのですが、行く度に体調を崩して
何ヶ月も病院通いはもううんざりです。

ちなみに行っても泊まらず6時間ほど滞在するだけなのですが、
どうにかこの時間の間に風邪をうつされない方法など体調を崩さない
いい知恵などありましたら教えて下さい。

それくらい我慢しろ
行かなければいい
というのはご容赦願います。

A 回答 (8件)

私も風邪をひきやすく、仕事に影響するので平素から予防に努めています。



・マスク、イソジンうがい、殺菌石けんで手洗い
 これが基本ですね。
 うがいは口の中をゆすいでから、のどの奥をガラガラと。
 先にのどを洗うと、口内の菌が奥に流れてしまう。

・歯磨きをまめにする(舌も掃除する)
 口内の汚れが菌の栄養になります。
 ある医療施設では、お年寄りに歯磨きを徹底させたら
 インフルエンザや肺炎の発症率が減ったそうです。

・体を冷やさない
 7分袖などの服は避け、なるべく肌が露出しないようにする。
 厚手で長めの靴下、ハイネックなど着用。
 移動中はマフラーやニット帽子などで体温を逃さないようにする。
 足、首、腰、背中をアンカやカイロで暖める。
 ユニクロのヒートテックインナーは優秀ですよ!
 生姜湯や葛湯など体を暖めるものを摂取する。
 (体を冷やす食材と暖める食材がありますので、調べてみてください)
 冷たい水は飲まない。暖かいお茶(ノンカフェインの物)を飲む。
 漢方(当帰芍薬散、桂枝茯苓丸等)も有効ですよ。
 私は婦人科に通っていた頃処方してもらいました。
 保険が利くので安くすみます。興味があったら医師に相談してみてください。
 入浴はシャワーだけでなく湯船に浸かって体を暖める。

以上でここ数年、ほとんど風邪をひかなくなりました。
以下は友人の話。

・ノニジュース
 以前に話題になっていましたよね。
 私の友人はこれを飲み始めてから数年、風邪ひき知らずだそうです。
 体にあっていたのかもしれませんね。

質問者さんの場合、伺う前から生活の中で体調を整え、
食事以外はマスク着用(ご自分が風邪をひいていることにした方が良いですね)、
おいとまする前にうがい手洗いと歯磨きをさせてもらうだけで
かなり違ってくるかも…と思いました。
私はやっていませんが、鼻うがいも有効かもしれませんね!
良い結果になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が実践しているのは帰宅後のうがいと手洗いです。
でもいきなりノドをガラガラしてましたので今度から
最初に口をゆすぐようにします。
歯磨きは毎食後なので1日3回なのですが、もう少しやった方が
いいのでしょうかね。
お風呂は夏でも湯船に入ってます。
薄着はしませんけど冷え性ですね。この時期特にお腹・腰・
手足が冷たいです。スポットでカイロをもう少し使って
みようと思います。
ノニも気なりますが、結構お高いですよね。。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:34

定期的に運動をして、筋肉を付けてますか?


私の母(60歳)も、以前は一度風邪をひくと、
1ヶ月以上こじらせてました。
まぁ高齢だからということもあるのでしょうが。

その母も、去年からスポーツジムに通うようになって、
ここ1年1度も風邪を引いてません。
筋肉が付いたことで、「足が冷えて眠れない」と靴下を履く事もなくなりました。
前は「調子が悪い」「しんどい」と病院によく行ってましたが、
最近は行かなくなりました。
風邪をひいた人と6時間一緒にいても、うつる人とうつらない人がいると思います。
まずは、自分の免疫力を高めるために、基礎体力を付けるのも良いと思います。

あとは、実家に帰った翌日などは予定を入れず、
ゆっくり休んで無理をしないことも大事だと思います。
「喉が痛い」とか風邪の初期症状が出てきていたら、
早めに薬を飲んで、ゆっくり休んで悪化させないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は苦手なのもあって全くしていません。
通勤は車、仕事も内勤なので体を動かすのは買物へ行った時か
家事をやる時くらいです。
確かにまったくうつらない人もいますね。
私の体質からして粘膜や皮膚を強くしたほうがいいのかな
と思ってましたのでプールに通う事を検討してみます。
あとは疲れていてもついつい無理をして頑張ってしまう
ところがあるので、ゆっくりする事を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 10:11

私もすぐに、風邪インフルエンザなど、すぐに人からもらってしまいます。



旦那さんの実家と言う事で、かなりストレス感じるのでしょうね。

ある時期、風邪から副鼻腔炎になり、たかが鼻とはいえ、寝る事も
出来ず、毎日耳鼻科で、膿を抜いてもらい(下手な医師だと結構痛い)
ネブライザー後に、1週間点滴(抗生剤だと思います。)
に、通った時期ありました。

耳鼻科で、点滴なんてと思いましたが、そうしないと、鼻が詰まって
息が出来なくなってしまうほどになるんですよ。

顔面痛はひどいし、微熱は出るし、完治するのに1~2ヶ月もかかりました。

思えば、人間関係でやられ、ストレスの宝庫だったのかもしれません。

一番に、ストレスをためないこと。栄養のバランスと、ビタミンでしょうか?手洗い、うがい、年末の人ごみを避ける。

免疫が落ちていると、病気は移りやすいものです。
病気になるのは、仕方のないことです。あなたがなりたくてなってる訳ではないので、自分を責めない事です・・・

その場のストレスは、避けられませんが、せめて1週間位前からは、
ストレスを、プラス状態に上げておいて、当日プラスマイナス0になる位に、リラックスして、当日を迎えて、いざ出陣!って感じでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合も自分から一番に風邪をひくというよりは夫とか夫の実家へ行った時にうつされるのがほとんどです。
やはり狭い空間に一緒にいる事でうつるのかも知れませんね。
社会人になってからはじめて副鼻腔炎を患い、以降(最近は特に)癖になってるかも知れません。
強いストレスを感じた後や風邪気味になると副鼻腔炎が起こるんです。なると長引き確定なのでほんと憂鬱です。
これは本当になった人にしかわからない苦しみありますよね。
特に痛みが発症した時は元々痛みには割りと強い方ですがそれでも「うー痛いー」とうめいて寝られない時もありました。
>あなたがなりたくてなってる訳ではないので自分を責めない事です
ありがとうございます。救われます。実はyahoo知恵袋でも同じ質問をしたのですが、「すぐに病気になるって自慢ですか?
どうせ うがいとか何の努力もしてないんでしょ?それくらいで甘い」とか罵られて辛い思いをしてたものですから・・・
ストレスってほんと怖いです。アドバイス通り頑張って気持ちを上げてから臨んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 10:10

ハイハイハーーーイ!!!!(挙手中)



他の皆様に付け加えで、今日から!!!すぐに!!!

季節の果物を食後(出来れば三食後)に頂く。

みかんなら一個、りんごなら一日分で一個。バナナも一日分で一本。
それとヨーグルト!!(いいもの。フェーカリス菌とかビフィズス菌がいっぱいのもの)。

季節のお野菜。

これを意識して毎日!!

もちろんエネルギーになる肉魚もですが、旬のものは免疫力をあげるのだそうです。

うちも今年は諸事情により実行中。

りんごやみかんはネットなどで産直のものを取り寄せてみてください。
すごーーーく美味しいので飽きずに食べられますよ。
大量にあると強制的に食べなくてはという気にもなりますからwww

お互い実りあるお正月を迎えられるよう、頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツは毎日朝 バナナなら1本、りんごなら半分ほど
食べていますが、少ないみたいですね(^^;)
太らないようならもう少し量を増やしてみます。
あとケフィアも毎朝食べてます。
夜ご飯は野菜を多めに心がけてます。
自分で書いてて結構食事やその他も気を遣ってる方だと
思うのになんでこんなに弱いんだろ と悲しくなってきました。
(これでも子供の頃よりはマシになりましたが)
皆さんのアドバイスをもとにさらに頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:40

食事は一緒にされるのですか?


もしそうだとしたら、風邪をひいてる人と同じ料理に箸をつけない。
手洗い・うがいをマメにしても同じ物を口にすると一発で感染します。
難しいですかね...?
大皿なら先に料理を取り分けておくとか。

別れた瞬間にユンケル1本。(ちょっと高価なもの)
風邪のひき初めには結構効きます。飲む点滴です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は一緒です。
一応皆取り箸で取るシステムになっているのですが
それでもダメみたいです。
6畳ほどの部屋に多い時で子供も含め10人ほど
密集するからでしょうかね・・・
そうですね、今回は帰りの車でまず栄養ドリンク、
帰宅後に風邪薬を飲んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 17:12

訪れる前に、シッカリ自己免疫力を高めておきましょう。



外界は自分の心の鏡である。
 〔 Orison Swett Marden   成功哲学の父 〕
心理学用語集etc.で
<投影><転移><シャドー><受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を
調べてみてください。参考になります。

人間関係の基本である、
ご家族の人間関係(父子・母子etc.)に
アンビバレントなところがなく、円満・濃密・豊饒で、
Warped View などがなかったのであれば、アナタは大丈夫です

アナタはご自身を許し、尊重し、慈しんでおられますか。
であれば真に、他の人を尊重・尊敬することができるでしょう。
(結婚をしてしまったほどに)大好きな異性の人生観・美意識・
価値観・倫理観・世界観・人間観etc.を育んでくださった人たちの
ご一家、大切にしたいですね。

人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。
 〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕
とか、
《他人と過去は変えられない》とか言われてますが私は
他人も(人間関係に関わる)過去も変えられるとおもいますし、
人々が自分に調和してくれるようにすることは可能ですね。

自己免疫力を高めるには簡単な方法があります。
ご興味があれば、検索してみてください。

※予防接種etc.できる限りのことはしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。検索してみます。
>アナタはご自身を許し、尊重し、慈しんでおられますか
これはノーだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 17:07

マスク&うがい、手洗いを徹底すればリスクはかなり下がるのでは?


滞在時間6時間なんで良い方です。私は行きたくもない旦那の実家に週一で泊まりに行かなければならないです。私も旦那の実家に行くと胃の具合が悪くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクもいいのですが、さすがに食事タイムには無理だし
どうしたものかなぁと考えておりました。
6時間は確かに恵まれている方だと思いますが、その後の
体調の崩れ方がひどいので悩んでいます。
ちょっと胃が痛くなるとか、1、2日体調がすぐれない
くらいで済めばいいのですが、寝込むもしくは病院のお世話
になるほど重症化してしまいますので困ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:42

あらかじめ風邪薬を飲んでおく・・だめかな。



文中にもありましたが、質問者様の場合精神的なものからもきていますね。
メンタル系の病院に行って診てもらった方が宜しいかと思います。
案外解決策があるかも知れませんよ。

それに正月もたまには質問者様のご実家に行くと言うのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、帰ったらすぐに風邪薬を飲んでおくというのは
思いつきませんでした。いい予防になりそうですので
ぜひ実践してみようと思います。
メンタル・・・今年の春、結婚して以来溜まりに溜まって
いたものが噴出したのかパニック障害を患い、半年通院・
服薬により今のところ完治しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!