アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚する者です。(私は28歳、彼は29歳)

大学時代からの友人から交際に発展したので
学生時代の友人も披露宴に呼ぶつもりです。

私側の友人には「○○君と結婚する」と報告済みですが
彼は恥ずかしいのか友人Kには「結婚する」とは言っても
「誰と」を伝えていませんでした。

「"私と"結婚する事をKに伝えなくていいの?」と言った夜
Kと連絡をとったようで、飲みに行くことになったようです。
その時、私も来てくれと言われました。
私の名前をまだ明かさず当日サプライズで私を紹介するつもりのようですが、
問題はそこにKのお嫁さんも呼んでるそうなんです。

彼と友人は年1回会って飲む程度で
それほど仲が良いという訳ではありません。
私はKとでさえ式以後会う事があるかどうか解らないので、
ましてやKのお嫁さんなんて関わりの無い人と
何故会わなければならないのか?と疑問でなりません。

彼の親友であればそのお嫁さんであろうと喜んでお会いしますが
正直今回は非常に面倒臭く感じています。。。



客観的に見てこういう状況をどう思われますか?
面倒に感じてしまう私がおかしいのか?と少々悩んでいます。
「行ってあげろよ」
「面倒臭い」
なんでも構いません、ご意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

確かに面倒ですよね。

。。。
私もよく

主人+私+主人知人、会社の人、上司+その伴侶、恋人

と一緒に行こうと誘われます。
本当に面倒です。
時々、会社のボーリング大会があるからおいでよ。
のような誘いもあり、「なんで私が??」と面をくらうときもあります。結婚前も、結婚後もどうも私を同伴したいようです。

結婚してみると、やっぱり主人の交友関係や、
その伴侶を知っていると、主人との会話もスムーズですし、
中には素敵な方もいます。

ここは面倒ですが、飲みに行くのはせいぜい2、3時間です。
我慢できない時間でもありませんし、行く方がお得ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚すると旦那の会社の付き合いも増えるんですね。
今から覚悟しときます^^;
そうですね。長い人生を考えると
行く方が賢い選択な気がしてきました。

みなさん同じ気持なんですね。
私も努力します!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/16 12:25

正直どっちの選択でもいい問題ですよね。


行かなきゃいけないって道理も無いし、行っていけない理由も無い。

あ、別に突き放した回答してるわけじゃないですよ。

皆さんおっしゃるとおり、行くのが面倒な気持ちも良く分かるし、逆に「もしかしたらこれが素晴らしい出会いになるかも」ってのも一つの理屈です。

そこでどうでしょう。
ひとつのアイデアなんですが、以下のようにするのも一案だと思うのですが。

(1)まず、相手に対しては婚約者さんを通じて「おれの彼女(=あなた)も、そちらと会うのすごく楽しみにしてるよ」
と伝えておいて貰います。

これは「こちらはあなた方へ根拠も無い敵意や、敬遠したいって気持ちなんて持ってませんよ」
って気持ちをさりげなく伝えておくのです。

人間って面白いもんで、会ってもいない人間でもなんとなく拒否感とか嫌悪感って伝わってしまうもので、それで相手も裏返しとして「なんかいやだ」って固定観念を持ってしまうものだからです。
だから敵意・嫌悪感は無いよと、あえて伝えておくのです。

念のため言っておくと、これはさほどひどいウソではなく「方便、社交辞令」ってレベルだと思います。
現にあなたは「なんか面倒だな~」と思ってるだけで、敵意や嫌悪感は無いのですから。
ただ「面倒だ」という気持ちが「会うのもいやだ、キライだ」という気持ちとして、間違って相手に伝わってしまうのを防ぐだけです。

(2)次に当日については、たしかにあなたはとても楽しみにしているのだが『残念ながら』その日は、少し顔を出したらすぐに行かなければならない用事があると伝えておくのです。

その際にはまず「用事はあるのだがとても楽しみだから、少しでも顔を出したい」という旨を伝えておきます。
やむを得ない理由があると伝えるのです。

そしてもうひとつ注意を。
この「用事」は、仕事や他人との約束などでなく、必ず親戚の叔母さんの家に届けるものがあるとか、家族に買っておくように頼まれたものがある等にしてください(理由はあとで)。

(3)そして当日に、実際に会って話してみて「やはりキツイな」と思ったら、残念そうに次の用事とやらに向かえば済みます。

逆に嬉しい予測はずれが起き、とても楽しい時間を過ごせたのなら、次の用事をキャンセルしてしまうのです。

そうここで、さっきの「次の用事」を身内のことにしておく理由があります。
つまりキャンセルしたとして、さほど不自然ではないし、またドタキャンするようなマナーの無い人間だと思われないためです。

「行かなくていいの?」って聞かれたときに
「大丈夫。すごく可愛がってくれてる叔母で、明日行くねっていえば済むことだから」って言えるようにしておくのです。

楽しい語らいの時間で、その楽しさから次の用事をキャンセルまでしてくれるあなたに対し、相手の好意はさらに増し、友情も深めることになります。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正直どっちの選択でもいい問題ですよね。
そうなんですよ~。
本当にどっちでもいい問題なんです^^;
ただ、あまりにも面倒臭過ぎて、でも旦那には悪いので
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

色々な案をありがとうございます。
しかし、私は嘘をつくのが苦手なので顔に出てしまいそうです。
>人間って面白いもんで、会ってもいない人間でも
>なんとなく拒否感とか嫌悪感って伝わってしまうもの
これも同感ですが、
嘘ついたら確実に嫌悪感が伝わってしまいそうで怖いです><
でもひとつの手ではありますね。
勉強になります。

お礼日時:2008/12/16 12:36

めんどくさいのはよく分かりますがいってあげましょう。



K氏の奥様も義理で呼ばれてるかもしれませんよ。
案外、意気投合できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い交友は、やはりみなさん面倒に感じるものなんですね。
そうですね、彼の面子を立てる意味でも
行くべきかなと思えてきました。

こんな考え方ではいい出会いを逃してしまいますね。
いい出会いを期待して、行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 13:02

メンドクサイとは抑圧された怒りの顕現、


日ごろ私は穏やかな気持ちで静かに暮らしたいと希ってますので
長年、ネガティヴなおもいを持たないようにしています。

友情も友愛も何もなく怒りだけが存在するのであれば、
無意味ですし、エネルギー・時間・お金のムダでしか
ありませんね。

アナタさまはご自身を許せてますか。
自分を許せれば、自分を尊重し、慈しむことができます。
そういうアナタさまであれば、他の人を、真に、
尊重したり、尊敬したりできるでしょう。

※心理学用語集etc.で
<投影><転移><シャドー>
<受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を
調べてみてください。参考になります。

外界は自分の心の鏡である。
〔 Orison Swett Marden   成功哲学の父 〕

ネガティヴな感情を持たないように暮らすほうが
宜しいでしょう。マイナスのエネルギーは必ず
いつか、どこかで暴発します。

常にベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、
アナタさまに、いいことが起きつづけます。

いまこの質問をしているアナタさまは
ベスト・スマイル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アナタさまはご自身を許せてますか。
許せていません。
約束を取り付けた彼を責めてしまった事が
一番の反省点です。

ご指摘の通り、ネガティブすぎますね。
もっとプラスな思考を心がけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 12:59

無駄なことはしたくないとお考えの方なら、断っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

特に不都合もなさそうですし。

ダンナが友人と飲みに行くのに一緒に行き、同じように友人の奥さんが来たときに、まるで共通の話題がなくて話が続かなくて困ったことがあります。その奥さんは、まるで飲めないのに引っ張り出された感じで、途中で先に一人で帰ってしまいました。

この年末、またその友人と会って飲むということで誘われているのですが、私が行けるということで向こうの奥さんも誘っているらしく、まだ来るのかはわかりませんが、また前回と同じような状況になるのかと思うと億劫です。もしそうなったら、今度からは、2人で行くように言おうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリが似たような方だといいんですけどね。
私も共通の話題が無くて困るの心配です。
盛り上げることもできますが、やはりそれなりに気を遣いますし…。

でも、結果はわからないので1度会ってみて
今後の付き合いを考えてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 12:56

あなたからしてみればKさんも大学の友人なのだから3人でいいと思うでしょうが、Kさんは新婦があなただと知らないわけですよね?


であれば、わざわざ友人が婚約者を紹介してくれるというのだから、
じゃあ、うちの奥さんも紹介しておくか、とか思ったりするんじゃないでしょうか。
初対面の人がくるんだったら、2対2のほうがいい、と思ったかもしれないし。
そもそもKさんも、わざわざ婚約者よんでくれなくてもいいのに・・・って思っているかもしれませんよ。
知らない人に会うのを面倒くさいと感じるのは仕方ないし、いかなくてもいいとは思いますが
逆の立場になってみれば、Kさんのほうだって気を遣ってくれているということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>じゃあ、うちの奥さんも紹介しておくか、とか思ったりするんじゃないでしょうか。

奥さんも呼ぶように言ったのは、私の彼のようです。
そうですね。逆の立場になっていませんでした><
こちらは相手の正体を知ってますもんね。
今頃、私よりもKさんや奥さんの方が不安かもしれませんね。
考えを改めようと思います。

お礼日時:2008/12/15 12:50

そりゃめんどくさいですね。


面倒くさくって当たり前です。
婚約者の方だって面倒なのでは?
でもですね、ひとつ重要なことがあって、結婚すると予想以上に独身のともだちとはつきあいづらくなるということです。
こちら側がいくら変わらないつもりでも、向こうが「既婚者=あちら側の人」と見てくるのです。
なので、既婚者ともだちは一人でも多いにこしたことはないです。
これはもしかして「妻同士のお見合い」という意味で二人の男子がひきあわせてくれたのかもしれないですよ。
気の合う方だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>婚約者の方だって面倒なのでは?
「婚約者」=私の彼氏 ですよね?
4人で会う事は彼から言い出したようです。
「彼女連れてくるからお前の嫁も連れて来いよ!」みたいなノリで。

考え様によってはそうですね。
面倒臭いを乗り越えて、
この出会いを大事に思うようにしようと思います。

お礼日時:2008/12/15 12:46

20代主婦です。


私ならめんどくさいと思うと思います。似たような状況がたまにあります。たまにでどうしても断れないときはしかたないから心を無にして会います。ほんと、彼の友人でもちゃんと仲良い友人ならいいんですけどね。そんな親しくない人と会うのって時間の無駄・・・。楽しくもないのに愛想よくしてなきゃいけないし。気が向かないなら断ってもいいのでは?年末で忙しいし、結婚の準備も大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回は自分でも驚くぐらい面倒で仕方ないので質問してみましたが
共感してくださる方が居てホッとしました><
結婚式に来てくれる友人なので感謝を表すためにも
面倒でも会った方がいいのかなと思っています。

Kだけならまだいいんですけどね、
そのお嫁さんまで…なんで…?って思っちゃいます。
結婚したら面倒なことって増えていくんでしょうね~…。。

お礼日時:2008/12/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!