あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。
私の場合
国内
「男はつらいよ」渥美清
ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。
「3年B組金八先生」武田鉄矢
長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。
海外
「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス
ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。
「ロッキー」シルベスター・スタローン
彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは?
以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。
国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

なるほど、面白いですね。


パッと思いついたのが、
「刑事コロンボ」ピーターフォーク。
その辺であったら、刑事だと思ってしまうかもしれない。

「ミザリー」キャシーベイツ。
この映画を見た後に「黙秘」がみれない。。それほど先入観が強い。

ちょっと古いのでご存じないかもしれませんが、
「西遊記」
三蔵(夏目雅子)、孫悟空(境正章)、猪八戒(西田敏行)、沙悟浄(岸部シロー)など、他のキャストも全員がハマリ役のようでした。

これに匹敵するのが、「タイタニック」かなぁ。
ジャックやローズなどを除いて、船員たちは、皆、実物のそっくりさんですし。

声優というのも重要ですね。
例えば、ローッキーというか、シルベスター・スタローンは、羽佐間道夫じゃないと、ローッキーじゃない(笑

他にも色々ありそうですね。
他の方の書き込みを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「刑事コロンボ」この風采は上がらないけど、頭は切れる所がまた良いですね。
「ミザリー」作品は観た事無いのですが、家政婦の振りして小説家の家に押しかけたイッちゃった女性ファンの話ですよね?目をむいて包丁持って襲い掛かるシーンは怖かったな。
「西遊記」堺正章は未だにこれを自分の番組で出してきますよね。
>声優というのも重要ですね。
しまった!これも質問すりゃ良かった。
確かにジャッキー・チェンも石丸博也じゃなきゃ違和感ありますもんねぇ。私なんか本人の声質も同じだと思ってました。

お礼日時:2008/12/15 13:31

 こんばんは。



・「ちゅらさん」の國仲涼子さん。

・「渡る世間は鬼ばかり」の赤木春江さん。いま調べたら、御年84歳なんですね! 泉ピン子さんは、私の中では、“はまり役”じゃないんですね。

・「放浪記」の森光子さん。

・それから、歴史上の人物で、それぞれはまり役だと思うものを挙げます。ほとんど「大河」からですが……。

 織田信長:高橋幸治さん。
 豊臣秀吉:緒形拳さん。
 徳川家康:滝田栄さん。

 参考になれば。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
赤木春江さん 名脇役ですよね。何でも森光子さんとは演劇学校の同期とか。
織田信長は、私の場合「秀吉」の渡哲也さんですかね。威圧感と重厚感がありました。家康は津川雅彦さんかなぁ。

お礼日時:2008/12/19 01:46

心温まるお礼をありがとうございます。


朝から2投目いかせていただきます。

・「ドラえもんの声」大山のぶ代
・「ムーミンの声」岸田今日子
・「ルパン三世の声」
 「クリント・イーストウッド/ジャン=ポール・ベルモンド」
  共に山田康雄

私ね、大人になったら峰不二子のようなボインになれるとず~っと信じてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答有難う御座います。
とうとう来ましたね、声優が。
やっぱ「ドラえもん」は大山のぶ代ですよね。小さい頃から慣れ親しんだ声ですもん。友人たちは全員、「あんなのドラえもんじゃねぇ」と言ってました。
岸田今日子はムーミンのおっとりした風貌とマッチしてましたね。
山田康雄はまさに職人芸ですよね。栗貫はちょっと微妙だな。

お礼日時:2008/12/18 00:54

・海外ドラマ



「24」
ジャック=キーファー・サザーランド

「X-ファイル」
モルダー=ディビッド・ドゥカブニー
スカリー=ジリアン・アンダーソン

「ヒーローズ」
ヒロ・ナカムラ=マシ・オカ

・国内ドラマ

「相棒」
杉下右京=水谷 豊
伊丹刑事=川原和久

「Dr.コトー診療所」
五島健介=吉岡秀隆
原 剛利=時任三郎

…以上、私個人の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
キーファー・サザーランドは他の作品を観てもジャックにしか見えないですね。
「相棒」は映画にもなりましたね。水谷豊のダンディさがまた良いです。

お礼日時:2008/12/17 01:18

 水戸黄門の東野英治郎 あの風貌となんといっても「カッ カッ カッ カッ!」あの笑い方の持つ強烈なインパクトは、元祖ハマリ役だと思います。

他の映画などにも多数出演されていますが、どんなセリフも水戸黄門がしゃべっているように聞こえるのは不思議です。
 ドラマ系のエグいところですが、明智小五郎探偵役の天知茂さんがこの役のハマリ役だと思います。子供の頃、この俳優さんの名前が明智だと思っていました。
 海外ではロッキーつながりですが、ロッキー3にも出演していた、「特攻野郎Aチーム」のコングこと、黒人俳優ミスターTです。暴れたり闘ったりするキャラがぴったりハマッているため、他の役柄はちょっとイメージできません。
 ダーティーハリーのクリント・イーストウッド。ハマリ役と聞かれて、これは外せないですね。クリントさんはその後のどんな映画にもこの役柄にどこか影響されていたんじゃないかな?と思うのは私だけでしょうか。
 スーパーマン役のクリストファー・リーヴ。病気を患い50代の若さでお亡くなりになりましたが、顔といい体型といいアメリカの劇画のイメージにこれほどピッタリのハマリ役もいなかったのではないでしょうか。他の出演作も見ましたが、今にもスーツを脱いで変身して空に飛び立ちそうな・・・雰囲気がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
初代黄門様ですか 私は2代目が一番好きでしたね。
天知茂さんはミステリアスで日本人離れした顔が印象的でした。
コングってあのモヒカン男ですか。確かに粗暴な感じがしますね。
クリントはまさにハマリ役でしたね。他の作品を観ても「いつ、銃をブッ放すんだろう」と思ってしまいます。
クリストファーは我々日本人が思うアメリカンスターそのものでしたね。

お礼日時:2008/12/17 01:14

少し古めですが



「レインマン」のレイモンド (ダスティン・ホフマン)
「レオン」のレオン (ジャン・レノ)
「スタンド・バイ・ミー」のクリストファー・チェンパーズ (リバー・フェニックス)
「天使にラブ・ソングを」のデロリス・ヴァン・カルティエ「変装名シスター・メアリー・クラレンス」 (ウーピー・ゴールドバーグ)

このあたりは本当にはまり役と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ダスティン・ホフマンは知能障害者を演じてましたが、見事でした。
ジャン・レノは孤独な男を、表面的でなく内面から出していましたね。
「天使にラブ・ソング」は私も好きな作品です。ウーピーは主役も脇役もきちんとこなせる女優ですね。

お礼日時:2008/12/16 13:48

●(笹沢佐保原作「取調室」の水木佐賀県警警部補役の)いかりや長介


●(和久峻三原作の赤かぶ検事(シリーズ)即ち"初代"柊茂役の)フランキー堺 因みに、彼の没後の2代目は橋爪功が扮しています。
辺りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
来ましたね 2時間ドラマ物が。
いかりや長介も意外と演技うまいですよね。
土曜ワイド劇場も”ハマリ役”の宝庫ですね。

お礼日時:2008/12/16 13:36

 アルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」ノーマン・ベイツ役、アンソニー・パーキンスは見事にはまっていました。

他の映画で見てもサイコ・キラーにしか見えず、困りました。

 結果的に遺作となった「ハンター」でのスティーブ・マックイーンも印象深かったです。みんなから"パパ"と呼ばれる賞金稼ぎの役に見事にはまっていました。

 あと、「ケイゾク」の柴田純役、中谷美紀も見事でした。「あのー、犯人分かっちゃったんですけど。」は、あの人でなければ決まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
中谷美紀の人を喰った様な、飄々とした演技は素晴らしいです。
スイマセン 他は存じ上げて無いので。

お礼日時:2008/12/16 00:24

「ゴット・ファーザー」


ビト・コルレオーネ役  マーロン・ブランド

「麻雀放浪記」
ドサ健役  鹿賀 丈史

「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」
JOEY役 ジョン・ローン

「タイガー&ドラゴン」
ヤスオ役 北村 一輝

「建もの探訪」
渡辺 篤史      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「ゴット・ファーザー」超大作&名作ですね。彼の重厚感はなかなか演じれるモンじゃ無いですね。
鹿賀 丈史 料理の鉄人の主催役もハマッてましたね。
「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」ジョン・ローンの出世作ですね。ラスト・エンペラーも秀逸でした。

お礼日時:2008/12/16 00:36

こんにちは、



TVドラマ 「結婚できない男」阿部 寛

海外映画 「時計じかけのオレンジ」マルコム・マクダウェル

その他 布袋寅泰の「スリル」江頭登場!!

などが浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿部寛さんは色々な役ができますから、すごいですね。モデル時代から大化けしたなぁ。
「時計じかけのオレンジ」は私も観ました。瞬きさせず、目薬を差す所が記憶にあります。
江頭ですかぁ・・テーマソングになってますもんねぇ。「スリル」が流れたら確実に出て来ますもんね。桜塚やっくんの「キルビルのテーマ」と同じですね。

お礼日時:2008/12/16 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレクター博士 vs ジグゾウ

只今、洋画の「saw」という映画見てました。前々から「羊たちの沈黙」ハンニバル・レクタ―博士と似たイメージをもっていましたが、直に見てさらに重なりました!!
いやぁホント最後のドンデン返しは楽しませてもらいましたね♪もう2も出ていたので、黒幕が出てくることは明らかに分かっていましたが、まさかあのような展開になるとは・・・

さて質問ですが、この上記の映画を見た方へ^^
この二人のどちらがスゴい・強い・残虐・カリスマetcetc・・・あると思いますか?二人を比べたらどうでしょうかね?ある意味「夢の対決シリーズ!!洋画編」ですね^^

「saw」の結末・・・すなわちゴードンとアダムの生死に関する疑問は、我々のご想像にお任せとのことですが、皆さんはどう思いましたか!?私はやはり「ゲームオーバー」のコトバがかなり残り、バッドエンドすなわち二人とも「死」んでしまうと思いました。まぁ「男」だからっていっちゃえばてっとりばやいですかね(笑)

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

私は、レクターの方が全てにおいて、スゴいと思います。
理由は、レクターはあの冷酷さや残虐さ、頭の良さが持って生まれたというか、普通の状態でアレだと思うからです。
ジグソウの場合は、捨て身の気がします。
「死なば諸共」の精神です。
ジグソウも頭が良く、怖いですが、対決したら、レクターが勝つのではないかと思いました。
(2に、ゴードンとアダムがどうなったか、出てきますよ^^)

Qきょうだい役がハマリそうな役者の組み合わせ

きょうだい役がハマリそうな役者の組み合わせを考えてみてください。ただし、本物のきょうだいは除きます。回答おまちしております。

Aベストアンサー

兄:角野卓造
(年の離れた)妹:ハリセンボン・春奈

姉:ハリセンボン・はるか
妹:堀北真希

Q「セカチュー」ヒロイン対決?。アキはどちらがハマリ役??。

 タイトル通りですが、「世界の中心で愛を叫ぶ」のヒロイン、長澤まさみ(映画)と綾瀬はるか(TVドラマ)ではどちらがハマリ役だと思いますか??。

どちらがどうイメージぴったりだったのか。と言う理由も含めて教えて下さい。

個人的な好みも含めて全然OKです(笑)
、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも見ましたが、個人的には綾瀬はるかさんの方が良かったです。(顔とかが好みに近いので・・・。)

白血病で衰えていく感じもドラマの方が良かったです。映画は時間が限られていて不利な面も否めませんが。

ただセカチューがはまり役過ぎてその後のドラマが違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?(「あいくるしい」とか)

Qドラマめぞん一刻の響子さん役について

ドラマ化が決まった「めぞん一刻」ですが、響子さん役が伊東美咲さんに決まったとニュースで見かけました。
清潔感や年齢では問題ないのですが、演技力の問題で伊東さんに決まったと聞いてちょっとがっかりです。個人的には中谷美紀さんにしてほしかったです。
めぞん一刻を漫画やアニメで見た読んだ方に質問です。
響子さん役の配役に満足でしょうか?

Aベストアンサー

いえ、納得できませんでした。

伊東美咲さん自体は嫌いではないですが、音無響子役のイメージとはかなり遠いものを感じます。
中谷美紀さんもそうですが、菅野美穂さん・木村タエさんみたいなスッキリ顔の女優を選んで欲しかったな~と思います。

しかし、公募で相手役を募るには、伊東美咲さんでなければならなかったんだろうねとも感じてしまいます。うちの弟達も、そういう意味では伊東美咲さんが適任なんでないと言っていました。他の女優も悪くないけど、伊東美咲さんより話題性あるかと言われると微妙な気もします。

Qしっかりしろ!国政 ガソリンが高いぞ! ねじれてるぞ!etc.

今の国政に一言物申すとすれば、一番何が言いたいですか?

Aベストアンサー

5年でも3年でもいいから、「●年後の日本をこうする」
という先を見越した、具体的な政策を発表してほしい。
社会保障は?
雇用対策は?
少子化対策は?
労働人口減による減収対策は?
環境対策は?

一般人の私の耳には入ってきていません。

そりゃ、1年の間に予測不可能なことがアホほど起こるでしょう。
起こったらまた政策見直してください。
賢い大学行った頭でしっかり考えてくれ。

ガソリン代下げるだけで全部解決するなら、政治家なんかいりません。

私利私欲にまみれてる人たちは論外。
いい加減、仏の心は出ないもんですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報