出産前後の痔にはご注意!

重ねての投稿ですみません。
当方過失ゼロの被害者で、夫婦で自営業をしています。
ICUに入ったため事故日先月14日から8日間ほど店を休みその後は私1人で営業しています。
先程加害者の保険屋に休業補償の明細を貰いました。
11月分の休業補償5700円×8日間・入院雑費1100×17日間・交通費1K15円での計算でした。
入院9日目からの夫の休業補償は出ないものなのでしょうか?
てっきり17日間出ると思ったのですが・・・
このままだと12月分は雑費と交通費しか貰えないですよね?夫がいない分の収入が減るので。正直驚いたのですがそんなものなんですか?
請求した方が良いですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

休業補償って名前の通り休業に対する


補償なんです。

夫婦で自営業をしている。
旦那が休んで何か損しましたか?
monmonmokoさん一人で大変ながらも
店をきりもりできたのではないです
か?

であれば実際損したお金ってないです
よ。だから補償も無くて当然です。

実際にこれだけ損したからその損した
分補償しますというのが休業補償という
考え方なんだと思います。

だからmonmonmokoさんは休業補償をもら
いたければ、旦那が居ない時にパート
を雇えばいいのだと思います。
そうなればパート分損する訳ですから
パート分は補償してくれます。

パートを雇わないのであれば旦那が居ない
ことで何か損したことありますか?
それを証明すればいいんじゃないですか?

売り上げが1/2になったとか。
旦那がいなくてもmonmonmokoさんが働くことで
売り上げが変わらないのであれば補償しようが
ないです。ここまで補償したらmonmonmokoさん
もうかっちゃいますよね。
休業補償で儲かるということは考えられません。
だったら無理してお店やらないでmonmonmokoさ
んも休んじゃえば良いんです。

保険屋は夫がいない分の収入が減る!ということ
を理解できていないんじゃないですか?そこを
理解させれば突破口はあると思うのですが。

でも休業補償1日5700円ってそんなに旦那安いの
ですか?5700円を365日働いても208万ですよ。
もしかしてこの休業補償の金額って
業補償5700円×8日間さんに対する物では?
だって旦那はまだ入院しているんですよね?
いくらなんでも大黒柱の旦那の休業補償の金額
が1日5700なんて考えにくいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事ですがサービス業でそれぞれにお客様がついているので私には私の、夫には夫のお客様ということなので代わりに私は出来ないのです。
パートを雇う事もなんです。
本当は代わりに出来れば一番良いのですが・・・なので実質日によりますが損害は確実に有るのです。
なので夫の分の収入が無いのはきついのです。
日額の計算は昨年の確定申告です。
これは昨年不幸続きで休みが多く収入が極端に少なくなり、これは仕方が無いと最低ラインの5700円は分かっていました(一昨年だと普通に売り上げがあったので良かったのですが)。
ただ単に店を閉めた分の8日間かもしれないですかね?

補足日時:2008/12/15 19:35
    • good
    • 0

このご質問は奥様がされているのですね?で、ご主人様はまだ入院中ですよね?保険会社はこの計算をご主人の休業損害として出したと言っていましたか?まだ入院中の方の休業損害を計算してくるとは思いがたいのですが・・。

それに日額5,700円といえば主婦業としての休業損害日額と同額なのですが・・?ひょっとしてこれは奥様の主婦業としての休業損害計算ではないのでしょうか?一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したら夫の分でした。
私の分は交渉中です。
しかも既に店を開けているので補償は出ないと言われたので損害が出てると抗議しました。その後すぐ電話があり「説明不足でした、とりあえず入院中の休業補償は出ます、その後の通院などは相談で・・・」との返事でした。黙っていたらもらえ無かったかと思うと・・・
しっかり勉強していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング