プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、Bフレッツを導入しようかと考えていますが
何点か、お聞きしたいことがあります

現在は
ISDN① 電話1***-1234(FAX兼用)+ネット
ISDN② 電話2***-5678

これを
ISDN 電話1(FAX兼用)***-1234+電話2***-5678(I・ナンバー使用)
光回線  電話2***-5678+ネット
(既存ISDN回線を光に変更)
と言うように契約出来るでしょうか?

電話受付主体の会社なので、出来るだけ『話し中』の状態を
避けたいのです

この場合、ISDN回線で電話2を話し中の時に
電話2にかかってきた場合、光回線で受ける事が出来るでしょうか?

又、電話1***-1234、電話2***-5678(ISDN)
電話2***-5678(光)同時に通話することが出来るでしょうか?

なんかややこしくて、すみませんが
教えてください。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



>ISDN① 電話1***-1234(FAX兼用)+ネット
>ISDN② 電話2***-5678

ISDNは1契約で、Iナンバーを使って2つの番号を割り当てているのでしょうか?(同時に使えるのは2通話まで)
それとも、ISDNを2契約、つまり同時に4通話まで可能な状態にしているということでしょうか?

>ISDN 電話1(FAX兼用)***-1234+電話2***-5678(I・ナンバー使用)
>光回線  電話2***-5678+ネット
>(既存ISDN回線を光に変更)
>と言うように契約出来るでしょうか?

同じ番号をISDNとひかり電話で共用するということでしょうか?だとすると、それは無理です。

同時に2通話まででいいなら、
Bフレッツのひかり電話にダブルチャンネルを付ければISDNと同じように、同時に2つの通話が可能になります。また、ISDNのIナンバーにあたるのが、ひかり電話のマイナンバーです。

つまり、ひかり電話でダブルチャンネル+マイナンバーで、今まで使っていた電話1***-1234、電話2***-5678を移行すれば、ISDNを休止しても、同時に2通話までは可能です。
(ちなみに、マイナンバ-は4つまで追加可能なので、ダブルチャンネル+番号5つという契約が可能です。)

同時に4通話を必要とするのであれば、
ISDN回線を1契約残して、1契約はひかり電話にするのでもいいと思います。その場合、電話1(FAX兼用)***-1234はISDNに残し、電話2***-5678はひかり電話に移行すれば、どちらの番号も通話中でも2通話目までは、別の電話器で受けることが可能になります。

停電対策を考えるなら、(バッテリーで一定時間は使えるようになっていますが)ISDNはTAに電源が供給できなくなると使えなくなりますので、アナログ回線の方がいいと思います。

なお、ひかり回線やADSL回線の場合、ISDNのようにネット接続中に通話用の電話回線を使ってしまうということはありませんので、ネット中に、更に電話で通話していても、話し中を避けることはできます。
    • good
    • 0

訂正です。



>同じ番号をISDNとひかり電話で共用するということでしょうか?だとすると、それは無理です。

共用することは無理ですが、ボイスワープを契約すれば、話し中に転送するということができますね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます
皆様から頂いた回答を参考にして、検討してみます
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 09:16

ISDNはそのまま使用して


新たに光回線に光電話を任意の本数仕込みます。

・停電時にも電話が使えます
・ISDNは受信専用にして発信は光電話でします。
光電話で安くしたつもりが、回線不通で泣いた経験のある事業所は多くあります。
やはり電話は、ISDNが安定して災害時にも強いですよ。ISDNも残すことをお勧めします。

既設のビジネスホンやPBXの上位に対応するゲートウェイを設置すれば
光電話を代表番号から流すことも可能になります。
『ひかり電話ビジネスタイプ』116対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ISDNはそのままにして
新たに光を引き込むのも良さそうです
よく考えたら、回線を1つ増やせば解決しそうですね
検討します。

お礼日時:2008/12/15 16:11

1番号を2回線に割り当てることが可能かどうか自体が不明です。


代表番号として登録すれば、5678に着信の電話が話中の場合は、他の番号回線で受けることも可能です。
ご利用環境だと電話2が話中で5678に掛かってきた電話は電話1で受話可能のはずです。
NTT116番で相談いただくのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます
代表番号と言う手があるんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!