アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン素人にて申し訳ありません。今までWindows XPを使用していましたが、Windows Vistaに切り替えました。今まではXpでPower pointを使用していたのですが(購入時に最初から入っていたソフトだったのか、後に自身で入れたソフトだったのか覚えがありません。少なくとも現在、ソフトのCDは手元にはないです)、Vistaでは購入時に付いてくるソフトにPower pointがありません(WordとExcelはあります)。もしもXpに最初から付いていたとして、Vistaにないとすれば、最近はPower pointはなくなってしまったのでしょうか?それとも最新版はあるものの、別途自分で購入が必要なのでしょうか?もしも最新版がなく、古いバージョンならあるとした場合、これをVistaにインストールすれば使用できるのでしょうか?また、この古いバージョンはパソコンショップで購入すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

パワーポイントはOfficeシリーズのプレゼンテーション用ソフトで、

もちろん今もちゃんと製品があります。
しかしながらビジネス用のソフトであるため、
Officeのパッケージの中でも一般向けのセット=エディションである「Personal」には含まれて居ません。
多分あなたのPCにはこのPersonalが付属していたのでしょう。
大抵のWindowsパソコンにはOfficeのどれかのエディションが付属しているものですが、
下記の通り何パターンかあるので、どれが付属しているかについては事前に確認しておく必要があります。
今回は以前のインストールCDも無いようですし、新規で購入するしかありませんね。
価格は通常版で25,000円程度です。

ちなみに今のOfficeのエディションは以下のとおりです。
※Wikipediaより引用

Personal
含まれている製品 : Excel · Outlook · Word
個人向けとして用意される最下位スイート。大抵のメーカー製機種にはこのエディションがプリインストールされている。
Standard
含まれている製品 : Excel · Outlook · PowerPoint · Word
個人・企業向けとして用意される下位スイート。
Personal with PowerPoint
含まれている製品 : Excel · Outlook · Word · PowerPoint
プリインストール限定のエディション。
Professional
含まれている製品 : Access · Excel · Outlook · PowerPoint · Publisher · Word
企業向けとして用意される上位スイート。アカデミック版が存在する。
稀に法人向けやハイエンドスペックのメーカー製機種にプリインストールされていることがある。
Professional Plus
含まれている製品 : Access · Communicator · Excel · InfoPath · Outlook · PowerPoint · Publisher · Word
ボリュームライセンスのみで提供されている。
Enterprise
含まれている製品 : Access · Communicator · Excel · Groove · InfoPath · Outlook · OneNote · PowerPoint · Publisher · Word
ボリュームライセンスのみで提供されている。
Ultimate
含まれている製品 : Access · Excel · Groove · InfoPath · InterConnect · Outlook · OneNote · PowerPoint · Publisher · Word
個人・企業向けとして用意される最上位スイート。アカデミック版が存在する。Office 2007で新設された。
    • 0

最新版は2007ですが、結構高価です。

逆にショップでは旧バージョンの方が入手困難かと思います。

市販されているPCでOfficeがインストールされているものは大半が Personalエディションであり、Power Pointはプレインストールされていません。
Power PointがプレインストールされているPCは大抵の場合、何処かにそれが明記されています。

参考URL:http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10610 …
    • 0