例えば下のような表がありまして、
  A    B   C
1 教室  11/1  1個
2 音楽室 11/1  1個
3 音楽室 11/1  2個
4 教室  12/1  2個
5 職員室 11/1  1個



100 ~
この表より教室、音楽室、職員室をまとめる表を作るにはどうすればいいのでしょうか?
イメージ的には下記のようなのを思っています。
  D   E  F 
1 教室  11/1 1個
2 教室  12/1 1個
3 音楽室 11/1 3個
4 職員室 11/1 1個



100 ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A列をキーにして並べ替えではいけませんか



順番は、昇順の場合 音楽室 教室職員室と 降順の場合この逆となりますが。
順番にこだわるなら教室番号を空きセルに付けて並べ替えで

又 別列に表示するなら
(1)シートをコピー
(2)コピーしたシートで並べ替え
(3)並べ替えしたシートのABC列をコピー
(4)コピー前のシートのDEF列に貼り付け
(5)コピーしたシートを削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーの方法もぜひ使わせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 20:48

ピポットテーブルはデータの自動更新は行いませんので、元データを変更した場合は、テーブル内で右クリックメニューの[データの更新]での手動更新を行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元データ更新時にはデータの更新を押すようにします。

お礼日時:2008/12/18 20:46

画像のアップが上手くいかなかったので


    11月1日12月1日
音楽室  3
教室 1 2
職員室  1

こんな感じの一覧表になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ピポットテーブルで作ってみましたが、元データを変更してもピポットテーブルには反映されませんでした。
元データとピポットテーブルをリンクさせることはできますでしょうか?

補足日時:2008/12/15 16:22
    • good
    • 0

ピポットテーブルを使うと集計は楽ですが、イメージと異なる表になってしまいます。


参考までに
「エクセルで表をまとめる」の回答画像2
    • good
    • 0

 データが入力されている領域を選択して、


データ(D) メニューから、並べ替え(S)を実行します。

この回答への補足

すみません、書き忘れました
新しい表として別セルに作りたいと思っています。

室名から日付、個数を割り当てだぶっているところは一つにまとめるという感じです。

補足日時:2008/12/15 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/4、2/4、3/4について

OpenOffice.org3.4.1 LibleOffice4.0での表計算について、
表題の、(分母が4)の日付を入力すると、4分の1、4分の2、4分の3になってしまいます。
英数字・漢字の時ともです

私は1月4日、2月4日、3月4日と入力したいのですが分数になってしまいます。

何が悪いのでしょうか?
日本語入力はGoogle日本語です。

Aベストアンサー

No.3です。

> LibleOffice4.0は直りましたが、OpenOffice.org3.4.1は直りませんでした。
> 何かありますか?

関係ないと思いますが、念のため

「ツール」メニュー→「オートコレクトオプション」→「置換」タブにある「入力文字列」欄に「1/2」「1/4」「3/4」、「置換文字列」欄に「1/2」「1/4」「3/4」とあるのを選択して、「削除」ボタンを押して3項目とも削除してみて下さい。

Q表紙を除いたページ番号とページ数(1/3,2/3,3/3)を表示し、表紙には表示させない方法を教えてください

Word2003です
表紙(1頁)を含めて4頁の文書に2頁目から1/3、2/4、3/4と頁を入れたいのですが
2ページ目の最初に次ページから開始のセクション区切りを挿入し、ページ番号とページ数を挿入しすると表紙(1頁フッターセクション1)に1/4と表示され又2頁目以降に1/4、2/4、3/4と表示されます。
表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。また、白色とすると全て白色になる)と2頁め以降のページ数を3にする方法を教えてください

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

「フッターにページ番号を入れてわかりやすくする」
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/133.mspx

「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882840

> 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。

前記URLのページの「セクション」を挿入するか、
「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。

Q表1のカレンダーを参照して表2にあるデータを取り出す

こんにちわ。
色々試行錯誤をやっているのですがどうもうまくいきません。
ご存知の方宜しく御願い致します。

【やりたい事】
表1にある日付を表2から探し、そのBのデータを表1のCに表示させる。

表1
A    B    C
1993/5/11火.←日付を表2から探しその日付のBの値を抜き出す
1993/5/12水.
1993/5/13木.
1993/5/14金.

※Aはカレンダー通り

表2
A         B
1993/5/11171.288
1993/5/12171.08
1993/5/13170.7
1993/5/14170.215
1993/5/15170.826
1993/5/18170.83
1993/5/19.051

※Aの日付はカレンダー通りではなく歯抜け日付

Aベストアンサー

VLOOKUP関数で簡単にできると思いますが、何か問題でも?

QWORD2000で表と表との間隔を1ミリにするには?

WORD2000でA,B,C,D表(それぞれ違う内容のもの)を作成した結果,それぞれの間隔が,1センチ程度(改行1つぐらいの大きさ程度)あいてしまいます。
この間隔を,5ミリにしたいのですが,ぜんぜんうまくいきません.
どのようにすれば,うまくいきますか?
今週いっぱいで,完成しなければならない資料でたいへん困っています.
どうか,ご存知の方、お教えくださいますよう宜しく御願いします.
例示)
 A表
 B表
 C表
 D表
AとB,BとC,CとDの間隔を1ミリにしたいのです.

Aベストアンサー

表の間にカーソルをおいて、[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブをクリック、真ん中やや下の[間隔]で、右の[行間]を「固定値」、[間隔(A)]を「8pt」あたりにしてみてください。望みのスペースになるまで「7pt」とか「9pt」とかやってみてください。
もしA~Dが一つの表でやった場合は、その間隔を狭くしたい行のところにカーソルをおいて、[罫線]→[表のプロパティ]→[行]タブをクリック、上の[高さを指定する]で「8px」くらいにし、[高さ]を「固定値」にしてみてください。

Qワード・エクセルでの表作成の違いや利点・欠点とは?

ワードでもエクセルでも表の作成ができると思いますが、それぞれの違いや特徴などは何があげられるでしょうか?

また、基本的にワードの中に表を入れるときはエクセルで作成してから貼り付ける方法が一番良いのでしょうか?
その際にctrl+c,ctrl+vでの貼り付けで良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

計算を含んだ表を作成するなら、Excelで作成→Wordへ貼り付け をしますが、基本的にはWordで作成したほうが「はるかにラク」と考えている「超・少数派」人間です。

前の回答者の方がおっしゃっていたように、Wordは最初「表のヤル気ゼロ」だったので(苦笑)、とんでもない状況でしたが、だいぶよくなってきたと思います。その中でも、

○セルごとに横の幅を調節できる
 Excelでは列ごとにしか対応できない。ま、カメラ機能を使うとか逃げ道はあるんですけどね)

○縦罫線と1文字目の隙間を自由に調節できる
 (Excelの表って、線と文字がくっつきそうになっちゃう。Wordはミリ単位で変更可能)

○罫線の太さがExcelよりは種類が多い。もっとほしいけど。

以上が私には都合がよいので、Wordで作成することも多いわけです。

貼り付けは、そのまま普通に貼り付けるのもいいし、「形式を選択して貼り付け」で都合のよい形式を選ぶのもよいですね。それぞれの特徴を生かした貼り付けができます。
Wordでは「形式を選択して貼り付け」は右クリックではなく、編集メニューから操作してください。

計算を含んだ表を作成するなら、Excelで作成→Wordへ貼り付け をしますが、基本的にはWordで作成したほうが「はるかにラク」と考えている「超・少数派」人間です。

前の回答者の方がおっしゃっていたように、Wordは最初「表のヤル気ゼロ」だったので(苦笑)、とんでもない状況でしたが、だいぶよくなってきたと思います。その中でも、

○セルごとに横の幅を調節できる
 Excelでは列ごとにしか対応できない。ま、カメラ機能を使うとか逃げ道はあるんですけどね)

○縦罫線と1文字目の隙間を自由に調節で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報