プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に一人暮らしをしている女性です。
風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。
しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。
鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。
思わず開いてしまったのかもしれません。
だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。
今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

A 回答 (6件)

これは怖い。


その配達の人は最近まで田舎にいたのではないですか?
私も夜10時頃、
ドアをガンガン叩かれノブをガチャガチャ回されて
シャイニング、ジェイソンその他が頭に浮かび、怯えていると
引っ越しの挨拶に来たおばあさんだった事があります。
私の帰りがいつも遅いからそんな時間だった。

壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音
ドアを閉めたタイミングが合っただけなのか
驚いただけなのか、この行動は不可解ですが
下を向いてたあたり、下着は確実に見られましたね・・・

あなたにも非はあるので、クレームという形にせず
ドアは開けないで、とお願いしてはどうでしょう。
配達の人が分かってくれて、ちゃんと対応してもらえればそれで良し
舐めてかかってるようなら「不法侵入で訴えんぞ!!」
とりあえずお願いはしてみては?

この回答への補足

その後ですが、やはり2回開けた点、私が出ていったらエレベーターまで逃げた点を考えると、私の非を超える非が相手に合ったのではないかと思いサポートに電話しました。
お詫びにくるとのことでしたが、今後こういうことが無いように注意をしてくれればいいと言って終わりました。(なお、郵便屋さん内の規定では、玄関は開けてはいけないことになっているそうです。ドアも出来るだけ叩かないこと、だそうです。)
田舎の親に聞いてみましたが、最近は田舎でも物騒な事件が多いので郵便配達屋さんも玄関を開けないで出てくるまで待っているそうです。
ワンルームタイプですと、玄関で服を脱ぐことも多いですし、社会背景も考えて玄関を開けるのはやめてほしいですね。

補足日時:2008/12/16 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:34

 ポストや郵便などの受け口はわかるところに、安全・確実に設置してください。


 そうした上でなら、施錠していよういなかろうと扉をあけてはいけません。
 私ら、郵便やさんや新聞やさんが、郵便とか新聞とかいって、ポスト(やんと門に設置している)よりも、声をかけて、玄関に入れていってくれるとありがたい。嬉しい。
 男性であるし、家族も成人(40)の子供たちが三人もいますのでね。
 何の心配もないから。そうしてくれています。大きなポストだけど。
    • good
    • 1

どんな理由が在っても「家人」に無断で室内に入る行為は「住居侵入罪」に該当するでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …
若しくは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/住居侵入罪

刑法上から告訴すれば刑事責任が問えます。
玄関を開けると云う行為は侵入と見做されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罪になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:35

 たとえ鍵をしめていなかった落ち度があるにせよ、ドアを勝手に開けて足を滑り込ませるのは不法侵入だ!、断固コウギすべし!



 は、いちおうの理屈ではあります。

 「しかし、何度も配達に足を運ばなくてはならない郵便屋さんの苦労もすこし考慮。今回が初めてでしょうから、今回は大目にみて講義はしない。次から鍵の閉め忘れはしない」
 ご質問者が仮に私の妻ならそういう人であってほしいと思います。

 なにより風邪をなおしてくだい。お大事に。
    • good
    • 0

>「○○さん郵便ですー」


って事は郵便局ですね?きっちり苦情を云った方が良いです。民営化でぶったるんでるんですよ。他の宅配業者であれば、ドライバーが判れば首でしょう。こんなだからヤ○トの足元にも及ばないんです。
鍵のかけ忘れは充分ご注意下さい。年末はややこしいのが増えてきますので。
    • good
    • 0

鍵を掛けなかった貴女がわるい。


それと、男性の靴をおいておくと効果あります。

この回答への補足

襲われたのは隙があったお前が悪い、っていうのは好きじゃないんです。

補足日時:2008/12/16 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています