今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。

この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。

そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか?

たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。

そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。

もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか?

あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか?

派遣社員の実態を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一言で派遣といっても、二極化されているのが現状です。



まず、派遣でも需要が高いが人材が少ないのが「派遣:専門26業務」と言われる人々です。
彼らは、既になんらかの専門性のあるスキルを身につけており、そのため企業側も即戦力として役に立ちます。
こちらは、正社員と同じ給与かやや高い給与を得ることが出来ます。
一時期「派遣は自己実現のためのキャリアアップだ~」とかなんとかもてはやされていた時期がありましたが、それはこの「26業務」で成功を収めるならの限定付きですね。
当然、そこで成功するためには資格取得やスキル取得のための「投資」が必要になってきます。(場合によっては、就職経験も)
こうした派遣社員は、上手く立ち回れば「正社員より稼げる」ので、なかなか正社員になりたい人は少ないですね。
逆に、企業は「正社員になって欲しい」人材でもあります。
http://www.jil.go.jp/jil/kisya/syokuan/20001222_ …


一方、昨今メディアで話題になっている「派遣切り」にあってる人は、上記26種以外の業務に就く「単純労働者」です。
2004年の法改正による自由化により、「単純労働(多くは製造業)」でも派遣労働者を使うことが認められるようになりました。
この自由化された部分で働く人(自由化業務)が、いま「派遣切り」にあってるのです。
こちらは、供給過多であり給与も正社員より低いのが現状です。
そのため、企業側は都合よく雇ったり切ったりして人件費を抑制するために利用しています。
供給過多なので、「正社員にしてくれ」と激しく詰め寄ったりすると、「契約満期になったからこなくて良いよ」と言いながら、新たに派遣社員を雇ったりしています。(数人程度の欠員なら、すぐに補充する事が出来る)
なので、正社員になりたくてもなかなか言い出せなかったりするのが現状です。

上記のように、「派遣労働者」と一言で言っても二極化してしまっているのが現状です。
なので、「派遣から正社員」というのはあまり多くないのが現状ですね。

派遣社員受け入れの期間ですが、こちらも幾つか種類があります。
「専門26業務」は、基本的には無期限です。
こちらは、労使共に望めばいつまででも雇用されます。(但し、一般事務などが、就業時間の一割を超えると「自由化業務の派遣者」としてカウントされることがあります)

それ以外の「自由化業務」は、原則1年で最長3年までです。
1年を超えた時点で、派遣先企業は意見聴取したりと、色々と義務が発生します。
また、最長の3年をすぎると3ヶ月間の空白期間を空けないと、同じ人を同じ業務で受け入れることが出来ません。
つまり、「3年を超えてその人を使いたいなら、直接やとったらどう?」ってことです。
当然、企業側は3年で契約を切って別の人を雇い入れてもかまいません。
つまり、正社員にしなければならない義務はありません。あくまで、3年以上は使ってはならないだけです。

しかし、実態としては書類上で「3年」の上限を迎えたら「期間工」などの別の非正規雇用形態にし、また3ヶ月たったら「派遣」に戻すという事があったようです。
もちろん、本人のあずかり知らぬところで、、、。

というように、「派遣」にも色々とあるのですが、ほとんどの人がそのことを知らずに働いている(働かざるを得ない)ようです。
知っていれば、もう少し企業側と交渉することもできるんでしょうけどね。

長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても勉強になります。
一口に派遣と言っても、職種や業界で事情が大きく異なるという事は知っていたつもりなのですが、逆に正社員より派遣の方が条件が良くて、自ら望んで派遣のままでいる技能を持った人も現実にいるのですね。初めてしりました。
旅行の添乗員や放送局の技術部員などもそうなんですね。

やっぱり「単純労働」の派遣が一番問題になっているわけですか。
となると、例えば昔のように単純労働の派遣は一切禁止となれば、どうなんでしょう、今のような派遣切りに遭って苦労する人は無くなるのでしょうか?
逆に「そんな事をしても失業率がアップするだけ、派遣切りどころか、逆に失業者が街に溢れるだけ、今の方がまだマシ」とも言えるかなと感じました。

お礼日時:2008/12/16 10:27

 私の勤務先の例で必ずしも一般論では無いことを前提で。



 通常、プロジェクトの繁閑に応じて半年から1年単位で派遣社員の契約をします。プロジェクトが延長になると短期での契約延長を行います。
 社内で進行する複数のプロジェクトの事情にもよりますが、その中でスキル的にも勤務態度としても良好な人は、当初のプロジェクトが終了した後、別のプロジェクトへ移り3年間のタイミングで正社員へ登用されています。高いスキルが認められる人は最初の契約切れ時点で正社員へ登用することもあるようです。
 スキルあるいは勤務態度等で新卒以上でなければプロジェクト終了と共に契約満了となります。
 比率的には正社員になりたいと意欲がありそうな人としては1割から2割程度です。
 給与をだいぶ絞っているせいか、多くの派遣社員は長期アルバイト程度の感覚で働いていますのでそれも含めると全体からは数パーセントぐらいですね。(実数ではなく私の感覚ですが)

 違法性をかいくぐるためかどうかは判りませんが、プロジェクトを細分化した上に、派遣される部署を変える(=業務内容を変える)等して継続性というか連続性が生じないようにして契約を細切れにしているため、プロジェクトが終われば簡単に切れるようにしているように見えます。それ以上に、私の勤務先ではあまり正社員にはなりたがらないのと言うのが実情の様です。給料が安くて規律が厳しいためのようです。
(私は派遣社員とは全く関わらない職務ですので単なる観察でしかないのでもしかしたら事実は異なるかもしれません。)

>一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか?
 職種と持っているスキル、そして派遣先の企業への適合性によると思いますね。
 あと実力を超えて高望みしないことも必要かもしれません。選ばなければ派遣でなくいきなり正社員という求人も無くはないわけで、高い待遇を求めればそれだけ門戸は狭くなるでしょう。

 繰り返しですがこれは私の勤務先を観察しての話ですので、他では全く違う状況もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。興味深く読ませて頂きました。
企業側も何とかして派遣のままで使いたいようですし、また派遣される人間にもやる気の欠ける人もいるようですね。
「今度の派遣社員、使い物にならないねえ」と感じる人を正社員として登用するはずも無いですよね。
ま、考えれば、派遣先の企業に気に入れられて正社員としてスカウトされるような能力もやる気もある人なら、とっくの昔に何らかの形で安定した雇用を勝ち取っているとも言えるでしょうね。
やっぱり派遣で苦労している人には、自分の能力以上の事を希望している人も結構いるのでしょうね。

お礼日時:2008/12/16 10:17

派遣から正社員登用というのは実際ありますが、あまり多くはありません。



今ニュースでよく出る契約打ち切りの派遣社員は、自動車関連産業など製造派遣です。一方正社員登用が多いのは、エンジニア営業・研究の派遣です。
はっきり言って、製造現場の派遣社員から正社員に登用される例はほとんど無いのが実態です。
「就業形態の多様化に関する総合実態調査」に拠れば、非正規雇用を採用している企業の約41%が賃金の節約のために、約32%が仕事の繁閑に対応するために採用していると答えています。これらの理由(利点)がなくなってしまう正社員登用をする企業は、net-serverもお分かりのとおりあまりありません。
同調査に拠れば、今後の働き方について、派遣社員の52%は他の就業形態を希望し、そのうち9割以上は正社員として働くことを希望しているとのことです。希望者の9割以上が正規雇用を希望している。

3年間契約を継続する場合は、派遣先企業が直接雇用をするというのが原則ですが、正社員登用を避けるために、2年11ヶ月契約にしたり、派遣→請負と雇用パターンを変え、非正規雇用のままずるずると引っ張られる例が実際にあり、キヤノンなどでは偽装請負として問題となりました。
また正社員登用の際、派遣のときよりも著しく低い基本給を提示することで、派遣社員自身に正規雇用を諦めさせるようなこともあります。



>一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じる

というのは必ずしもそうではありませんが、実態はかなり近いです。中途採用を検討する経営者の立場になったとして考えると、他の会社での職歴がある人と派遣の職歴しかない人では、どちらを採りたいと考えるでしょうか。
正規雇用の有効求人倍率は0.6倍程度と非常に厳しいですが、職安で紹介してもらえる中小零細企業への正社員採用は可能性はまだまだあります。
ただ、応募者が多い会社やまず書類を見られるような会社では、かなり厳しいといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
予想どおり、派遣先企業ではあの手この手で派遣のままで雇用を続けようとしているわけですね。考えようによっては、立場の弱い派遣を好きなように振り回しているとも言えるでしょうか。
企業側とすれば「じゃ、嫌なら辞めれば?」という回答が返ってくるように思いますが ・・
でも中小企業への正社員採用に可能性がまだまだあるわけですか。
メディアでは絶対そんな事は言いませんよね。
もっと中小企業の雇用状態の現状を知らせてほしいものです。
もしかすると、派遣社員の窮状を中小企業が救ってくれるかも知れませんよね。

お礼日時:2008/12/16 10:09

いますが、当然多くはありません。



いわゆる職能的な派遣要員については、事業拡大や業務変更によるプロパー技術者の確保のために派遣社員をスカウトするような例が、プチバブルの時期を中心にあったようです。
また、工場新規展開に際して生産ライン単位で固定的な派遣社員から見繕って引き抜いて雇用する、というケースは自分も実見しました。
それでなくとも、長期派遣者を法定どおり直接雇用する堅気の企業も「ごく稀に」存在します。
企業としても求人や試用の手間が省けますので、即戦力の正規増員をする場合はまず派遣から、ということなのだと思われます。

いずれも、企業側からのアプローチ事例であり、労働者側からのアプローチということであれば、それは単に転職と同じ条件ということになります。
そうなると、所得水準が低くて貯蓄が少ない、また住居が安定しない、また退職準備期間が取りにくい立場にある派遣社員という身分で他の転職希望者と同じ土俵で競争するのは極めて困難です。
扱いの酷い派遣先だと、更新を打ち切りながら評価を盾に不定期なスポット勤務を強要して本人の就職活動などの事情などお構いなし、という典型的な「使い捨て」事例もあります。

ところで質問の内容とは関係ありませんが、企業として便利使いできるからこその派遣利用であり、市場原理が率直に働くこの業界には「使えない」労働者は皆無です。
むしろ、身分に胡坐をかいた「使えない」正規社員こそ早々に切ってしまいたいというのが経営者の本音です。
むろん、それを無制限に容認すると、いずれは経済自体が丸々一世紀分は後退するような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、求人や試用の手間が省けるから、逆に派遣社員を正規社員としてスカウトする方がコストダウンになりますよね。
既に働いて、本人の能力も人格も企業側もよく分かっているから、全くの新卒を採用して「こんな筈じゃなかった」と思う事も少ないでしょうし ・・
最後の部分なのですが、企業にとって人材とな何かという質問になるように思いました。
製造業や建設業の現場のように単なる「労働力」としか考えていないのら、機械化が進むほど社員なんて必要なくなると思います。また事務職でも極端な話、全員を派遣社員で構成すれば、景気の変動でいくらでも調整する事が可能になると思います。
もしかして近い将来、「役員以外、正社員が一人もいない企業」というのが現れるかも知れませんね。

お礼日時:2008/12/16 09:59

数%程度しか正社員になれていませんね。



大抵の派遣社員が与えられた仕事しか出来ず
「正社員になってやろう」と意欲的なものは半数以下。



派遣制度を廃止し、彼らを全員クビにしても(今までを無かった事にしても)
大して変わりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
よく書き込みなんかで、派遣社員は働かないという意見があります。
9時ギリギリに入ってきて、夕方5時になったらサッサと帰り支度。積極的に仕事に取り組む事もなく、会社から与えられた仕事だけをホソボソと仕上げるだけ。
全員がそうだとは言えないでしょうが、そのような勤務態度の人が派遣全体のイメージになっているように感じますね。

お礼日時:2008/12/15 15:58

企業によって色々と思いますが


某大手車メーカーの話なら聞いた事があります

派遣会社もその大手企業の傘下なので
まず、スタートは息のかかった派遣会社で登録をし
その後2年程働き頭角を現せば
準社員として直接雇用になるそうです
さらに2年程働き認められれば正社員になれるかもしれないそうです
頭角を現すや認められるって書きましたが
これもかなり大変らしいです
会議やミーティングで積極的に意見を言ったり
改善提案等は普通の人の3倍提出すると言ってました
派遣から正社員は500人に1人って言ってた様な気がします
上記の事は去年の話なので
現在は限りなくゼロに近いかもしれません

大企業は即戦力は求めてないですからね
新卒採用して自社で教育する余力がありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、500人に1人なんですか ・・・ これなんて限りなく可能性がゼロに近いという事になりますよね。
大企業にとっては、やはり色のついていない全くの新卒が欲しいのでしょうね。
となると、一旦派遣の道を歩むと、何年かして大企業に入る事はほとんど不可能に近くなるように思います。

お礼日時:2008/12/15 15:54

私の会社も、だいぶ派遣社員が契約解除されました。



私の知る限りでは、派遣から正社員になってる人は結構多いです。

以前に私が勤めていた正社員・派遣合わせて100人も居ないような中小企業では、若手で真面目で飲み込みが早い派遣社員は上司に薦められ、本人の意思があれば正社員になっていました。

今の会社は、どちらかというと大手企業ですが、やはり同じく上司の薦めがあります。
私も派遣ではないですが、契約社員から正社員になりました。
(転職の際は正社員希望でしたが、この会社に勤めたかったために契約社員の雇用形態でも妥協しました。)
それに、今の会社ではエスカレーター式に正社員試験を受けることが出来ます。

なので、基本的には真面目に仕事をしていれば正社員になれるのが当たり前だと思ってました。
う~ん、地方と都会は違ったりするのかな?
ただし、業種に適応したスキルは持っていた方が社員として重宝される傾向はあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私とは逆に普通に仕事をしていれば正社員になれるとお考えだったのですね。また、現実に正社員として採用されたわけなんですね。
私の周辺に派遣の人はいないのですが、ニュースなんかで取り上げられている派遣の人を見ると、一旦派遣になると、もう正社員には二度となれないようにイメージを持ってしまいます。
派遣といって、職種や業界でかなり差があるようですね。

お礼日時:2008/12/15 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。
幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。
私も社員になりたいです。
現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、
企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか?
ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。
ちなみに派遣会社はpasonaです。

企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです!
どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員になって年収が300万になったとすると、
20%の60万の紹介料を会社が支払います。
時間あたりだいたい時給×0.5%を派遣会社へマージン(保険料含む)として支払っているようですから、時給が1200円として、60万の紹介料は派遣社員のままで派遣会社に支払うマージンの約6ヶ月分に相当します(8時間労働の場合)。

もし会社側が貴方を気に入ってくださっているなら、社員にならなくても1年は契約更新が考えられるでしょう。だったら逆に紹介料を支払ったほうが安くつき、求人広告費用も浮くので悪い取引ではないと思われます。

貴方が紹介料を給料から天引きしてもらう必要は全くありません。
年収から20%も天引きされたら、逆に正社員になった意味がなくなりますよ。社長も正社員にと言ってくださっているのですよね??本当に会社が貴方を必要としてくれているなら、それくらいの費用は払ってしかるべきです。


しかし、目先のお金は確かに惜しいもの。
小さな会社であればなおさらです。
その場合、いったん期間満了で解約し、改めて正規雇用という方法をとる場合もあるようです。
私の会社の派遣社員はそういう方式で正規雇用された方が2人いらしゃいます。

派遣の営業さんに相談された方がいいですね。
それか会社側から派遣会社に正規雇用したい旨を伝えてもらうとか。
なんにしても、モメないためにはきっちり話を通しておくのが重要だと思います。

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員...続きを読む

Q紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_06.html,http://career.biglobe.ne.jp/haken/temptoperm/tokusyu_haken02.html

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予...続きを読む

Q長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。
40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。

ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。
また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。
仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><)


ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・)
派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい)
収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。
社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・

相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、
ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか?

今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、
ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。
そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。
最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?)
使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし)


ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居??
ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^;

ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか?

夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。
お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感じで30歳くらいでWEBデザイナーの学校に行って、ディレクターの道へ進んでいたので、今の会社には35歳で就職しました。
若い業界なので、浮いていますが、若く見られるよう、美容に気を付けるようになりました。

> 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

もし派遣先の上の方と親しくなっている、派遣から正社員になった実績がある、などがあるなら、上のかたに「この職場が気に入っていますが、ずっと派遣でいることに不安があり・・・」のような相談をするのも手ですが、無理そうなら最初から言わずに転職活動をするのが良いと思います。
いくつだからダメというのはありません。もちろん年齢で不利になることは覚悟してくださいね。
人材紹介会社に登録することもお勧めします。私は結果的に自己応募で受かりましたが、人材紹介だと、面接の練習をさせてくれたり、書類の書きかたもアドバイスしてくれたりします。
(このアドバイスの違いには、人材紹介会社や担当によって異なりますが・・・)

正社員になって、残業代が給与に込みになってしまったので、年収が一旦下がりましたが、追いついてきましたし、何より安定して毎月給与が入ることが、年齢が上がった今、安心感があります。
私は正社員になって良かったと思っています。

今の職場に不満がないのなら、あまり妥協しない勤務先を探すのも良いのではないでしょうか。
給与が下がると、後悔になりますよね。私もできるだけ年俸の高い会社を探して受けました。

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング