星座宮の境界に生まれた人は二つの星座の性格を兼ねるとありますが、これって太陽の星座だけなのでしょうか?それとも月とか他の惑星も境界線近くで生まれた人は両方の星座の影響を受けると考えられますか?

それともう一つ、宮から宮に変わる直前の29度近くに惑星等が存在するのは何か特別な意味があると本で読んだことがあるのですが、その本には詳しい説明はありませんでした。どんな意味があるのかどなたかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

先にも述べましたが、色々な説があると思います。

回答は、あくまで私なりの理解、考えだったりするので、
これが全てではないと断っておきます。
(けれど、回答するからには自信ありとさせてもらいます)

全ての度数に意味はあるけれども、特に29という度数は、そのサインの最後、
集大成ともいえる場で、そのサインをはなれたくないが、もうじき離れなくては
いけない状態(あきらめ、悲しみ)で、他の度数よりも深い
ものはあると思っているので、特別といえば特別でしょうね。

追加の質問ですが、難しく考える事はないと思いますよ。
ただこれは、天体やハウスによっても変わってきますし、
書かれている情報が少ないので、
金星射手29度、火星山羊0度が10ハウスにある女性と仮定してみます。

この方は、純粋に志高く仕事熱心な男性がタイプであり、(山羊火星)
大胆で、変化に富んだアプローチを好みます。(射手金星)
職場関係の出会いで、情熱的かつ官能的な恋愛を楽しみます(10ハウス合)

ここは、説明をわかりやすくする為、ごくシンプルにまとめましたが、
その2つの天体の他のアスペクトや、各々のサインのルーラー(守護星)の
いるハウス、アスペクトも考慮することはいうまでもありません。

射手と山羊の合のみを取り上げて、この場合、~矛盾の多い複雑な性質~
とありますが、どれをとっても、ホロスコープは全てにつじつまが合う
ことは皆無と言っていいでしょう。そもそも、人間は矛盾だらけです。
要は、全体像を見た総合判断に尽きるでしょうね。
それぞれの天体、サイン、ハウスの意味をしっかり把握すれば、
このような疑問は自ずと解決していくと思います。

一見、統一性のないようなホロスコープをも、少しずつ読み解いていくのが、
占星術の醍醐味?ですね。
    • 0

一つ目の質問は、29度や0度に惑星がある時にその前後の星座の影響を受ける

のかということですよね。いろんな説があると思いますが、
私は2つの星座の性格を兼ねるとは思ってはいないので、考慮していません。

しかし、若い度数、成熟した度数にはそれなりの意味があります。
若い度数は(0~1度を指します)、その星座の未熟さ、一途さ、
となって現れると言われています。
二つ目の質問の29の度数ですが、涙の度数と言われ、悲しみやあきらめの度数
とされます。特に蠍座はその性質(執着心など)から、もっともその影響を
受け易いようです。が、他の星座では、その限りではないものもありますので、
ひとくくりにはできません。

度数について詳しく知りたければ、それぞれの星座1度づつのメッセージを示した
サビアン占星術について学ぶことをオススメします。

ちなみに27度は占いに関係する度数とされていますが、
siritayさんはそのあたりに惑星ありそうですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

では、29度が特別な度数ではなく、すべての度数にそれぞれ特別な意味があるとい
うことでしょうか?

それとついでにもう一つお聞きしたいのですが。
例えば射手座の29度と山羊座の0度に惑星がある場合、いわゆる合(コンジャンクション)になりますが、この場合は、射手座と山羊座の性質が交じり合って強調されると解釈してよろしいのでしょうか?この場合、違う星座の性質が交じり合うので、やはり矛盾の多い複雑な性質になると解釈するのですか?

• 0