プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。アドレスのドットはなんでピリオドと読まないのでしょうか?
いつも間違えてしまいます。ドットと呼ばれるようになった経緯をお教えいただき、
間違えず気持ちよく私もドットと呼びたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インターネットなどの共通規格は、RFCという技術仕様として公開されているのですが、ここで「.」をドットと呼んだのがそもそもの始まりだと思います。



ピリオドというのはそのままの意味の通り、終止符を意味します。
ですが、インターネットの世界では「.」は区切り文字として使用されているため、ピリオドと呼ぶにはふさわしくなかったため、ドットと呼ぶことにしたんだろうと推測されます。
    • good
    • 1

インターネットのルールを標準化していくRFCでは,


「The host name is replaced by a domain and host designator
which is a sequence of domain element strings separated by
periods‥」のようにピリオドを使っているものもあれば,
「<dot-string> ::= <string> | <string> "." <dot-string>」
のようにドットを使っているものもあります。(RFC 821)
また,「DOT = %x2E ; period」(RFC 3061)のように定義したり,
「period (or dot, ".") 」(RFC 881)のように併記しているものも
あります。

正式な文書以外なら相手に正しく伝われば良く,ピリオドでもドットでも,
ポチでも私は良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ピリオドが完全な間違いというわけでもないんですね。
とても安心しました

お礼日時:2008/12/16 00:57

ドットは確かに変です。

インターネットが始まる前のドットは真ん中にある点のことでした。確かNHKがドットと言い出したのではないかと疑っています。理由は簡単。その方がピリオドより短かいので言い易いからでしょう。もう今となっては逆らうわけにはいかないので、ドットで我慢するしかないと思いますよ。私はいつも腹を立てながらドットと叫んでいます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんな過去が!!
いろいろ勉強になりました

お礼日時:2008/12/16 00:55

ピリオドは終了府の意味なので、メールのアドレスの途中ではsふさわしくないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そもそも論としてそうですよね

お礼日時:2008/12/16 00:55

補足です。



No1に回答したとおりですが、ようは「ピリオドとは意味が異なるから」ということだと思います。
例えば、小数点も表記上はピリオドと一緒ですが、これもピリオドとは呼ばず、日本語では「点」英語では「ポイント」などと呼びます。
これも、小数点を示す「.」がピリオドとは意味が異なるからですよね。
アドレスのドットも、ピリオドとは意味が異なるからドットと呼ぶことにしたということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
得心いたしました。
これで私もドット党に入党できそうです

お礼日時:2008/12/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!