アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先のマンションのすぐ側にエホバの証人の建物があります。
住居を決める際に一応まわりを見たのですが気付かず
契約したあとに気付きました。

少し離れたところ(それでも近いですが)に天理教の分教会もあります。
こちらは気付いていましたが天理教の集会の音が気になる距離ではないし気にしない方向でした。
ですがすぐ側に別の宗教とは迂闊でした。
どちらも建物は大きいものではありません。

一人暮らしでマンションのセキュリティは割としっかりしています。
不動産屋に聞いたところ、うちがそのまんしょんに仲介した入居者から
宗教に関する話(苦情や困っているなど)は聞いていないと言っていました。

とりあえず気をつけるという方向で行こうと思っているのですが、
勧誘を毅然とした態度で断る以外に何か気をつけることはあるでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
どちらもそんなに押し付けがましい勧誘の宗教ではないという認識です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

エホバの証人の方は本当にたま~にいらっしゃいます。ですが、一度断ったら何年かは行かないようにするらしいので(2年だったか)、インターホン越しに「興味ないです」とハッキリ伝えるとそこから数年は来なくなります。割り当てのような物があるらしいので次々と来る事はないです。ただ話を聞くと興味があると思われるのでしつこくなります。興味がないようでしたら、あくまでも最初の印象が大事ですので毅然と断る事が大切です。ただしパンフレット類などは紛れ込んでいることがあります。気にせず捨てたら良いのですが、それすらも嫌でしたら、宗教関係のパンフレットお断りなどとポストに書くと良いと思います。
 天理教は友人が天理教なんですが、一度も勧誘された事がありません。新興宗教というよりももう大分落ち着いてきているイメージがします。家から少し行った先に小さな分教会みたいなのがありますが、一度も訊ねてきたり、何かパンフレットなどを入れられた事はありませんので、特に問題はないかと思います。○○会と○○○会のような犬猿の仲のようになっているものも特にはないと思いますので、小競り合いのような物もないと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう決まり?みたいなものがあるんですね!
あくまで興味ありませんの意思を貫くつもりです。
天理教に関しては勧誘はなさそうですね。
小競り合いも近いし・・と思っていましたがなさそうなので安心しました。

以前、知り合いに天理教の信者がいましたが、全く勧誘めいた事はありませんでした。

他の人も、そのような話は聞いていないので心配はないと思います。

エホバの証人は、私が現在住んでいる家から50メートルくらいの所に、大きな集会所があります。
勧誘するのが大事な活動のようで、平日の昼間から集団で歩いていたりします。
家には、時々忘れた頃にやって来て、「王国会館からきました」と勧誘しようとしますが、インターホン でお断りするとあっさり帰ります。
少し煩わしいですが、害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勧誘があっても断ればOKみたいなので、特に気にすることもなさそうですね。
ちょっと宗教関係に対して敏感になりすぎていたかもしれないです。
安心しました。

天理教の勧誘が来たら クリスチャンです と断る

エホバの証人が来たら 仏教徒です と断る
(↑ 子供連れで来るのは反則だと思う。)

どちらも新興宗教としては枯れたものですので オウムのような危険性はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の宗教です、と断る方法もあるんですね!
子供がいると強気に断れないですよね・・。
とりあえず危険性はなさそうなので安心です。