プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。
白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。
ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか?
それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか?
(3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。
長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと,まず,mimiichanさんの誤解を解かないと・・・。



「白髪染め」と言う名称のとおり,白髪染めはきちんと白髪を染めてくれます。
一度きちんと染まった白髪の色が1ヶ月で真っ白にまではなりにくいです。
必ず,茶色や赤っぽくなってから数ヶ月以上経たないと白くならないはずですよ。
それと,まぁ,その美容師の方の説明も悪かったのだと思いますが,「明るい色にすれば、白髪には入らない」と言うことは,これ,ヘアカラー剤のことです。
これでしたら,白髪が染まりにくいです。
ですから,ヘアカラー剤と白髪染めと混同しちゃっているみたいですね。

と言うことで,「(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか?」の回答は,「そんなことありません」です。
では,どうしてそのような状態になってしまったのかと言えば,単に(と言っても,大きな問題ではありますが・・・)新しい白髪が増えたと言うことですね。
もっとも,どうして白髪染めで染まっているはずの黒髪が白髪になるのか,その原理はまったくわかっていませんけどね。
ただ,一般的には染め残しではないかと考えられていますが・・・。(これでは説明出来ない場合もあるので,一概には言えません)

(2)についてですが,髪の毛そのもの,禿げについて,及び,白髪についての研究はまだまだ始まったばかりですので,何が正しいのか,まったくわかっていないと言う状態だと言うことを理解してください。
と言うことで,その黒胡麻ペーストの何が効果があったと思われるのかもわかっていません。(黒胡麻ペーストと髪の毛についての研究もされているようですが・・・)
ですから,白胡麻でも効果があるのか,ゴマペプチド自体に効果があるのか・・・,「効果があるともないとも回答出来ない」と言うのが,この場合の正しい回答になります。(まぁ,一般の方から見れば,ずいぶんと情けない話に聞こえるかもしれませんが・・・)

(3)についてですが,これは「どの白髪染めでも構わない」と言うのが私の考えです。
mimiichanさんが「これなら良いかな」と思ったものをお使いください。
ただし,「正しく使用しないと白髪を増やしてしまうことになるかもしれない」とも私は考えています。

白髪染めには安息酸をベースにした薬品が入っていて,髪の毛を染めています。
この「安息酸」が大変危険なもで,安息酸をベースにした薬品が生きている細胞にどのような作用をするのか,わかったものではありません。
頭皮に付着しますと,どうしても毛穴の中にまで入って行き,毛母にある毛母細胞と色素細胞に影響を与えてしまうと考えられます。
で,それによって,色素細胞が死んでしまいますと,白髪が増えてしまうと考えているのです。
もちろん,最近では,そのような危険なものを使わずに染めるものもあると聞いていますが,まぁ,頭皮に白髪染めを付着させないようにすれば,いずれにしても問題は無いですけどね。

とりあえず,白髪を気にするストレスを始めとしたストレスを解消すること,もしくは,気にしないようにすることと,食事や睡眠などを含めた生活,及び,そのリズムを見直してみてください。
これは,白髪を増やさない,または,増えるスピードを極力遅くするためには必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易くアドバイスして頂き有り難うございました。
特に(3)のアドバイスはとても参考になりました。
参考にさせて頂いて、自分で染めてみようかと思います。

どんな事につけても、ストレスを解消して、食事や睡眠などの日常生活が最も大切だという事は頭では分かっていても、なかなか改善できませんよね。だけど、最近白髪が増えて、身にしみて日常生活を改善しようと思いました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/01/29 15:38

シャンプーで色がついていくっていうのはどうでしょうか・・ 



参考URL:https://secure1.prohosting.com/~a0007982/jason/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、前者の方の解答のヘアマニキュアかもしれないと言う事なのでしょうか。
気軽に色を変えられるシャンプーなんてあるんですね。
ちょっと高価なシャンプーに思いますが、毎日微妙にでも、色が変えられたら、毎日気分が変わって、良いかもしれませんね。
耳寄りな情報有り難うございました。

お礼日時:2003/01/27 10:19

どのような毛染めをされたのかよくわかりわかりませんが、通常アルカリの染毛剤であれば、一ヶ月ではげてくることはありません。


染め残しがあったのか、いわゆるマニキュアのようなもので髪の毛の表面だけをコーティングしたような処理をなさったのか、どちらかです。

後者の場合、色が持っても一ヶ月が限界、シャンプーやトリートメントをすると、どんどん落ちていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!!
通常だったら、1ヶ月ではげてくる事はないのですか?
と言う事は、説明は無かったのですか、マニキュアだったのでしょうか。
1ヶ月でどんどん白髪が出で来るって事はそうなんでしょうね~。
有り難うございました。

お礼日時:2003/01/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!