プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、獣レンジャーとか、ゴレンジャーとかいましたよね。

ああいう、ユニットの戦隊物の種類が分りません。いったい、どんな名前のどんなユニットがいるのですか?

会社の上司が、「ゴレンジャー」は五人で、「獣レンジャー」は十人だといって、違うって言ってるのに、どうしても信じてくれません。

ここで、十分知識を補充してレクチャーしようと思います。

ご存知のかた、どうか、私に知識を授けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

以下のWikiにまとめられてますので、お役たてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

うわ~、こんなにいっぱいいるんですか?覚えられるだろうか・・・?

ノート作って覚えないと・・・。一ユニットに5~6人いそうですね。

子供の頃、見ていたり、兄弟が見ていたりしたのは覚えてるんですが、高等学校日本史並みですね。ノート、ノート。

週末に掛けて、必死で覚えます。忘年会で、上司にレクチャーです。(汗。・・・酒が掛かっている!
頑張ります。
貴重で、分りやすい情報、有り難うございました。

こんにちは。

すでに、お手本の回答が書かれていますので、雑談めいた話でお許しください。
 もともとは石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」が元祖なのではないか、と思います。
 と言いますのも、先生ご本人がインタビューで「単独ヒーローモノに対する反発みたいなものがあった」という意味のお話をしていたことがあります。
 「ゴレンジャー」も石ノ森先生ですね。

その他戦隊モノと言えるかどうか解りませんが。
 古いアニメでは「レインボー戦隊ロビン」とか特撮では「アクマイザー3」なんてのもありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

「レインボー戦隊ロビン」、聞いた事あります。リリーって可愛い女の子がいたでしょう。
「サイボーグ009」は覚えましたよ、大好きだったから。イワン、ジェット、フランソワーズ、ハインリッヒ、ジェロニモ、チャンチャンコ、グレート・ブリテン、ピュンマ、ジョーだったかな。
路線がちょっと違うけど、ガッチャマンも好きでした。
石ノ森章太郎先生の「戦隊誕生話」は初めて知りました。単独の等身大ヒーロー好きで再放送だけど、キカイダーとか好きでした。
楽しいお話が聞けて、嬉しい+ワクワクです。
有り難うございました。