アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、WinsowsXPが重くなってしまっています。
起動時間から何から全てが重いです。
ある時突然重くなってしまいました。スキャンディスクもフェーズ2に入った所で完全にストップしてしまいます。解決方法を教えてください。

OS :WinsowsXP Professional SP3
CPU :Intel Pentium M 1500MHz
Memory:1022MB
HDD :112GB
GPU :ATi Mobility Radeon 7500
VRAM :32MB

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

TornadoXさん 今日は!


>最近、WinsowsXPが重くなってしまっています。
パソコンの仕様は問題無い様ですね。
まず試された方が良いのは下記のこと。
1:リカバリをする。勿論データのバックアップは当然です。
2:作業が面倒ならシステムの復元を試す。
3:Dドライブに大きいデータをCドライブから移行する。
4:XPSp2に戻す。
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/h …
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
復元のカレンダー日付は、重く感じた後の以前の日付けにします。
■Cドライブのファイル、フォルダをDドライブに移したい ↓
http://stakasaki.at.webry.info/200608/article_7. …
■C ドライブの空き容量が少なくなった↓
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
IE7を使用して居る場合は、XPSp3との組み合わせが最悪でIE6に
戻したら軽く為ったとの報告も有ります。
■XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意↓
http://shikokuportal6.hp.infoseek.co.jp/018.htm
■【PC】XPの高速化(メンテナンス)↓
http://ubiquitous-memo.cocolog-nifty.com/blog/20 …
またセキュリティソフトも要検討です。XPSP3未対応のソフトが有りますので確認しましょう。
■Windows Xp SP3 いくつかの不具合↓
http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm
上記サイトも良く見て下さい。
検索で「XP3で重くなった」で不満が多くヒットします。
    • good
    • 0

HDDの障害かマザーボードの不具合と思います。


自作機ならHDD交換ですね。
メーカ製ならメーカへ修理依頼です。
    • good
    • 0

リカバリーデスクはありますか?


HDD内にあるリカバリーできるかどうか分からない出来たとしても
危なげなHDDですので、何時壊れて完全停止になるか、分かりません。
リカバリーデスクは無い手に入らないなら
何とか起動しCD読み込み可能なら、コピーソフトHD革命Ver2.0XP用を試す。
体験談私もデスクチェック完了出来ないHDDでした、フェーズ3までいって、完了できませんの警告。
D領域にリカバリー有りましたが最悪起動出来なくなる、可能性もあるので
コピーソフトHD革命Ver2.0XP用で換装しました、1回コピー中エラーが出ましたが
そのまま継続無事換装しました、そのパソコンで書いてます。
どうにもならず起動出来るなら試す価値はあると思います。
本当はデスクチェク修復付き最適化は必須ですが、換装後してみる。
だめもとでヤフオク辺りで探すのも手です、私はそうしました。
下記参考メーカーQ&A URLを貼っておきます。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0

ただ重いのであれば,システム構成ユーティリティーからスタートアップ項目のチェックを外せば良いのですが,このケースは違うようですね.


私は,システムの復元というのはレジストリのみを当時の状況に戻すと思っているので,おそらくTornadoXさんの症状はシステムの復元で直ることはないと思います.
スキャンディスクが停止するのはHDDのクラスタが壊れかかっているのではないかと思います.
最悪の場合,リカバリすら出来なくなるので,手遅れにならない内にリカバリすることをお勧めします.
    • good
    • 0

ある時突然重くなってしまいました。

スキャンディスクもフェーズ2に入った所で完全にストップしてしまいます。解決方法を教えてください。

このスキャンディスクもフェーズ2に入った所で完全にストップとは、
HDDのstage2の領域で修復不可能な傷等が入っているためですから今のうちに大事なファイルをバックアップされてからHDDを交換されてからリカバリーまたはOS再セットアップされると以前のように起動も早くなりますよ。

>>いずれOSが起動出来なくなりリカバリーまたはOS再セットアップしても起動出来なくなるはずですHDDが破損する前兆です!<<
    • good
    • 0

使っていないソフトをアンインストールしてください。

    • good
    • 0

リカバリーしましょうよ。



初期化→クリーンインストール

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!