出産前後の痔にはご注意!

大学の学部などにおける
理工学部物理学科と
理学部物理学科の違いは何でしょうか

A 回答 (4件)

まず、学部学科名称は、大学が適当に付けているだけの物です。

基本的にあてになりません。
あくまで内容で選ぶ物です。

私立大学などで「予算も敷地も無く」「教員確保も人件費的に難しい」場合、工学部の他に理学部を(orその逆)作るわけにも行かないでしょうね。
逆に、それを作れる大学、例えば東京理科大などは、あっちこっちのキャンパスや学部に似たような学科ができるわけです。

どこも違いがないとまでは言えませんが、A大学理工学部物理とA大学理学部物理は、B大学理学部物理とA大学理学部物理と同程度違う、同程度しか違わない、と思います。
ひょっとすると、工学部物理と理学部物理がある大学の理学部物理と理工学部物理しかない大学の理工学部物理なら、前者は工学的な物理をやってない可能性がありますが、後者はやっている可能性がある、かも知れないくらいでしょう。
何れにせよ、その辺りはどういう教員がいるか、どういう研究室があるか、ということに依り、各大学で違うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

理工学部物理学科≒理学部物理学科+工学部物理工学科

だと思われます。ただ、後者の色が強い場合が多いとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

理学部と工学部が分かれていない大学では

理工学部物理学科となり
理学部と工学部が分かれている大学では
理学部物理学科
となる。

それ以上のことは、個別の大学の事情であり、確定的なことは何も言えない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。詳しい事は志望先の大学に問い合わせてみるしかないのですね。

たぶん,

理工学部物理学科=実質は,応用物理学科(レーザー,半導体,ナノ材料工学,量子工学などの工学系,工業系物理)
理学部物理学科=理論物理,基礎実験(物性理論,宇宙,素粒子などの基礎分野)
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。