アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部の場合、どの大学が賢明な選択でしょうか。イーメジ的、就職の面からみてください。
  

A 回答 (4件)

社会的に定着している評価、伝統、その安定性から言っても横国が一番でしょうね。

その次となると立教の看板学部の一つですから立教でしょうか。しかし・・・、公認会計士も選択肢に入るとなると絶対的に中央が浮上します。中央の教育熱心なのは、この4大学の中で群を抜いています。資格サポートその他私立とは言っても、国立と比べて割高な授業料に見合った充実した教育サービスが用意されています。中央商学部は公認会計士を多く輩出していますが経済からもかなり出ています。経済は卒業生も各界の著名人が随分多いです。法政はマルクス経済学の牙城のイメージがあるでしょうけど、勉強する真面目で優秀な学生が多いです。4大学とも社会的評価の高い有名大学であることに変りはありません。ですから、このどれかに学びの場を得たら、そこでどこまで自分を磨けるかということこそが結果的にあなたの言う「賢明な選択」に直結するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 18:11

こんにちは



No3の方と同じです

受かるなら横浜国立大が一番いいでしょう。

中央大、立教大は、将来の就職先のイメージによります
中央大学は将来、資格取得、金融関連、公務員、その他地方を含む一般企業に就職向き
その代わり、外資系、商社、マスコミなんかには向きません
立教大は、その逆。どっちかって言うと都市部での就職向き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!参考になりました!!

お礼日時:2008/12/16 18:03

どこの大学もそれなりに評価されてますし、OBも多く、ハンディになるケースはそうはないでしょうが、やや法政が弱いかなといった印象です。


自分の子供がこの中で迷っていたら、
横国→立教or中央→法政 の順で薦めます。
横国は、旧制横浜高商→二期校の経済系トップと常に「首都圏の官立」ということで昔から評価は高いです。
立教と中央は、望む就職先で考えますね。
首都圏では立教のほうが評価が高いように思いますが、地方では中央はOBが多くて結構強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり国立がいいですね。

お礼日時:2008/12/16 18:04

まず、中央大、立教大、法政大は私立なので、学費を単純に比べたら横国がいいと思います。



私は、経済学部とは全く関係ない人間ですが、イメージでいっても横国がいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージはやはり横国がいいですよね。ありがとうございます!!。

お礼日時:2008/12/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!