全然経験がなくて困ってます。

私の会社のNO2(女性、34歳)がこの度結婚することになりました。
会社から、みんながお金をだしあってお祝いすることになったのですが、(品物は難しいので現金ですることになりました)どのくらいの金額をお祝いの相場としたらいいのか見当がつかずに困ってます。社員は、社長、NO3を除いて(別でお祝いするそうなので)7人で出し合います。

日にちが迫ってきているので超ピンチです。
私は21歳ですが年齢に関係なく一律にするべきなのでしょうか?それとも年功序列の金額配分にするべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が元いた部署では、


一口3000円からの、お返し無し、で
皆さんからお祝い金を集金していました。
皆さん、仲の良さの度合いや、お世話になった度合いなどで
いろいろでしたよ。

個人で渡す場合は、一般的には披露宴なしだと
2から3が相場ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「一口」という考え方は参考になりました。
かなりあせってたのでホっとしました。
さっそくみんなで話合ってみようと思います。
ありがとうございました~★

お礼日時:2001/02/28 14:19

親の話では、お祝儀はだいたい諭吉が2~3人だそうです。

んで、仲がいい人とかだと4~5人になるそうです。
でも、現金よりも品物の方がうれしいこともありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらですが、
二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。

Q結婚祝いの品物は…

今度、親しい友人の結婚式に出席するのですが、お祝いとは別にちょっとした品物を用意しました。
私と、あと一人の友人でメッセージを添えて渡そうと思ったのですが、結婚式当日に持参するのはマナー違反ですよね…。
品物は本当に小さいもので、カードを添えたいので(友人にも書いてもらうには)式当日しかないかなと、思ったのですが。
やっぱり式の後で郵送した方がいいでしょうか?
もう日数がないので、式の前に郵送は不可能なのですが。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください!!

Aベストアンサー

ご友人のご結婚おめでとうございます。

そういう事情ならよろしいと思います。
というのは、ご祝儀の束だけでも
そうとう嵩張ります。
結婚式の受付をするとよくわかります。
結婚式の熨斗袋って飾りがあって、大きいでしょ。
新郎新婦はそのまま新婚旅行なら
親族がまとめて、持ち帰ります。
旅行カバン1つ位の分量です。
小さい品物ならその中に入れて持ち帰ります。

Q結婚のお祝いは品物が良いでしょうか?

2月に子供の受験などが重なり、招待してもらった結婚式に出席できなかった友達が「今日新婚旅行のお土産を渡したいから夕方会いましょう」と連絡してきてくれました。彼女は、結婚して県外にいかれていたため、お祝いはお話を聞きながら、今度会う時に・・と思っていました。 今晩渡そうかと思うのですが、現金と品物はどちらが良いでしょうか、、品物ならばどういった物を差し上げた方が良いでしょうか。年齢は35歳位の女性です。

Aベストアンサー

現金がいいと思います。
自分がもらう立場になって考えてみればわかります。
いくら心がこもっていても、人の趣味を押し付けられるより、新生活は自分の好きなものに囲まれて暮らしたいものです。
あげる立場で考えると、現金だとすぐに忘れられてしまいそう・・・という不安があり、何かカタチのあるものをさしあげたい、という気持ちになるのでしょう。
そういう気持ちをぐっとこらえて、現金にしましょう。
今夜が思い出深い、楽しい再会になったなら、お友達はお祝いをいただいたこと、忘れないと思いますよ。
すてきな袋に入れて、メッセージをつけてくださいね。

Q結婚のお祝い(品物)について

お祝いを贈りたいが、欲しい物を教えてとメールを頂きました。お相手は、主人の同僚の奥様です。お付き合いの程度は次の感じです。以前に一度、彼の仲の良い、会社の同じ部署の同僚数人とその家族の方々と、旅行を兼ねて顔合わせをしています。その後数回、その奥様達と、近況報告を兼ねてメールのやりとりをしていたことがあります。最近は連絡を取っていなかったのですが、来月早々に旅行メンバーの方々から、軽い食事会に誘われいると彼から聞かされました。その後その中の一人の奥様からこの度のメールを頂きました。彼が言うには、多分私たちのお祝いを軽く(お互いの家族が久々に再会する良い機会でもあるので)食事会という形で行ってくださるようなのです。このような感じの間柄なのですが、どの程度の金額のどのような品物を頂戴するのが失礼にならないものなのでしょうか?また、もし食事会を私たちの為に開いてくださったなら、お品とは別にお礼はするべきでしょうか?ちなみに私たちは、同棲から最近入籍しました。お式はまだで、今秋に海外で行う予定です。披露宴は特に予定していませんが、多分彼の会社が主体となって会費制のお披露目パーティを予定しているようです。私の方は、お式がまだということもあり、入籍の話はごく一部の人にしか伝えていないのですが、親しい友人や近所の人方々から、既にお祝い金や品物等を頂戴していて、頂いた都度に半返しを目安に品物を内祝いとしてお返しておりました。今までの感じですと大体1万円を目処に頂く事が多かったです。同じような感覚で捕らえても良いものでしょうか?彼は、無理じゃない金額の私の欲しい物を伝えてと私任せです。親しい友人であれば悩まないのですが、人により金銭感覚はかなり違いますし、彼の面子も壊さないようにしないといけませんし、お気遣いいりませんとも言えないですしどうしたものかと・・皆様でしたらどうなさいますか?

お祝いを贈りたいが、欲しい物を教えてとメールを頂きました。お相手は、主人の同僚の奥様です。お付き合いの程度は次の感じです。以前に一度、彼の仲の良い、会社の同じ部署の同僚数人とその家族の方々と、旅行を兼ねて顔合わせをしています。その後数回、その奥様達と、近況報告を兼ねてメールのやりとりをしていたことがあります。最近は連絡を取っていなかったのですが、来月早々に旅行メンバーの方々から、軽い食事会に誘われいると彼から聞かされました。その後その中の一人の奥様からこの度のメールを頂き...続きを読む

Aベストアンサー

会社の・・・となると、いろいろと難しいものがありますよね。親しい方とは同等に考えず、一歩さがった位の金額のもののほうがよいのではないでしょうか?お一方だけでお祝いなのでしょうか?それとも、何人かいらっしゃる奥様方皆様からいただけるのでしょうか?もし、お一方なら、7000円位の予算で、また、グループで金額を合わせてなにか大きな金額のものとおっしゃっていらっしゃるなら、たとえば4人グループでしたら一人5000円位の予算に抑えて、合計20000円位のものを頂くとか・・・そのときに角が立たないように「昔から結婚したらこれを使いたいなと思ってましたので、」とか伝えれば、お相手の方は金額的に少ないと思われても嫌気はしないと思います。
それから、お返しですが、半返しではなく6割返し位のほうが後々のお付き合いは楽だと思いますよ。

Q結婚祝いにあげる品物で折り畳み傘

こんにちは。
友達の結婚祝いのことで相談があります。

友達と2人で友達の結婚祝いをあげることになりました。
何かほしいものがある??とたずねたところ
「折りたたみ傘がいいな。ちょうど壊れたし・・・」と。

私の感覚で言うと
傘なんて雨が降ったときにキオスクで買えばいいもの
…くらいの感じなんですけど
それがお祝いの品になるとなると…??

ネットで見ても、あんまりこれといったものも探せず・・・。

何か、おすすめの物はありませんか??
ちなみに今月中には品物を手に入れたいところです。
予算は、2人で合わせて1万円程度と考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクエストの折り畳み傘とは少し違いますが。

近頃は晴雨兼用の短めの傘が沢山売られています。
そうした傘をトートバッグに入れて、わざと取っ手が見えるように持つのも可愛いです。
取っ手にチャームを付けてワンポイントにする人も見かけますよ。

色のカスタマイズが出来る傘屋さんもあります。
http://www.tokyo-noble.com/

折り畳み傘が結婚祝いNGという話は初めて聞きましたが、仮にそうでもご本人の希望なら構わないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報