プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじまめまして。
先日「Cドライブの容量が不足しています」という警告が出たので、ドライブ内のフォルダを調べたとこと、WINフォルダの容量が6Gにも肥大していました。これは正常なのでしょうか?WIN Xpサービスパック2でアップデートはきちんと行っております。また、WINフォルダ内で削除できるものは無いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正常です。

当方でも5.29GBあります。
Windowsフォルダ内で削除できるものは、ディスククリーンアップで実施可能です。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんなに大きいとはびっくりです。つまり、一昔(二昔)前の30G程度のハードディスクのノートPCで、Cドライブを10G程度でパーティションを作ってしまうと困ったことになると言うことですね・・・。

完全に自己責任という事を理解した上で行って頂きたいのですが、結構スペースが空く方法です。

・フォルダオプションで「隠しファイルを表示する」設定に変更。
・WINDOWSフォルダを開く。
・$で始まる名前のフォルダを削除。

これで2~3G位は減ると思います。
で、このフォルダはなにか?という事ですが、Windowsアップデートで更新された物の旧バージョンのバックアップです。
ほぼ要らない物なんですが、コレを消してしまうと万一新バージョンで不具合が出ても旧バージョンに「プログラムの追加と削除」で戻せなくなりますのでよく考えた上で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

実は$で始まる、青色の文字のファイルが多数存在しており、気になっておりました。これを消していいものかよっておりました。childsoulさんの教えていただいたことが、まさに知りたかったのです。ありがとうございました。

ディスクのクリーンアップではダメですか?

少しは空容量が増えると思いますが・・・

マイコンピュータ → Cドライブで右クリック → プロパティ
→ 全般タブの中に「ディスクのクリーンアップ」があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクのクリーンアップは2度ほど行いましたが、windowsフォルダの中は手つかずのようです。

システムの復元を無効にしてから有効にしてください。

それで空きの状況を確認してね。

それから瞬間芸的な空きの増やし方。
セーフモードで起動する。
何もせずそのままシャットダウンさせる。
通常起動させる。
これでほんのチョッピリですが空がふえます。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
いったん復元を無効にしてみましたが、WINDOWSフォルダの容量にに変化ありませんでした。先にバックアップの設定を変更してしまった生でしょうか?

C:\WINDOWS\Temp のサイズはどうですか?

このフォルダの中身は一時ファイルだけなので、
Tempフォルダの中を全て削除して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

これは時々やっているのですが、50MB程度容量が増やせるだけです。1G単位で削除できるものがあるといいんですが・・・。

設定によります

システムの復元やなんらかのバックアップを多量に残す設定になっていませんか
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元を5%に変更したところ、約1G稼げました。ありがとうございますした。