アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。
ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。

1、この白い膜はなんなのでしょうか。

2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。

3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。

ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

白い膜は実際に診なければ判断しかねますが、浸出液によるものでしょう。

それが傷口を治すために出ているものだということは判りますが、良い宝庫になっているかは判りません。

アセスは初期の歯肉炎には効きますが、歯周病には補助的効果しかありません。
診てくれた歯医者は歯周病の治療計画を説明しませんでしたか?

まずしなければならないのは、歯医者で歯周病の治療を受けることです。
なぜ歯周病より歯の治療を優先しているのかは判りません、その先生の方針でしょう。
次回には必ず聞いてみて、先生の説明どおりにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浸出液というのは初めて聞く言葉でした。歯科では「(銀歯のとれたところの)歯茎が炎症を起こしている」と言われただけで「歯肉炎・歯周病」と言う言葉は一言も出ていないのです。なので治療計画も聞いていないのですが、自分では歯周病だと思うので今度必ず聞いてきます。しかし患者のほうから聞かないと歯医者さんは教えてくれないものなのでしょうか…。今の歯科に通い続けていいのか少し不安でもあります。
アセスは治療と平行しての使用がよさそうですね。今は使用を中止していますが、これについても歯医者で聞いてこようと思います。
回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。