アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間免許が見当たらず、焦って探していまた。結局数時間で見つかったのですが(自宅にありました)、この時「そういえば運転免許を無くしたらどこに連絡すればいいのだろう??」と思いました。(運転免許は身分証明になりますから悪用される事もあるのではないでしょうか?)
思いついたのは免許センターと警察なのですが、警察と言ってもどこに電話すればいいのでしょう?
然るべき処置を教えて下さい。

A 回答 (7件)

http://www.hou-nattoku.com/accident/menkyo.php
は参考になるのでは?
ただし、手続き方法は各自治体毎で若干違いますので
とりあえず、各管轄の運転免許試験場や警察署等へ
問い合わせることが先決ですね

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/accident/menkyo.php
    • good
    • 15
この回答へのお礼

URL見ました。参考になりました。
でも「落とした免許証をビデオ屋などで使われないように注意」というような事が書いてありましたが…どこの誰に拾われたのか分からないのに、注意のしようがないだろー!とつっこんでしまいました;
お返事有難うございました!

お礼日時:2003/01/27 22:47

紛失経験者です。



無くしたらとりあえず交番にでも行って、紛失届けを出しておきます。
その後、免許センターもしくは警察で再発行してもらうときに、再発行理由などを書きますが、警察に提出された紛失届けと照合されます。

私の場合、幸い、その後悪用などはされていない模様です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

悪用はされなかったんですね。よかったですね。私も気をつけなくては…。
お返事有難うございました!

お礼日時:2003/01/27 22:57

私 落としたことあります  十年くらい前ですけど


財布に入れてたんですけど財布ごと落としました
急いで警察に行って届けを出しましたよ
現金やカードも入ってたので焦りましたけど
届けを出したので悪用されてもした方が捕まるだけだとか
って聞きました
一応安心して もう夜だったので
翌日か2・3日後くらいには免許センターに落したって言って
再発行してもらいましたよ
結局 財布も何も出てきませんでしたけど
    • good
    • 13
この回答へのお礼

経験者の方ですね。私は定期と一緒にしているのですが、冷や汗モンですよね。
悪用されなくてよかったですね。私もこれからも気をつけます。
お返事有難うございました!

お礼日時:2003/01/27 22:55

 ちなみに不必要な裏話ですが……(笑)



 免許証番号の一番右は、現在は「0」になっていると思います。
 で、これは免許証の再発行回数で、つまり、紛失回数です。

 タレントの西村知美によりますと、この数字が5だか6だかを超えると、免許証が少し大きくなるそうです。
 もうこれ以上なくしてくれるな、という意味だそうな(^_^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当です、0でした!A4とかの大きさになると紛失しにくいでしょうね。(大きすぎ…笑)
お返事有難うございました!

お礼日時:2003/01/27 22:53

免許見つかって良かったですね。



もし無くしてしまったときは無くした場所を管轄する警察署の落とし物の係りに電話して紛失届をだしましょう。もしかしたら届いているかもしれません。
それでも見つからなかったら免許証の再交付ということになりますがこれは運転免許センターになります。(免許センターも警察組織です。)受付の日時と持参する物(証明写真や印鑑、手数料など)を電話で問い合わせて再交付の申請にいけば数時間で作ってもらえます。ただしなくした経緯や、本人の確認のため本籍や免許の経歴などを聞かれることもあります。
引っ越しをしたのに免許証の住所を変更していなくて、今住んでいる都道府県と違う都道府県の住所のままになっているときは免許証ができるまで数日かかります。
免許証を再交付するまでは不携帯になりますから車の運転はできません。

無くした免許証は身分証明書として悪用可能ですがこれを防ぐ手段はありません。警察のデータ上無くした免許証は使えないようになっていますが、無くしたという情報を消費者金融や質屋に流すわけではないからです。

都道府県警によって多少手続きが違うでしょうから「自信なし」でお願いします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「無くした免許証は身分証明書として悪用可能ですがこれを防ぐ手段はありません…」との事ですが、ビデオ屋などで使われる事があるそうですね。でもこちらに払う義務などはないのでしょうが…;
お返事有難うございました!今回は見つかってよかったです…これからも気をつけます。

お礼日時:2003/01/27 22:51

免許紛失経験者です(^^;



まず最初に最寄の警察署へ行き免許の紛失届を出します。これにより以後の免許の悪用を防ぐことができます。免許を紛失したらすぐに届を出しましょう。

次に最寄の免許センターへ行き免許の再発行手続きをします。再発行手数料数千円(3000円くらい?)が必要です。即日発行でした。

当然ですが免許を紛失した状態で、車に乗って警察署や免許センターへいかないでください。免許不携帯となって罰金とられますよ(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者さんですね。最後の文章、気をつけます。うっかり運転しないように…;
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 22:49

104でもよりの警察署の電話番号を聞き増しよう。


まちがっても110ではだめだめ
また免許不携帯にもなりますので注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。お返事有難うございました!

お礼日時:2003/01/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!