ASPにするべきかJAVAにするべきか迷っています。
JAVAを使う理由、メリット、デメリットなど
教えてください。

A 回答 (1件)

仕事でJavaを使ってシステム開発を行っていますが、第一の理由はプラットフォーム

(OS)を選ばないことですね。(Write once, Run Any where)
ユーザから開発言語にJavaを指定されるときの理由として最初にあがります。
デメリットとしては、実行が遅いことです。でも最近は実行速度を上げる
ための技術が色々開発され、またハードの進歩もあって早くなってきています。
開発サイドとしては、オブジェクト指向言語であるためまだまだ技術者が少ない=>人手
が足らないというところでしょうか。

で、実際に開発をするときにASP(VBScriptまたはJScript)とJavaのどちらにするか
ということですが、作る物にもよりますね。

ちょっとした小物をすぐに作りたい、というようなことであればスクリプト言語である
VBScript(またはJScript)を使用すれば簡単にできるでしょう。
ただ、ASPを使用した場合基本的にサーバOSはWindowsに限定されてしまいます。

企業で使用するような規模の大きな開発をするのであれば、きちんとシステムの分析・
設計をしてJava(JSPやServlet)で開発したほうが開発効率、保守性はよいと思います。

言語を何にするかよりは、何を作るのかという目的をはっきりさせて、開発するのに
かけられる工数(人数、期間)、開発する人の技術・知識レベルから一番適した開発言語
を選ぶのがいいのではないでしょうか。
所詮、開発言語はシステムを開発するための道具で、道具でできあがるものの良し悪し
が決まるわけではないですからね。

全然見当違いのことを言っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>言語を何にするかよりは、何を作るのかという目的をはっきりさせて・・・
肝に銘じていきたいとおもいます。技術を客観的に見極めて目的に応じて使い分けられるようになるには、相当の知識、経験が必要になってきますね。