人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年くらい前に買ったヘアスプレーが詰まって出なくなりました。針で突っついてみたけどダメでそのまま放置して10年になります。中身が半分くらい残っているので穴をあけるのも怖いし、捨てられないし、どうしていいかわかりません。ほかにも中身は残っているけど使うの忘れてて数年経ったスプレーがいっぱいあります。変質してそうでなんか使いたくないし、捨てられない…

処理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

あたためるのは爆発の危険があり、お勧めできません。


変質云々より危険です。
最寄りの消防署の指導に従って適切な廃棄方法で処分してください。

アナを開けてが残留ガスを抜いてという方法は、殆どガスが残っていないケースではいいのですが、半分は怖いです。絶対にアナを開けないでください。
まず、消防署へ連絡を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消防署!思いつきもしませんでした。古いスプレー缶沢山持っていくのはちょっと恥ずかしいけれど明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 17:59

もし「ノズル」が詰まっているだけならば、交換できるはずですよ。

手近な他のスプレーのノズルに差し替えできるか試してみましょう。デザイン用品のスプレー糊なんかは、交換用のノズルだけ売っていたりします。
ノズルが生き返れば、屋外で中身を全部出し切った後、缶に穴を開けてから捨てるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですがノズルはついていないタイプのスプレーです。説明不足でした。すみません。

お礼日時:2003/01/27 01:31

40度以上にしないでくださいとヘアスプレーの説明にも書いてあると思います、お湯につけるのは危険(最悪爆発)なので止めましょう。



大きなゴミ用のビニール袋の中にスプレー缶と穴あけ器を入れてビニール袋の中に手を知れて、袋の口を誰かに軽く縛ってもらい穴を開ければ噴出しても手が汚れるだけで問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の頃から風船が割れるのも怖いほど爆発物に弱いんです。
中身が一気に吹き出しそうでちょっと怖い気がします。

お礼日時:2003/01/26 17:56

お湯にしばらくつけてみては??


その後針で突っついてみると上手くいくかもしれません
ただ、古いものは変質してそうだから、
缶に穴を開けて、処分されたほうがよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身沢山入っているのに穴空けて大丈夫でしょうか?なんだか爆発しそうでこわいです。

お礼日時:2003/01/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプレー缶のガスが無く中身が出ない

スプレー缶のガスが無くなっているようで、中身が出できません。
どうしたらいいでしょうか?

ずっと放置してあった台所用除菌アルコールスプレーです。
8割ほど中身が入っているようなのですが。

Aベストアンサー

穴を開けて出すことになります。

・スプレー缶を地面に横に倒して足でしっかりと固定する。
・釘を缶の底面の上のほうに当て、かなづちで打ち込む。
底面の中央や下のほうに穴を開けてしまうと残っているガスによって液体が噴出する恐れあり。横倒しにしたスプレー缶の側面に上から釘を打ち込んだ場合もガスが上に噴出する可能性があり、自分の目が危ない。
・一つ穴があいたら、次はスプレー缶を逆さまに立てて底面の反対側にもう一つ穴を開ける。

これで液体は出るようになりますから、スプレーボトルに移せばいいでしょう。もしも液体にアルコール臭がないようだと除菌効果も期待できないかもしれませんが。

かなづちと釘のほかに缶切りなどが使えるかもしれません。
昔は缶ジュースに穴を開ける道具があったのですが、プルリングになって見なくなってしまいました。

Qスプレー缶をなおしたい

お知恵をかして下さい
海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。
スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。
中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。
どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因は、スプレーの噴射口が詰まったか、スプレー缶内のガスが抜けたかです。先ず、噴射口のアクチ(押しボタン)を外し、バルブだけの状態で噴射するか確認して下さい。
噴射するなら、アクチの目詰まりですから、お湯等で洗って下さい。
アクチを外した状態でも噴射しないなら、ガス抜けです。普通のスプレー缶は噴射口を上向きに使うようになってますが、横向きや下向きで噴射させるとガスだけが抜けてしまうのです。ガスが抜けると内圧がかからないので中身が出なくなります。ガスを充填させれば良いのですが、素人には無理と思いますが、一応、手順を説明します。市販のガスライターボンベ(100円ショップで売ってます)のLPガスをスプレー缶に注入するのです。スプレー缶のバルブとガスライターボンベを細いゴム管で接続してスプレー缶を下にガスボンベを上にして、互いのバルブ同士ん押し合うとガスボンベのガスがスプレー缶内に注入されます。ガスが注入されれば、ガスの内圧で中身が噴射されるようになります。

Q殺虫剤のスプレー缶が壊れた。

アリ用の殺虫スプレー缶が、ほとんど使わない状態で、出なくなってしまいました。
殺虫剤だけに、缶に穴をあけて、中身をだすのには、抵抗があります。
どのようにして処分したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どうしたのでしょう。使わない間にさび付いてしまったのでしょうか。新品の製品不具合なら缶記載のお客様相談室に電話することです。

それも出来ないのでしたらいつまでも放置しておくわけにはいきませんから、次の要領でガス抜き・液抜きをしましょう。

大きめ厚めのポリ袋にスプレー缶を入れて外側から金鎚で釘をたたきつけ穴を開けます。出来ればマスク・ゴム手袋・眼鏡を着けてかかると安全です。出てきた殺虫液は適当な所にあなを掘って流し込みましょう。

Qスプレーのりの中身を出したい

何年も前の、カンターチというスプレーのりの中身を出してスプレー缶を
捨てたいのですが、中身が出なくなりました。古いからか、出は悪い感じでした。
中身が入ったままだと捨てられず、産業廃棄物の業者に有料で
持って行ってもらうことになるので、何とか中身を出し切ってしまいたいのですが
どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニール袋にいれて、缶切り(これも別のビニール袋の中にいれる。)で、
中をかんさつしながら、スプレー缶の底か上部肩部にゆっくり穴をあけてください。
大丈夫とはおもいますが、袋はガスだけが逃げられるような開口を
どこかの端に用意しておいた方がいいかもしてません。
また、室外でやると完璧です。
(室内で塗料スプレーをそうしたら、ビニール袋が外れ、その辺のオーデオ。TVがすべて被災した悲惨なケースを知っています)

Qヘアスプレーの出口がよく詰まります

ヘアスプレーの出口がよく詰まります。
以前美容師さんに「ぬるいお湯につけておけば良い」という話を聞いたのでそうしてみたのですが全然効果がありません。しかもその後調べた所によるとお湯につけるのは爆発の危険があるのでよくない、という事でした。せっかくヘアスプレーを買ってきても全部使い切らないうちに毎回詰まってしまいます。

どうすれば詰まらないように使えるのか
詰まったものはどうしたら使えるようになるのか
良い知恵をお持ちの方是非ご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

もしかしたら、スプレーの本体ごと、ぬるま湯につけた、
と言う事ですか?
その美容師さんは、多分スプレーの噴出口のある
プラスチックの部分だけをを取って、それをぬるま湯につけておく、
と言う意味で言ったんだと思います。

私も噴出口が詰まった時はそうしてますが、
効果有りますよ・・・。
(質問の解釈が間違っていたらスミマセン。)

Qヘアスプレー(ケープ)の消費期限は?

ここ3年くらいショートだったのですが、
最近、セミロングになりました。
で、3年前まで使っていたケープハードをまた使いたいと思うのですが、これ使わない方がいいでしょうか?
新しく買えばいいのでしょうけれど、まだ残っているのにもったいない気がして。
貧乏くさくてすみませんが、どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花王のサイトに、使いかけの古いスタイリング剤について
説明があります。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/styling/ans_08.html
ケープはスプレー缶なので、中身の変色は見えないですが
変な臭いがしていなければ、使用して大丈夫みたいですね。

Qスプレーのりの噴出ボタンがつまるのです

タイトルのまんまなのですが、スプレーのりの噴出ボタンがすぐつまってしまうのです。愛用のものは「3M スプレーのり55 430ml」なのですが、予備の噴出ボタンがキャップに2個ほど付いているものの、買い置きしてあるやつの予備ボタンまで使ってしまいました。
なんとかしてつまらない様にするか。もしくは詰まってしまったものを復活させることは出来ないものでしょうか?
どうかおたすけください!

Aベストアンサー

違うタイプののりかもしれませんが、私が使っていたときは使い終わってから缶を逆さまにして空吹きし、のりが出なくなってからしまうようにしていました。
さかさまでも使えるタイプだとだめな方法ですが。

Qスプレー缶のガスが抜けてしまった後の処理

車に3年ほど置きっぱなしにしていたガラス拭きのスプレー缶が
まだほとんど使っていないうちにガスが抜けてしまいました。
押してもうんともすんともいいません。
この場合、ガス抜きはする必要ないので、このまま缶の日に
捨てても大丈夫でしょうか?
スプレー缶が爆発したりしないのか心配です。
一度、穴をあけようと思ったりもすますが怖いので出来ません。
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、多分 噴射口が目詰まりをしています。
よって、ガス は、十分残っていることがほとんどです。

安全に、尚且つ液体が 自分に掛からない 方法は、
バケツに ”水”を入れて、その中で 市販のガス抜き器(100均で扱っている)
で、ゆっくり 穴をあける(我が家の 年寄りでもできる)だけ。
あとは、空き缶を ”不燃物の日”に出して、水を処分するだけ(中身がクリ-ナなら
排水口に流しても OK)

中身によっては、この方法は使えない。
しかし、中身が飛び散る方法だと 塗装用スプレ-などだと 塗料の始末が大変です。

自治体によっては、穴を開けずに回収する地区も(穴あけによる事故を防ぐ為、)
1度、役所に確認を。

Qトイレの水がコポコポコポ・・・詰まっているの?!

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入っていないのです。
先程もコポコポと水が湧いて、現在落ち着いています。

お風呂の水を大量に流すとき、また、洗濯の排水の時にコポコポしている
ようなのですが、
ずばり配管が詰まっているのでしょうか?
近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから
なったような気がするのは気のせいでしょうか?
それとも、トイレに子供がなにか落としてしまって詰まりそうで詰まらない
中途半端な大きさの物がひっかかっているのか・・・

どなたがこの原因が推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
このままほっておいてもいいかしら?!

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入...続きを読む

Aベストアンサー

まず、そのボコボコという音は、配水管の先が詰まっている状態だと思ってください。
正常な状態では水と一緒に空気も先の方へ流れていき、流される時の音しかしません。
しかし、詰まっていて水がゆっくりと流れると、水と一緒に流れてきた空気は、空気だけ上に戻るので、ボコボコと音がします。
古い建物などで、無理矢理に排水設備を後から付けた場合などには、構造上の都合で正常な状態でもボコボコと音がする事もありますが、建てたときからの排水設備ではよほどの欠陥設計でも無い限りボコボコ音はしないし、そもそも普段は音がしないのですから…

やはり、専門家にご相談するのが良いと思います。
専門家なら、原因を調べる事も上手です。
たとえば、配水管が割れているとか、継ぎ目がはずれていて食い違っているなども、調べる事が出来る場合が多いです。
つまりを取る道具も、通水カップだけでは無くて、配水管の中を10M以上も回転しながら入っていくワイヤーなどもありますよ。

Q壊れたスプレー缶の廃棄法

ムースタイプの整髪料のスプレー缶を使っていたら、
「パキッ!」
という音とともに中身が出てこなくなりました。ヘッドのプラスチック部分が壊れたようです。
まだ中身は半分以上のこっているのですが、どのように廃棄すれば良いでしょうか?

自分でガスを抜いたり、このままの状態で不燃ゴミに出すのも大変危険だと思うので、自治体によって異なるかもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

同じような質問が多数あります。
「スプレー缶 処分」で検索してみて下さい。
回答例;
ナイロン袋の中にトイレットペーパーやぼろぎれを入れ,その中で缶を逆さにして中身のガスのみを放出させる。その後,穴を空けて中身を出すetc.


人気Q&Aランキング