プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子も3歳になり、家庭保育園を卒業しました。
KIRARAのお試しをやってみたのですが、最初は喜んでやっていたものの半月位で嫌がりだしました。我が家の家計も余裕がある訳ではないし、本人がやる気があるのならまだしも、今の状態では続けられる自信がないので諦めようかと思っています。
が、せっかくインプットした事が無駄になるのでは?と不安でしようがありません。
やはりKIRARAに進むべきなのでしょうか?
KIRARAを受講しなかったけど、カホの威力が発揮できたよという方はいらっしゃいませんか?
ちなみにKIRARAに進まなかったら、七田のプリントABCをしようと思っています。

A 回答 (3件)

カホユーザーです。

KIRARAもやっています。
他の人も言われているようにカホをやってきた子に七田式プリントは簡単なようですね。

我が家では3歳までインプットしてきたことを引き続きカホを使いながらしっかりとした能力として定着させたかったのでKIRARAがベストだと思いKIRARAを選びました。
KIRARAは内容もさることながら無料でアフターフォローが付いていることも大きいと思います。
お試しに関してもカウンセリングに連絡を入れると良いアドバイスがもらえると思いますよ。
KIRARAはカウンセリングで相談しながら、持っているカホも引き続き使いながら進められます。
カホは小学生に行っても使えるとよく言われますが、今もカウンセリングのカホやKIRARAのアドバイスが良いので良さを実感しています。
知り合いのカホっ子ちゃんがカホとKIRARAと専門の塾に数カ月行っただけで有名小学校に合格しました。
そんなことも聞いているので、プリントの品質や内容の良いことが魅力でKIRARAを選んだというのもあります。

それに、私はのんびりとKIRARAに取り組んでいますが焦る必要はないと聞いたからです。
このプリントは学習習慣をつけることに有効なことと、今までカホで高めたIQを定着させて更に高めるために急いでやるよりもじっくりと能力を育てるように取り組むとよいそうです。
うちの子は着実に一歩一歩力をつけているのが分かります。
さすがに噂だけの質の良さだと思います。
KIRARAは内容的にあらゆる分野が網羅され、知識だけでなく思考力を培うプリントですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

もうすぐ4歳になる息子がキララをやっています。
うちはカホ始めたのが遅かったので、本当に身に付いているのかな~と思っている方です。同じ年頃のカホ友達がいますが、キララをやってる子もやってない子もいます。
やっていない子は、お母さんがマメで色々な体験や実験を積んでいってます。

私はマメじゃないので、市販のワークとか選ぶのも大変だし、アフターフォローがあるのでキララにして良かったと思います。
一応、お試しの間は嫌がる事はなかったです。それもあって、割と気軽にキララを始めてしまいました。

2年保育で、時間が余っているので七田のBプリントもしています。でも、すぐ終わってしまうし内容もキララの方が格段に良いです。七田のは悪くはないと思うのですが「何の意味があるんだろう」と思うような問題があったりします。キララも印刷が雑だと思ったりしますが内容が良いので、まあ許せる範囲です。
幼稚園が始まったらそうでもないと思うのですが、七田プリントだと時間が余りそうです。

キララをしてないお友達が、アウレア通信というのを検討していると言ってました。お値段が高いみたいですが、短期間でも受講できるそうです。
がんばる舎をしている子もいます。すてっぷ4で5歳向けですがサッサと進むのでどうしようか考え中らしいです。
どの教材を選んでも、それがメインにはならないのかもしれません。

キララのお試しは、その先何ヶ月分かの内容が入っているらしいので「いや~」って事もあるかと思います。
私がスレ主さんだったら電話相談で、どうしたら良いか聞いてみます。アドバイス通りにしてもダメだったら、ちょっと他の教材もやってみます。
2~3ヶ月して「やっぱりキララ」と思ったら、それから始めても良いかなあ~と思います。
    • good
    • 0

カホのユーザーで今ちょうどKIRARAをやっています。


我が家はやってよかったという話になりますが、参考になればと思い書かせて頂きますね。

私も七田を検討したことがありますが、はっきり言って簡単すぎました。家庭保育園をやってきたうちの子には物足りなかったです。
KIRARAは月に4万~8万する有名英才塾の内容と全く同じ内容と言われているだけあり確かに手ごたえがある内容ですが、やはり力は付いていると思います。

うちもまったくKIRARAに躓いていないわけではありませんが、そんなときの為に電話やメールでのカウンセリングや全てのアフターがKIRARAには無料で三年間付いているので、細かいこともカウンセリングで相談しながら、一つずつ乗り越えながらやっています。
この、「躓く→分かった(成功体験)」というのが出来るのも良いと思っています。
私は学びにはまずは思考することが大切だと思っていますから。だって分かっていることをやっていても意味がないですよね。
まずは分からないことを見つけることが重要で、私などは子供が考えたり時間がかかったりする時にそこに学びのチャンスが生まれるのでうれしいです。
これから小学校→中学校→高校→大学→社会人になってもずっと自学自習していける子になってもらいたいと思っています。
躓いて諦める子になってもらいたくない、自分の力で乗り越える子になってほしいと思うので今私がじっくりと子供のペースに合わせて見ることのできるKIRARAが気に入っています。
自ら学び理解をする体験をする為にとてもKIRARAの内容は優れていると思います。

それから、KIRARAはプリントだけでやっていくものではなく、うちにも家庭保育園が全教室ありますが、持っているカホともリンクさせながら実体験を入れながら子どもの能力を伸ばして行けるからいいですよ。
実体験が入ると子供も理解しやすいようです。
またKIRARA自体にも教材がついて来るのでそこもとても楽しめるところかと思います。
せっかくのお試しプリントなのでしっかり体験されてみるといいと思います。
家庭保育園の会員の間でカホは「小学校に上がるまで使い倒せ!」とよく言われますが私もカウンセリングやアフターを使いながら今はカホとKIRARAと並行して小学生に上がるまで使い倒したいと考えています。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!