【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「お前なんか辞めちまえ」
「ばかやろう」
「君は人間的に問題があるよ」
などいろいろ言われた事ありますか?
自分のミスだったら何を言われても我慢するし、納得しますか?

本にこんな事が書いてありました。
「他人の良い所だけを見つけて真似をする」
嫌いな人からでも素直に長所だけを見つけられますかね?
そんなに皆さんは人間が出来ていますか?

職場内での上司の評判、仕事ぶりはどうですか?

A 回答 (8件)

新卒で入って、その場 (課の部屋) に上司とその先輩と私しかいない状況で(女性は私だけ)、どういう意図で言ったのかわからない事を言われました。



「女の人(←女性ではない)は結婚とか出産で、休んだり辞めたりするから嫌なんですよー」と。

それも、私に向かってではなく、上司に向かってでもなく。
彼としては上司に向かって言ったつもりかもしれませんが、
彼のしゃべり方の癖として、いつも誰に向かって言っているのかわからないしゃべり方です。

その場にいた上司は何も言いませんでしたが、上司の人間性から個人的に判断すると、何も言えなかったんだと思います。

でも、女性が圧倒的に多い職場で、産休や育休を取得する方はとっても多かったです。
私もそういう職場だと思ったから、就職を決めたんですが、
配属された部署がそうでもなかった。(正しくはその先輩だけなんですが)

私が就職して間もなく退職された女性の先輩も、
出産後復帰されて子供さんが2歳くらいまで勤務されていたんです。
確か40歳前くらいでした。
そう言った先輩は独身だったので(でも30歳も半ばだった)、デリカシーがなかったのか、私を後輩として認めたくなかったのか、いろいろ考えすぎて未だにわかりません。

他部署との雰囲気や人員の差にうつ寸前までいきました。
上司に精神的に助けられていた部分は大いにありました。

私としては、叱られることや指摘をされることは、凄く歓迎です。
必要とされている、一員として認められている、そういう気持ちが少しでもあると感じるからです。
「感情的に」怒られたりというのは嫌ですが、
それと同じくらいに、言いたいのに直接言えないからと
誰かを介して指摘されたり、陰で愚痴られるくらいなら
直接コミュニケーションをとってほしいと思います。

自分を防衛するためという腹でなければ、自分のためと思い受け入れます。内容によってはショックはショックですが、仕事に関することであればそのように努めます。

他人の長所はすぐに見つけられる方です。
    • good
    • 0

自分のミスで文句を言われるならはるかにましです。

上司自身のミスで
文句を平然と言う上司がいます。人間のクズとはこういう奴を言うのだと社会に出てから初めて見ました。何を言われても我慢はしません。
「やめろ」と言われたらすぐに「上等だ」と辞表をたたきつけます。
バカで人間的に問題があるのは上司の方で前の部署では部下全員からそっぽを向かれて総スカンになった上司もいます。その上司と私は揉めた時にはお前呼ばわりまでしたことがありますが、営業の仕事では素晴らしい面もあり評価してますが、その上司も私の営業は評価していました。たとえ自分がどんなに嫌いな相手でもその相手のよさは冷静に評価します。そうでないとその相手を潰すこともできませんから。
    • good
    • 0

上司は言う立場なので叱られていても精神的に大丈夫でしたが。


(話それます。ごめんなさい。以下)
課も違う同性の先輩。仕事内容も全く分野が違う。1つしか上じゃないという年齢差も加わって、しょうもないことをネチネチと言われるのがタマラナク嫌でした。
関係ないデショ!と何度思っていた事か。
悪口なら、トイレの個室で聞いたこともあります。用が終わっても出られやしない。
話が一通り終わって、皆さん退出されたと思って出てみたら、ご本人だけまだ鏡の前で念いりメイク中=3アレは驚いた=3=3
まぁそういうクダラナイ奴もいる。
というか、私も未熟。奴(失礼。笑)も未熟。未熟モン同士がソリが合わなかったダケと今は思います。

その後の経験も踏まえ思えること。
目の前だけを見えいてはダメってわかった。
その後私も退職、件の先輩も退職。もう無関係の人。
上司や先輩は順当にいけば、お先に退職なさる方。
上司とは叱ることも含め、自分を育ててくれる人材。キツイ言葉も自分の為と思い、その言葉の中に拾える?物を見出し、自分を向上させる糧にしちゃいましょう。
完璧な人がいないように、叱られない人はいないでしょう。
叱られない人で連想してみたら・・Yesマンしか置かないトップ
→→そんなトップなら凋落も速そうじゃないですか?
>職場内での上司の評判、仕事ぶりはどうですか?
よくも悪くもしっかり叱れる人でしたので、それなりの人望は有ったと思う。
良い顔だけの上司なんて居ないと思う。
何も得るところがなければ反面教師にできますし。
そういう意味でも存在価値はあります。
どういった経過であれ、人の上に立つ責を任された人です。
なにかあったら被るでしょう(・・逃げるかな?)
    • good
    • 0

ありますね。


で、そういう内容の無い悪意ある言葉をはかれた場合は自分に問題があるよりも相手に問題がある場合がほとんどでした。
相手の勘違いをごまかすための言葉や、相手がイチャモンをつけてくるときの言葉などですね。
自分に問題がある場合はそういう中身の無い言葉でなく、ちゃんとした指導や注意の言葉になりますから。

嫌いな人からでも長所は学べますね。
あんな嫌な人でもこんなところは良く出来るのなら自分はもっと良く出来なきゃと思えます。
人間が出来ているできていないで無く、自分に向上心が有るか無いかの差だと思います。

悪意ある言葉を吐く上司の評判は「裸の王様」ですね。
    • good
    • 1

私も会社ではひどいこと沢山言われてます。


今現在も。

毎日、ネチネチと。
くだらないことを大袈裟にするし、私が失敗をするようにしむけられたり、ハッキリ言っていじわるな上司です。
まともに真に受けてたら精神的に病んでしまいそうです。
私の場合は事務仕事なんで、ハッキリ行って、長くいれば誰だってできるようになります。先に入ったか後に入ったかってだけで。
今はとってもクヤシイ日々ですが、後から入った身なので、一歩譲って我慢してます。笑
いつか報われるときはきますから。お互いそれを信じて、自分自身のために頑張りましょう☆
    • good
    • 2

私の場合は凹んでもバカらしいので、家に帰ってきたら思いっきり愚痴を言ったり信頼出来る友人に話しを聞いて貰ったりしています。


で結局は自分自身が努力する以外にないと結果になります。
色んな人がいて色んな見方を皆するから凹んでも相手の仕事が出来る所だけは認めようと私は思ってます。
本当に悪い人なんてのは余り居ないとは思ってます。勿論、ソリが合わない人もいるけど、それは仕事と割り切ってそれ以外は近づきません。
陰口や悪口や噂等言われた事も沢山あるけど、その人はそうゆう事をする人だと分かって逆に良かったと思ってます。
人には良い所は確かに一つは有るので見つけられたら私って凄いと自分を褒めます(笑)
でも、嫌いには嫌いなので何でも仕事と割り切って接します。
じゃないと自分が余計に疲れてしまうので。
    • good
    • 0

私は学生時代から、よく陰口を叩かれたり、あらぬ噂をたてられたりしていたので、そういうのは慣れっこで、根も葉もないことなら、カチンとくることはあっても、凹むことはまずありません。



逆に、自分がミスをしたら、大した言われ方をしなくても、ものすごく凹みます。「ばかやろう」「ぶんなぐりたい」、言われたこともありますが、まだそう言って発散してくれるだけありがたいです。自分がミスをした結果、黙って去られるのは本当に堪えます。いまだに思いだすだけで嫌ですが、前を向いて、名誉挽回し続けるしかありません。

嫌いな人からでも素直に長所だけを見つけられるか。長所を見つけられれば、そもそも嫌いにはなりませんね。一度、嫌いになったら、なかなか長所を見つけるほど、その人を見つめる気にはなれません。できるだけ無難に接するのみです。もちろん、できることなら、接しません。だから、できるだけ、嫌いになる前に長所を見つけておくようにします。

幸い職場は独りです。独りの職場は、三日やったら辞められません。
    • good
    • 0

私自身は上司に怒鳴られることってあんまり記憶になかったんですが(沢山あったはずですけど^^;)失礼します。


自分や他人が怒られた時を見ていて思うのですが、怒鳴る上司は二通りいて
(1)怒った後の対応もちゃんも見てくれていて評価しようと思っている人(本人のために言ってる)
(2)自分の気分で怒る人(自分のために言ってる)
に概ね分かれると思います。
尚且つ、上司の仕事のぶりを普段見ていれば能力があるか否かは分かるので、能力のある(1)の上司に怒られた時って、自分が悪ければ仕方ないと思えますよね。勿論落ち込みますが・・・

ただ、どんなに尊敬できる上司でも言葉の使い方は気をつけてほしいですね。
全く尊敬できない上司だったら最悪です。

ただ、私は嫌いな上司だからこそ反論せずに聞き流します。
言い合う労力がもったいないし、理解してくれなくて結構ですもん。
真剣に反省して謝ってるふりをして聞かないんです。
で、後で冷静になってから「ああ言ってたところは言われたとおりだな・・・。それ以外は・・・あいつ死ね!!(←あくまで心の声)」って思ってます^^;暗い?

良いところは見つかりやすいですよ。
誰にも良いところは小さくても1個くらいあります。
「あの人、外面だけはいいのに他はもったいないなー」って思ったときの外面の部分を真似する感じです。良い例えではないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Qあなたが職場の上司に言われて一番傷ついた言葉ってなんですか?

あなたが職場で上司に言われて一番傷ついた言葉(暴言)ってなんですか?

またその暴言を吐かれてあなたはどう対応しましたか?
やはり立場上我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

「普段何をしているのかわからない」と言われた事。

非製造部門だったので”目で見てわかる結果(生産量・コスト低減など)”を提示出来ないため、
何も言い返せなかった。

ので「”目で見てわかる管理体制の構築”を1週間後に出します」と宣言し提出した。
ただ直近の上司が不満顔をしたため運用には至らなかった。

Q上司から言われたキツイ言葉、ありますか?

こんにちは。30代にもなって、こんなことを聞くのはどうかとおもうのですが(すみません)、上司からきつい事を言われて落ち込むことってみなさん、あると思うのですが、どのようなこと言われましたか?

ご参考までに、私は最近言われた、私にとってキツイこと
「こんなん、新人の●●ちゃん(私よりも10歳年下)でも普通にできてるんだよ!!」→日ごろの慣れからうっかり忘れてしまったこと。比べられた対象が、いわゆる「仕事のできないうっかりさん」で評判の人でしたので、ちょっときつかったです。ま、慣れからとはいえ、忘れた私に責任があるので、私は上司を責めるのではなく自分を責めていますが。。。

是非みなさんの「上司に言われたきついこと」教えてくれませんか?

Aベストアンサー

「や~っと仕事したね~。」


。。。_no


入社2年目~!になったばかり(ついでに、その部署には入社2年目~から配属されました)の新米プログラマに中級のシステムエンジニア並の仕事要求しておいて。。。自分なりにがんばってはいたものの、アドバイスやら対処法はまったく無く。。。入社3年目!になる少し前に言われた言葉。。。_no

確かに、「このまま仕事進めてちゃまずい。。。」と思っていたころではありましたし、少しずつ改善していってた時期ではありましたけど。。。
配属後1年近く経ってからそれって。。。_no

その一言前ぐらいに「1年間無駄にお金払ってたからこれから取り戻してくれなきゃね」的なことも言われましたね。。。(汗


気分的には。。。
「入ったばっかのコンビにアルバイト店員を一人だけお店に出しておいて、店長は奥でマンガ見てテレビ見ながら昼寝してる。」な感じでした_no


2年目で全てできたら苦労しないわいっ@w@;(グチグチ。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q飲み会で悪口を言われ...もう出席したくありません。

30代半ばの男性です。今日飲み会がありました。

私は無口で人との会話がうまくできないためでしょう。あちらこちから悪口が聞こえてきます。

「何のために来たのかわからない。」「(気を使って)疲れる。」「(胃や胸が)痛い。」など。確かに普段から、うまく交流できていないので仕方ないのかも知れません。私が課の大部分の職員より年上なので気を使ってくれていることもあるでしょう。申し訳ない気持ちもあります。

でも、今日はその場にいるのがもう嫌になりました。苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。会費5000円を払って、こんな嫌な思いをするんだったら、理由をつけて家でゆっくりしていたほうが良かったです。

腹立たしい気分がまだ収まりません。しかも今日は歓送迎会です。のっけからこんなでは、先が真っ暗です。

次回から理由をつけて欠席するのは、社会人としておかしいでしょうか?

基本的には普段の人間関係をうまくやることなのでしょうけれど、あえて皆さんからのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

転職三回のものです。
参考なるかどうかわかりませんが。
>私は無口で人との会話がうまくできないためでしょう。→それも長所でしょう。
>あちらこちから悪口が聞こえてきます→自分で思ってるだけではないですか?陰口をたたく人はちっぽけな人ですからほっときましょう。
>何のために来たのかわからない→会社主催の飲み会なんて行く必要ないです。それより友達と飲みましょう。友達いなければ一人で飲みましょう。
>次回から理由をつけて欠席するのは、社会人としておかしいでしょうか?→「やぼよう」で片付くと思います。

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。


人気Q&Aランキング