プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリのフォーマットをMACでやると最後までできずエラー winでは可能

ソーテックの4GのUSBメモリを2つ使用しているんですが、片方はMACでフォーマットすると途中でエラーが出て勝手に取り外されたりする(ゼロフォーマット使用)。状況としてはフォーマットを開始するとすぐUSBメモリのアイコンが消えます。その後フォーマットが続き、終わりそうな時に、『フォーマットに失敗しました』みたいなエラーが出ます。もう一方のUSBメモリでは、フォーマットが可能。

winではどちらもフォーマット可能です。一日中試行錯誤したのですが謎が解けません。

前に、動画をmacに移す際に使用し、そのときなぜか『権利がない・・・コピーできない』みたいな表示が出てからおかしくなったような気がします(思い込みかもしれません;)。

まとめると

USBメモリA macフォーマット ○ winフォーマット ○
USBメモリB macフォーマット × winフォーマット ○

macとwin両方でフォーマットできないなら納得できるんですが、なぜかmacだけ・・・。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

OS標準のフォーマッタを利用されていると思いますが、クイックフォーマット以外で試してみてください。

OSXなら0書き込みなどのオプションがあると思います。

初期化の手順が違うのかもしれませんが、Mac側では厳しくWin側では緩く検査しているという可能性もあります。
    • 0

そもそも、そのUSBメモリ、Macに対応してるんでしょうか?

ソーテックで取り扱っているUSBメモリでMacに対応した製品は存在していないようですが・・・

[参考]製品一覧(USBフラッシュメモリ):comfix
http://www.comfix.jp/products/usb/index.html

上記一覧に載っていない製品なら、型番を書くと良いかもしれません。
まぁ、ご自身で確認できるのなら、先ずはMacに対応しているかどうか確認すべきだと思いますけどね。

この回答への補足

持っているのはUH-4GBです。
macでは普通に使えますよ。
この前は移している最中に初めてエラーが出ましたが。
基本的には全然使えます。

そもそもmac対応でないとは知りませんでした。
でもなぜ片方だけ・・・。

同じ製品でもどこかちがったんですかね。

• 0