アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
25週目になる妊婦です。
先日検診に行き、性別を聞いたら「ちょっとわかりにくいな~。男の子かも・・・。いやでも、へその緒の可能性もあるし・・・」と曖昧なことを言われました。
女の子の場合、よく言われるコーヒー豆みたいなものがみえるといいますが、子宮もみえるといいますよね?
エコーの録画をみてみるとなんだか、子宮っぽい影もみえるんです。
でも膀胱かも?なんて思いながらみてました。
性別が女の子の赤ちゃんの場合は、子宮と膀胱の二つの影がみえるのでしょうか?
また、エコーの録画にはタマタマらしきものもうつってるんですが、
女の子の部分のような気もするし・・・。どうなんだろうと気になってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

質問のお答えではないのですが・・・・



私も30週から逆子が治らず(同じく性別よりも逆子を治せ~~って感じでした)
自力では結局なおらずに、37週に外回転術を行いました

や~っと赤ちゃんの向きがなおり、39W6Dで無事に出産しました

これから寒くなりますので、お腹は絶対に冷やさないように・・・
張りがあるようなら絶対に無理をしないで横になってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
mellcoさんの赤ちゃんも逆子だったんですね。
昨日、検診に行ってきて、やはり逆子のままでした。
もちろん、性別も一切教えられず・・・。
昨日から逆子体操がんばっております。
性別聞く為にも、なんとか自力でなおしたいんですけどね。
逆子体操はお腹がはるから、とのことで、薬処方されました。
が・・・動機、息切れが副作用ででると聞きなんだか飲んでません。

有難うございました。

お礼日時:2008/12/25 23:37

医療機器メーカーで超音波診断装置の販売に携わっているものです。


女の子は大陰唇が男の子の睾丸のように見えることがまれにあります。
(ほとんどありませんが、まれに)
海外では99%女の子だと言われた患者さんが、
実際には男の子を出産し、先生を訴えるという事件が起こり、
日本のように簡単に性別判断を行なわない傾向にあります。
超音波での性別の判断は赤ちゃんの向きや、装置の性能、
先生の慣れ・不慣れなどにより、残念ながら100%正しい診断が
下せるわけではないのです。
そうは言っても赤ちゃんの性別、楽しみですよね。
ただ、女の子かもと言われたときは、次回はやっぱり男のでしたと
言われることを覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに膀胱はおしっこが溜まっていれば黒く見えますが、
赤ちゃんがおしっこをした直後であれば見えません。
子宮は黒ではありませんので、
おしっこが溜まっている状態では黒と黒以外の色で
コントラストがつき判断しやすいですが、
溜まっていなければ判断はしにくいと思います。

私も自分の子を妊娠した時は仕事の合間のたびに
自社の装置で自分でプローブをお腹にあてて赤ちゃんを
見ていました。(女の子でした)
楽しみですね。出産頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。
とても参考になりました。
私がみてもらってる先生も、訴えられるのが怖いのか!?、あまり語尾を言い切りません。かなり慎重な先生だと思います。
女の子は大陰唇が男の子の睾丸のように見えることがまれにある
とお聞きし、ますますどっちなんだろう?!と思いました。
自分の装置で自分の赤ちゃんをみれるなんてスゴイいいですね。
うらやましい!です。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/25 23:31

mellcoです



自分で見てもハッキリ分かりだしたのは
うる覚えですが26~29週くらいからだったと思います

29週の時点では、こりゃ間違いないな・・というくらい
キレイにハッキリ(こっちがちょっと恥ずかしくなるくらい)見えてました

ちなみにですが、病院によると思うのですが性別を伝えるのは一定の時期を過ぎてから・・・みたいで、
あまり早い時期には教えてくれないトコロもあるみたいです
(週数は病院によってまちまち)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mellcoさんご回答有難うございます。
29週でははっきりみえるんですね~。
参考になりました。

ちなみに今日検診日だったので、もう一度聞いてみたら、
「逆子だからわかりません」と調べてくれる様子も全くなく・・・。
なんだか、どっちなんだろう?とモヤモヤした気分ですごしております。病院の方針では、26週すぎたあたりなら教えてもいいよって感じなんですが、イマイチ消極的で・・・。
そんなことより逆子を治さねばいつまでも教えてもらえないって感じです。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 22:49

一人目が男の子、二人目は女の子のお母さんしています



子宮が見えるのは、後期の方だったと思いますが
あまり子宮を重要視してみてない感じでしたよ
(膀胱にはオシッコが溜まって見えるので早いうちから分かりやすいと思います)

ちなみに、男の子のタマタマちゃんを見間違える事はないと思います

また、二人目は、キレイに木の葉型(私的にはタラコが2つ)が見えました
素人の私が見てもこりゃ間違いない!と思いましたが
一人目の時には『男の子で間違いない』と断定されたのに、
二人目の時には最後まで『たぶん女の子』と言われました

なので、分からない・・と先生が仰るのであれば女の子の可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
先生はわからないといいつつも、「男の子かな?かな?」とか言ってみたり・・・。なんせ、言い切らない(断言はしない)って感じなんです。
ちなみに、mellcoさんが、木の葉型をみたのは何週目くらいだったでしょうか。また参考までに、よければでいいので教えて下さい。

お礼日時:2008/12/17 21:48

2歳の娘と現在妊娠5ヶ月のママです。



長女の時もギリギリまで性別は不明でした。
後期になり子宮が見えると言われました。
女の子の場合は葉っぱみたいなものが見えるそうです。

先生が曖昧なら女の子の可能性もありますよ^^
女の子は本当にどっちか分からないですからね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
やっぱり子宮がみえるのは後期なんですね。

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/12/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!