関東甲信越で定評のある厄除け神社はどこなのでしょうか?出来れば旅行がてら行きたいので、温泉または名所があるといいのですけれど・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甲府湯村温泉郷は、山梨を代表する由緒ある温泉郷です。

山梨県の県都甲府市の奥座敷、湯村山のふもと、厄除地蔵尊で有名な塩沢寺の門前に有ります。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~yumura/
    • good
    • 0

千葉県館山市の小塚大師はどうでしょうか。


関東3大厄除け大師の一つです。
本尊は弘法大師。
南房総は花満開でイチゴ狩りも楽しめます。

参考URL:http://www.awa.or.jp/
    • good
    • 0

栃木県南にある佐野厄除け大師はどうでしょう。



下記は近くの温泉宿です。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~itinokan/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の神札を両面テープで壁に貼ってもいいと思いますか?

木の神札を両面テープで壁に貼ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは

実は我が家の火除けの神様は
油汚れにまみれない様にビニール袋に入れて壁に差してあります

なので
頂いた神社に聞くのが一番ですが
自分でどの方法が一番良いのか、と言う方法でいいと思います

Q憲徳神社ってどこにあるのでしょうか?

亡くなった祖父が戦時中に撮影したと思われる写真に「憲徳神社」という名の神社の写真があります。
以前からずっと気になって調べているのですが、どこにあるのか分かりません。
教示いただけないでしょうか?
もし場所が判明すれば、約60年ぶりに、祖父の代わりにその地を訪れたいと思っております。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も調べてみましたが、憲徳神社というのは見つかりませんね。
憲徳寺だったら
広島県三原市糸崎町5555-2
鹿児島県姶良郡姶良町東餅田4072
北海道川上郡標茶町川上6丁目1
と3つ見つかったのですが。(インフォシークの地図にて)このお寺に関係あればその近くにあるかもしれないですね。
又は、日本でなく他のアジアの国ということはないでしょうか?

Qなぜ蹄鉄が悪運除け・厄払い・厄除けのお守り?

よく蹄鉄を悪運除け・厄払い・厄除けのお守りとしていますが、何かいわれがあるのでしょうか?
馬と関係しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2人の回答者の方も書いてますが、
馬は決して人を踏まないことから、
車のフロントなどに付けて、
人をひかないお守りとすることがあります。

厄除けとかの意味は諸説あるようで、
自分が知っているのは2パターン。

一つは昔、
欧米の民族がとある神族を鉄器と騎馬で打ち破り、
それ以来、
邪鬼等が鉄を嫌うという説。

二つ目は、
鍛冶屋が悪魔から馬の蹄鉄の修理を依頼され、
何故か悪魔の足に蹄鉄を打ち付け、
痛がる悪魔から蹄鉄が扉に掲げられている時は絶対に入らないという
約束を取り付けたという説。


幸運を呼ぶというのもありまして、
それが蹄鉄を打ち付ける時の釘の数が、
7つということから、
ラッキーセブンということで幸運をもたらすという話もあります。

Q海外(主に欧米など)旅行に行った事がある方へ

欧米などに旅行へ行った事がある方に質問です(少し気になる事があるので)。

ヨーロッパ(とくにフランス・イギリスなど)で我々日本人(黄色人種)に対する偏見・差別って
今でもあるのでしょうか?
(一部で、タクシーが黄色人種だったら乗せてくれないという話は聞いたことがあるのですが)

Aベストアンサー

私も中東とEUの数カ国を長期と短期で滞在しました。

差別はまったくといっていいほど感じませんでした。しかし1番さんも書いてらっしゃるように、中国人と韓国人に見られると扱いがまったく違います。

友人ではチャイニーズ、コリアン、ビィエトナムと呼ばれ、そう見られた連中が無視されたりサービスしてくれなかったするため、「ノー、アイムジャパニーズ」と言ったり、パスポートを見せた途端態度がガラリと変った話をしてくれました。

日本人と見られればまったく問題なくフランス・イギリス・イタリア・ドイツ・スイス・オーストリア・ベルギーではまず大丈夫、ただ私はオランダには行ってません。唯一注意した方がいいというのを何度か聞いています。(ダウンタウンの警戒区域では差別というよりも犯罪者が多いため世界共通で注意の度合いが違います)

話は少しそれますがアメリカではすれ違いざまに「ヘイ、ジャップ」と言われ、カナダではたぶん旅行に来てたアメリカ人に「ジャップ、ゲラウェイ」と言われたことがあります。

当方スポーツや格闘技経験があるため、ケンカを売られることがないのに、やっぱアメリカは・・・と思ったことがありました。どちらも白人、お陰で白人の方を警戒するようになりましたね。

私も中東とEUの数カ国を長期と短期で滞在しました。

差別はまったくといっていいほど感じませんでした。しかし1番さんも書いてらっしゃるように、中国人と韓国人に見られると扱いがまったく違います。

友人ではチャイニーズ、コリアン、ビィエトナムと呼ばれ、そう見られた連中が無視されたりサービスしてくれなかったするため、「ノー、アイムジャパニーズ」と言ったり、パスポートを見せた途端態度がガラリと変った話をしてくれました。

日本人と見られればまったく問題なくフランス・イギリス・イタリア...続きを読む

Qお金の包み方。

こんにちは。

僕はいま大学一年生でアカペラサークルに所属しているのですが、29日に僕たちのバンドがプロレッスンを受けることになりました。それでそのレッスンというのが受講料一万円なのですが、受講の終わりにお金を渡そうと思っています。

そこで質問です。
レッスンのあとにお金を渡す場合、大人のマナーとして正しいお金の包み方はありますか? 封筒に一万円を入れて渡そうかと思っていましたが、気になったので質問しました。

Aベストアンサー

よくある茶封筒の表に「レッスン代」と表書きし、その封筒に入れて封をせずお渡しすれば良いと思います。

相手はプロですから、受け取ったらその場で金額を確認されるでしょう。
それと、先払いの可能性もありますね。

Qオークションで神社で売っているお守りを買うのは良いことなのでしょうか?利き目があるのか…

オークションで神社で売っているお守りを買うのは良いことなのでしょうか?利き目があるのか…

Aベストアンサー

信じる者だけに、効き目があります。


お守りとは、気休めのことです。

有名な神社のお守りだから効き目があると、自分自身を洗脳することによって【安心】という名の力がわく。
それで、物事がうまく運ぶだけのこと。


良いことか?効き目があるのか?と疑う人には、ただのアクセサリーにすぎない物です。

交通安全のお守りを持って、事故った人。
安産のお守りを持って、流産だった人。
そんな事例なんて、山ほどありますから、お守りそのものには何の効き目もありません。

人の心の弱さを利用する人の怖さ・・・
人間とは、なんと愚かな生き物かとつくづく思いますよ。

人間が勝手に作り上げた【神様】達も、いい迷惑でしょうね。

私のように、神様やお守りの類を信じないものは、不幸になるんですかね。

Q厄除けのお守りについて

災難から守ってくれますようにと厄除けのお守りを買いました。
ですが私は今年厄年ではありません。厄年でもない人が厄除けのお守りを買うことは変じゃないのか。恥ずかしいことに買ってから気が付きました。

そこで質問です。
厄年ではない人が厄除けのお守りを持つことは意味がないことなんでしょうか?

Aベストアンサー

>災難から守ってくれますように
・・・という意味の御守ですので、「厄年」とはまた違った意味合いで持っていても、恥ずかしいことなどありません。

別に、厄年でなくとも「厄払い」「厄除け」は、誰もが考える事です。

厄年だけに災難が起きるわけではないし、厄年のためだけに御守があるわけでもないので、全くかまいません。

ちなみに、私も厄年ではありませんが、急遽、感じることあり、人がらみで・・・自分はわるくないのに、なぜか迷惑な災難にまきこまれるし、去年末は寝たきりになったほどの大怪我までしたので、日常的に厄除けの御守と御札をいただく事が多くなりました。

あえていえば、神社の特色(祭神)や御守の意味が同じ厄除けでも違う事がありますが、基本的に、普通に神社で購入するものは、日常持っていても全然おかしくないですよ。

Q神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

Aベストアンサー

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、
西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、
海運や水運に関係する土地、港に設けられ、
北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。

鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、
藤原氏と縁の深い神社です。
藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、
西は春日社、東は鹿島社が多いです。

秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、
同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、
秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。

東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。

ご参考までに

Q三社作りの神棚を使っていますが 左と右に神札が入らないのですが

私の家は、三社造りの神棚を祀っていますが、
中央の神札を入れる所は、ちゃんと入るんですが、
右の(家から近い神社)と、左の(その他の神社)の神札をいれる
ところが、高さがないのか 入りません。やはり
新しい大きな神棚を買いなおした 方がよいのでしょうか。
実際同じ経験された方などの、ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。No5です。
ぜひ御札をいただいた神社さんに電話して欲しいのですが。。

>>>扉は開けたほうがよいのでしょうか?
閉めたほうがいいと思います。うちでは閉めてます。神棚は小さな神殿ですので、神殿の扉はむやみに開け放したりはしません。祭儀のときだけ開けます。おうちの神棚も、目の前で祝詞を上げたりするときなどに開けます。

>>>扉は、閉めたうえで、立てかけたほうが良いのでしょうか?
そこが、また疑問です?
上の通り、閉めた上で立てかけて下さい。ホコリや虫も防げますし。

上記の内容はかなり自信を持って言えますが、神社さんに電話していただけると、今後の為にもなると思います。

神社側としては、神棚について質問がくると非常に嬉しいものです。
何度も電話しても大丈夫ですよ。

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報