出産前後の痔にはご注意!

29歳主婦です。
サラリーマンの夫の扶養にはいっており
パート勤めです。
収入は2008年1月~2008年12月までで925000円程度

この度10年満期の簡易保険を解約いたしました。
保険に入ったときに全額一括で支払いは済ませてあります。
事情があり期間は5年2ヶ月ほどで途中解約いたしましたが
郵便局から支払い保険金額等のお知らせがきて、
場合により確定申告が必要だという手紙がとどきましたので
質問致します。

保険金額 503800円
未払利益配当金2833円
前納保険料等払戻金595188円
差引支払保険金額1101821円
既払込保険料644643円

とあります。
確定申告の必要はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>サラリーマンの夫の扶養にはいっており…

税金のカテですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>この度10年満期の簡易保険を解約いたしました…

その保険は誰が保険料を払っていたものですか。

・あなた自身が払ったものなら、[受領額] - [支払額] が『所得税』の対象。
・夫や親その他の人に払ってもらったものなら、[受領額] 全額が『贈与税』の対象。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm

『所得税』の対象になるものとして、「一時所得」は、
{(1,101,821 - 644,643) - 500,000} × 1/2 = 0

>収入は2008年1月~2008年12月までで925000円程度…

『所得税』の対象になるものであれば、こちらが年末調整を受けているなら、確定申告の必要はなさそうです。
『贈与税』の対象になるものであれば、基礎控除の 110万をわずかに超えていますので、「贈与税の確定申告」が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ありません。
回答を参考にさせていただいた結果
所得税の対象になりそうです。
ありがとうございました!