人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は現在、働きながらある資格の試験目指して勉強しています。
金銭的に独学です。
テキストを読むんですけど、こんなの全部あたまに入らないです。
そこで、マーカーで重要って思ったところに線を引くのですが、気がつくと、全部に引いてたり・・・(こういうの多すぎ)。
まとめノートつくろうとしても、結局テキストの文章をほとんどまる写ししてたり。

無駄な作業多いです。
でも、テキスト読んでるだけでは覚えられない気がするんです。
マーカー引いたり、まとめノート作らないと気が済まないっていうか・・・

要領のいい人っていうのはきっとマーカーも重要なところにひくことができると思うんです。要領の悪いあほな私は、テキスト全部を覚えようとしてしまうんでしょう。

ですが、重要な文章だけだったら、
読み返してもブツ切れの知識しかないから、結局、その周りの補足の文章も必要→つまり全文章が必要→ってことはやっぱりまとめノートは全文章を写しちゃうんです

こんな要領の悪い私に、「要領のいいやり方」を教えてください
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的には、ノートにまとめることはあまり効率的ではないと思います。


いろいろな資格を取得しましたが、ノートにまとめたことはありません。
学生の頃に授業中にまとめたノートなんて見たことありません。
ノートにまとめることに時間をかけるぐらいなら、もっとテキストを読んだ方が良いと思います。

僕が思うには、記憶するには問題を解く必要があると思います。
それは問題集を解いても良いですし、テキストに赤色でマーカーして、緑色のシートで隠すという方法で問題を解いても良いと思います。
とにかく、ただテキストを読むよりもどのような手段でも良いので、問題を解くことによって、記憶できるのではないかと思います。

また、問題を解くときに、覚えた1時間後に同じ問題を解いてみて、解けたら次の日の朝にもう一度解いてみて、それでも解けたら3日後にもう一度解いてみて、それでも解けたらおそらく本当に記憶出来ていると思います。
何かの本で読みましたが、記憶には短期的な記憶をする場所と、長期的な記憶する場所があり、短期的な記憶をする場所に記憶されたものに関しては、すぐに忘れてしまうそうです。
さきほどのようなやり方をすることによって、短期的な記憶から長期的な記憶になり、比較的長い間忘れないようになるそうです。

よかったら、参考にしてください。
    • good
    • 2

 某資格試験に向け勉強している者です。

お互いがんばりましょう!

 ところで,私も,当初judyguri2さんと同様,自分で重要と思ってマーカーを引きまくり,テキストがピンク色になってしまった経験を何度としました。しかし,自分が重要と思ったことは,試験では重要でないことのほうが多いようです…。
 また,サブノートもたくさん作りましたが,作ったことに満足するのみで終わってしまった経験を(悲しいかな)何度もしております…。

 現在は,マーカーは問題集や過去問題集で論点とされた箇所に引き,サブノートは作らずに勉強をしています。自分で重要だ,と思っても,論点となっていない場合は,マーカーは引きません。
 いろいろな情報は,全てテキストに書き込むか,コピーをテキストに貼付し,テキストを見れば,全て把握できるようにしています。

 マーカーの引き方については,下記の2つのサイトを参考にしました。具体例が挙げられているので,わかりやすいです。

 ○社労士合格超特急 「超特急学習法」
 http://www.sr59.net/100hensei/03ex-gakusyuu.html …
 (少し下の方に「学習のすすめかたPARTII(個別学習法編)」というところがあります。ご覧下さい。)

 ○ide社労士塾 「過去問題集の利用にあたって」【注:PDFファイルです】
 http://www.ide-sr.com/pdf/sample/kakomon_riyou_h …
    • good
    • 0

私なら、マーカーを最初のうちは使いません。


過去問を何度かやって「重要だけど間違えそう」なポイントだけ、直前期にマーカーした方が良いと思います。
学習初期に「これが重要」だと思ってマーカーしても、学習後半になると「そんなの常識」に変わっていることは多々ありますよ。

サブノートを作らないと気が済まない気持ちはわかる気がします。
書いた方が覚えるのは確かでしょうからね。私も以前はそうでした。

でも、学習範囲が広いと膨大な時間がかかってしまうので、それよりもテキストの余白に、自分なりの解釈(自分がわかる言葉での解説)を書き足していく、書き込んでいく方が時間が省略できるので、今はそういうスタイルに変えました。
よって、余白の多いテキストを選ぶようにしています。

あと、テキストを読む際、声を出して読んでいます。
目で追って読むだけよりも、脳に残り易い気がします。
目で読むよりも疲れるのは確かですが、目と耳から情報が入るので効果はあるんじゃないかと…。

何の資格の勉強をされているか分からなかったので、曖昧な回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

マーカーは基本的に使いません。


個人的に後から消せないのが嫌な事、見難くなる為です。
(最近では消せる物もあるそうですが・・)
消せる色鉛筆を使う事は極稀にあります。

まとめノートは作りません。
その様な作業が不得手な為です。

通常の資格試験ではテキストと問題集があると思います。
テキストに軽く目を通してから問題集に取りかかります。
理解が足りない箇所をテキストで確認していきます。
この時に問題として重要箇所?が概ね把握できますのでマークなりノートにまとめると効率が宜しいかと思います。
テキストの文章がそのまま出題される事は稀ですので、論点・要点が絞り易くなるでしょう。
ごく普通の方法と思いますが参考になれば幸いです・・
    • good
    • 1

誤解かもしれませんが、「要領のいい人」ってのは小手先の要領じゃないですよ。


国語力があるかないかの問題です。
・文章を読んで要点(キーワード)を見抜く力。
・ブツ切れのキーワードだけの記憶であっても、その場でつなぎの部分を補って読み出す力。
これらはいずれも「ことば」の引き出しをいかにたくさん持っているかにかなり左右されます。普段、本も新聞も読まない人にこれは無理です。

まずは、「問題を解く」ことに注力されてはいかがでしょうか。
間違ったことほど印象に残りやすいです。何も覚えてなくても、全く思い浮かばなくても、それでも考えて、的外れでも自分で答えてみてください。わからないからとすぐに答えを見るのは最悪です。
はじめは10%も答えられなくても、繰り返すうち70%くらいになるでしょう。70%答えられれば、たいていの試験は合格では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストや問題集の解説部分に、アンダーラインを引く意味ってありますか?

アンダーラインを引いてて、気づいたのですが、これってなんの意味があるのでしょうか?
確か受験勉強方法で有名な「ドラゴン桜」では、線は引くな。引けば、ごちゃごちゃして見にくなるって言ってました。
予備校とかで先生に重要ポイントをおしえてもらう場合なら、ともかく、独学で市販の問題集の解説にアンダーラインを引くのってどうなんでしょうか?

これに気づいたのは、中古本屋で売ってる使い古した問題集をみてみると、みなさん結構線は引いてないことがおおく、私だけアンダーラインをひきまくってたのです。ほとんど、「全部じゃん!」っていうくらい全部の文章に引いてました。無駄でした。

ということはこれから、問題集をやる際には、ペンをなるべくもたずに、読むだけになりそうです。

アンダーラインをひかない人っていますか?

Aベストアンサー

確かに、質問者様の指摘されている通り、「アンダーラインをひく」という作業は無駄なような気がします。
NO,1の回答者様も仰っていますが、要点を絞って記述されている教科書や参考書の何処に「アンダーラインをひく意味があるのか?」という感じです。
私も学生当時、よく教科書や参考書にアンダーラインをひいていましたが、重要なポイントがありすぎて「要点が絞れない」ということが多々あり、結局全ての文章にアンダーラインをひいていました。
今から思えば、凄い無駄以外の何物でもないですが、「教科書を読む」という習慣を付けるためにはある意味、「一つの手段かな?」というような気がしないでもないです。
ですが、質問文にもあるように「線は引くな。引けば、ごちゃごちゃして見にくなる」というのは正に、その通りだと思います。
ですので、この点に関しては「勉強の仕方を知っているのか、知らないのか」という問題に集約されるのではないでしょうか?

Q登録販売者の勉強方法を教えてください!

登録販売者の勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

出来たら通信講座を受講する。
書店でテキストを買ってもいいのですが、かなり
平たくしか書いていないので通信講座の方が
安心して勉強が進められます。

過去問を解く。
これが一番大事かも、都道府県で問題が違うので
自分の住んでいるところは少なくとも網羅する。
時間に余裕があれば他の地域も解いて見る。

試験は一日で終わりますが、とにかく問題数が
多いのでうんざり!どうにか一度でクリアー
出来ましたが受けてて心が折れそうになる試験でした。

忍耐力なら任せて!の人なら大丈夫だと思いますね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qヌクレオチドとヌクレオシドの違い

光合成の炭素固定のところで
デオキシリボヌクレオチド、デオキシリボヌクレオシド
というものが出てきました。
これって同じものではみたいです。何が違うんでしょうか?
          

Aベストアンサー

ヌクレオシドは糖に塩基がついたもの、ヌクレオチドはそれにリン酸がついたものです。

デオキシリボヌクレオシドリン酸がデオキシリボヌクレオチドです。

Q宅建は持ってて損はないですか?役に立ちますか?

こんばんは。今年27歳になる女性です。
今の会社に勤めて2年目になります。
今の仕事は不動産とは全く違う業務ですが、他で不動産会社も経営しています。

最近上司に、宅建の資格を取って貰いたいとのことを言われました。
今の業務と並行して、不動産の仕事も多くなるみたいです。
宅建の資格について、あまり知らなかったので、宅建を持っていたらどんなことができるのか等調べ、これを機にステップアップや今後のためにも勉強してみようかなと思い始めました。

しかし、正直不動産にはあまり興味なかったし、今のところ不動産の仕事をしてみてもずっと続けるつもりはありません。
元々、事務やPCに向かっている作業よりは動いている仕事(接客や販売など)の方が自分に合ってると思い、いずれは転職しようとも思ってました。

こんな自分ですが、宅建をとっていて、今後将来何か役に立つと思いますか?持ってて損はないですか?
例えば、結婚して一旦仕事を辞めて、また仕事を始めるときに持っていたら有利なんでしょうか?
やっぱり不動産業界でないと、持ってても何の役にも立たないのかなとも思いますが…。
あるとすれば、自分がアパートや部屋を借りるときや、マイホームを建てるときくらいでしょうか。

宅建の資格を取るのは簡単なものではないし、勉強する動機が曖昧で甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

こんばんは。今年27歳になる女性です。
今の会社に勤めて2年目になります。
今の仕事は不動産とは全く違う業務ですが、他で不動産会社も経営しています。

最近上司に、宅建の資格を取って貰いたいとのことを言われました。
今の業務と並行して、不動産の仕事も多くなるみたいです。
宅建の資格について、あまり知らなかったので、宅建を持っていたらどんなことができるのか等調べ、これを機にステップアップや今後のためにも勉強してみようかなと思い始めました。

しかし、正直不動産にはあまり興味なかったし、...続きを読む

Aベストアンサー

当方、不動産業には従事しておりませんが、資格だけは所持しております。

> 宅建の資格について、あまり知らなかったので、宅建を持っていたらどんなことができるのか等
> 調べ、これを機にステップアップや今後のためにも勉強してみようかなと思い始めました。
極端な事を書けば、不動産の賃貸借契約や売買契約に際して、「契約内容の説明」と「説明書類への押印」が出来ます。
社内での地位とは無関係に、不動産の契約に於いては現場責任者であると認識する必要が有るのではないでしょうか?

> こんな自分ですが、宅建をとっていて、今後将来何か役に立つと思いますか?
> 持ってて損はないですか?
知識を増やしたり、身分証明書が増えるだけです。それに対して価値を認めるかどうかは人によって異なりますね。
資格取得当時、私は諸般の事情で宅建主任者証を身分証明書として使う必要が有りましたので、高い手数料(更新も含め)を支払っておりますが、もし、知識を増やすだけでよければ、登録は不要です。

> 例えば、結婚して一旦仕事を辞めて、また仕事を始めるときに持っていたら有利なんでしょうか?
> やっぱり不動産業界でないと、持ってても何の役にも立たないのかなとも思いますが…。
私がこの資格を持っていた役に立ったと思う事を列挙いたします。
総じて、不動産業以外であったとしても、総務部門に勤めた場合に役に立つのではないかと思います。
・不動産登記簿の内容が多少は理解できる
 ⇒同僚がマンションを購入して親元(1戸建て)から転居した際に、分厚い登記簿を持ってきて、アタフタしていたので『区分所有』の謄本はこれが正常である旨と、ローン等の書類で聞いてきている箇所の説明が出来た。
・立ち退き要求に対して、(旧)借家法に基づく抗弁を入れ知恵した
 ⇒阪神淡路大震災の時、大家が倒壊物件の立て替え後に居住者を追い出そうとしていた。偶々、そのことで相談を受けたので、コピーした契約書を斜め読みした上で、抗弁できる根拠を教えた。
 [当時は、インターネットが普及していないので、資格者だと言う事で重宝がられましたね]
・賃貸料相場の妥当性の判断
 ⇒実務経験が無い人は、合格後の研修で不動産の売買価格や賃貸料の適正相場(比較による推測)の算出を教わります。偶々、今勤めている会社の家賃が適正なのか知りたいから不動産屋に問合せてくれと家主[親会社]から依頼がありました。家主が求めているズバリの物件(土地面積、使用形態など)情報が無いので、私が資料添付の上で計算結果を渡したところ、文句無く通ってしまいました。

> 宅建の資格を取るのは簡単なものではないし、勉強する動機が曖昧で甘いかもしれませんが、
> よろしくお願いします。
他の方の回答にも書きましたが、私が受けた頃と比べるのは的外れかもしれませんが・・・
私は、試験申し込み期限である8月のお盆過ぎに専門学校へ講座申し込みを行い、試験直前までの土曜・日曜に講義(模試や答錬を含む)を受けて、合格いたしました。
私のプロフィールを見ていただくと法律の知識が多少はあるように感じるかもしれませんが、法律が絡む資格では宅建が一番最初に取得しており、法律は疎い方でした。興味が湧いたから最後まで講義に出席できましたし、過去問集で何度も復習したお陰で合格できたと思っております。
あと、動機なんて何でも良いのではないでしょうか?社労士を目指す人の中にも『この資格は固定客を掴めば儲かると聞いたのですが』という言う方が居ます(私はそれでも良いと思っています)。

当方、不動産業には従事しておりませんが、資格だけは所持しております。

> 宅建の資格について、あまり知らなかったので、宅建を持っていたらどんなことができるのか等
> 調べ、これを機にステップアップや今後のためにも勉強してみようかなと思い始めました。
極端な事を書けば、不動産の賃貸借契約や売買契約に際して、「契約内容の説明」と「説明書類への押印」が出来ます。
社内での地位とは無関係に、不動産の契約に於いては現場責任者であると認識する必要が有るのではないでしょうか?

> こんな自分です...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング