プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の話です。彼女が旦那さんと喧嘩したさいに言われた事で聞きたいことがあります。

彼女は結婚して2~3年たった位の時、万引きをして捕まったそうです!が、それからはそういう事はせず普通に生活をしてきました。
万引きで捕まった時は警察に連れて行かれましたが、その後は裁判所とかからの呼び出しなどもなかったそうです。

そして、ここからが本題です!
旦那さんの妹の旦那さんが自衛官なんです。

そして、喧嘩した時に
「お前のせいで○○(妹の旦那さんの名前)は昇進出来ねーんだ!」と言われたそうです。
自衛官とか国家公務員は昇進する時に身辺調査をするから、身内に罪を犯した人がいたら昇進は出来ないんだと言われたそうです。

彼女は本当ににそうであれば離婚も考えてると泣いていました。

私は自衛官の事とか身辺調査の事とかよくわかりませんが、そんな事は無いだろうと思ったから、彼女には大丈夫だよ!と言ったのですが、彼女はかなり悩んでるようだったので、誰か詳しい方に聞いてみたいと思って質問しました。
詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>万引きで捕まった時は警察に連れて行かれましたが、その後は裁判所とかからの呼び出しなどもなかったそうです

最低の旦那です。
恐らく万引きは反省書などで許されてのではないでしょうか。
従って、身辺調査でも分からないと思います。
また、自衛官になることができた以上、
万引きのせいで出世できないとはとても思えません。
それなら最初から落とします。
言いがかりです。
    • 0