質問はタイトルの通りです。
素朴な疑問です。
このようなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・。
今まで誰にきいても、私を満足させてくれる人はいませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよく分りました。
よく聞くのはTOEICなのに、ある小説を読むとTOEFLが沢山でてきました。
これは、確かに留学目的の女性が主人公でした。

質問の趣旨とはちょっと違うかな?

TOEFLは世界的に有名で、北米でもみんな知っていました。
対してTOEICは、日本では有名ですが北米ではほとんど知られていません。なにそれ?と言われます。ただ、日本の企業ではTOEFLより威力を発揮します。

蛇足ですが、TOEFLは北米で受験したほうが点数がいいです。私はカナダと日本で受けましたが、カナダに住んでいた頃のほうが英語はよほど上達していたはずなのに、点数は30点ほど低かったです。これについては有名な話らしく、偏差値で判断するTOEFLは、国別に点数を計算するので、日常的に英語を使っている北米の人たちの中で受験すると平均点が高いけど、まわりが日本人ばかりの中で受験すれば、自分の点数が同じでも平均点が低いためスコアがあがる、という噂を聞きました。真偽の程は定かではないですが。(でも納得してしまった…)今はコンピューター試験になったので計算方法も違うかもしれません。

SATは外国の大学受験、というよりアメリカの大学受験、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界のTOEFLですね!
それで、実際に受けたのですね。
すごいな・・・。
狭い世界しか見てないので、憧れます。

回答は最初に答えてるかたの通りです。

参考のホームページを紹介します。
企業では昇進資格の一つとしてTOEICの点数で判断するようになってきています。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/hh/takahasi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
教えていただいたホームページを見ると、更に奥深いですね。
その中で、SATと言うものが出てきてました。
昔の記憶によると、これは外国の大学受験に使うものとか・・・。
違ったかな・・・。
そもそも、よく言われていることですが
外国の大学は入るのが簡単とありますが、本当なのでしょうか。

ごめんなさい、↓の解答TOEICとTOEFL逆かもしれないです。

(受け売りですから自信ないです)
    • 0

TOEFLはアジアで通用する試験って聞きました。

企業によってはTOEICではなくTOEFLの成績を見るところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域によっても違うのですね~。