25mmサイズの編み棒を使ってアフガンを編みあげ、いつものように仕上げに最後に残った毛糸を編みこんだのですが、太い編み棒で編んだためそれぞれの網目がルースなせいか、編みこんだギリギリのところで見えないように毛糸をカットしたにもかかわらず、その後緩んで糸がまた外に出てきてしまいました。こういう時どのように処理したらよいのでしょうか。編み物のお得意な方、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

25mmでアフガン編みですか… 見たこともないけど…


とすると 糸も相当太いわけですね?

編みこむなら1段くらい編みこまないと出てきそう…と想像できます。

最後の最後のワザかなと思いますが、同系色のもっと細い糸か
手縫い用の綿糸でも 裏側に(表にぽろっと出ないように)先だけ縫い止めてしまうと思います 私なら。

袖付けなども極太糸のままでゴロゴロして無理なら 拠りを解いて細くするか
黒・白など別の細めの糸で代用可能なら別の糸を使ったりしますので…
同じ糸で解決するのが無理なら別糸を使えば…

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、糸がそこまで太いわけではなく、そこそこ太い糸を4本取りで編みました。それでもアドバイスいただいたように、裏側に先だけ縫いとめてしまうというやり方で大丈夫でしょうか。トライしてみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/12/16 09:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定食屋のメニューに、“編み物始めました”とあったとしたら?

定食屋に行って何気にメニューを見たら、一番端っこに小さく、“編物始めました”とありました。
皆さんだったら、それを見て親父に一言、何と言いますでしょうか?

Aベストアンサー

♪着てはもらえぬセーターをー 寒さこらえて編んでますー

ぼそっと唄ってみる。

Q編み物の棒編みで模様編みの図案について

編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。
模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、
図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・)
メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。

その模様図の編み図を探しています。
サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは編み込み模様というものですね。

編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものならそれなりの味になると思います。

また、ご自分で図案を作成されるのであれば、
『男の編物 橋本治の手トリ足トリ』は読むだけでもとても楽しいです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%89%A9-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%81%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%B2%BB%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E8%B6%B3%E3%83%88%E3%83%AA-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E6%B2%BB/dp/430926123X

それは編み込み模様というものですね。

編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものな...続きを読む

Q英文のブログのタイトルについて

はじめまして。

ブログをはじめるにあたって、英語でのタイトルを考えているのですが、
文法的にどうなんだろう・・・と疑問に思い、質問させていただきました。


CRAZY KNITTING CAT ~狂編猫~


意味としては、狂った様に編み物をする猫・・・というニュアンスにしたいのですが、
上記の英文で大丈夫でしょうか?(ちなみにサブタイトルの漢字部分は私の造語です)

自分の作った編み物作品についてのブログにする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A cat in the knitting craze
http://www.ilike.org.uk/postcards/wain_cat.html

Crazy knitting catも、おかしくないと思います。

Q編み物 棒針編みとかぎ針編み

編みもの初心者です。

かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって
難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。

少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、
色々と作ってみたいと思っているのですが・・・

●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、
書店にはかぎ針編みの本ばかりです。
乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか?

●これから暖かい季節になりますが、
薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか?
(書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで)

●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。
が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
かぎ針編み、難しくないですよ。基本の編み方、くさり編み、こま編み、長編みとその応用の仕方を覚えれば、結構いろいろ編めます。編み地が編み目記号に置き換えられているので、見方がわかればとてもわかりやすいと思います。

赤ちゃんや子供のものにかぎ針編みが多いのは、「断然かわいい」からだと思います。
棒針編みは薄手に仕上がりますが、シンプルになりやすいです。透かし編みとかを入れようと思うと、編むのが面倒で、編み方も複雑に見えてしまいます。
かぎ針の方が小回りが利くし、透かし模様もカンタンなので、特に女の子向けの愛らしいものは断然かぎ針編みが向いていると思います。
あと、かぎ針の方が、初心者でも凝ったもの(難しそうに見えるもの)が編みやすいです。

かぎ針編み、一度覚えてしまえば応用がきくので、これを機にはじめてみるといいと思いますよ!

Q「長文」ブログを作るときにどちらが良いと思いますか

私は、手芸が趣味でブログを作ろうと思っています。
けれど、手芸の中には羊毛フェルトや裁縫などいろいろな種類がありますよね。
それで、私は羊毛フェルトと裁縫とミシンと編み物と折り紙?をしています

そこで、「羊毛フェルト」のぶろぐ「裁縫」のぶろぐ・・・をそれぞれ作るのか
手芸として、1つにまとめるか どちらがいいと思いますか。

分かりにくいと思うので例

(1)「羊毛フェルト(ブログ名」「裁縫(ブログ名」「ミシン(ブログ名」・・・など
複数のブログを作る
(2)「手芸(ブログ名」として1つのブログにまとめる


※「後で変えたらいいのでは?」「自分がそうしたいと思うなら」など曖昧な回答は
募集していません(;´Д`Aスミマセン

Aベストアンサー

どんな内容にしますか?
作った作品をアップしたり、作り方を解説するだけ?
全体的な解説(道具の準備から解説など)?
それにより答えは変わります。

作った作品をアップするだけなら、ブログは1つにまとめるのが良いでしょう。
いろんな作品を見れて楽しいですから。

でも、解説をするなら分けた方が良いです。
羊毛フェルトに興味があって調べるときに、良いブログ見つけた・・となっても、ほかのことも載っていたら見るのが面倒ですから。羊毛フェルトのブログ、ミシンのブログ、編み物のブログ、折り紙のブログという風に。
でも、中には羊毛フェルトにもミシンにも編み物にも興味がある・・・て人もいるかもしれません。
折り紙って男性で興味のある人って多そうなので分けた方がいいかなというのと、裁縫全般に興味はあっても折り紙に興味はないっていう人多そうだなというのとで、
折り紙だけ別のブログにして、羊毛フェルト・ミシン・編み物のブログ、折り紙のブログという風にしてもいいかも。

私はとある裁縫のブログと編み物のブログをしています。
私の場合、初めにやりはじめたのがミシンの裁縫のブログです。
数ヶ月前編み物にも興味をもちまして、編み物は別にブログを立ち上げました。で、ミシンの裁縫のブログで編み物ブログを始めた、よろしくと記事を書き、リンクしました。
ミシンの裁縫のブログは、必死に頑張って書いているので毎日最低100人は見てくれています。
編み物の方はまだやりはじめたばかりなので、片手程度の人しか閲覧しません。
参考になるでしょうか。

どんな内容にしますか?
作った作品をアップしたり、作り方を解説するだけ?
全体的な解説(道具の準備から解説など)?
それにより答えは変わります。

作った作品をアップするだけなら、ブログは1つにまとめるのが良いでしょう。
いろんな作品を見れて楽しいですから。

でも、解説をするなら分けた方が良いです。
羊毛フェルトに興味があって調べるときに、良いブログ見つけた・・となっても、ほかのことも載っていたら見るのが面倒ですから。羊毛フェルトのブログ、ミシンのブログ、編み物のブログ、折り紙の...続きを読む

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Q編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。
私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。
しかし、編み物は難しそうです。
小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。
ミシンより難しいですか?
私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

編み物っていっても幅広くありますし
かぎ針編み、棒針編みでも全然違うと思います。

私的にはミシンのほうが編み物より難しいです。
(ゆっくり縫えばなんとかできますが、型紙とかが難しくて分からないし、
何よりゆっくり縫うのが性に合わず、速くして、曲がっちゃうみたいな…)

編み物で作れるものといえば
マフラー、手袋、服(カーディガンとか)、ルームソックスなどの身につける物から
たわしやランチョンマット等の小物も作れますし
あみぐるみなんてのもあります。

私も編み物得意とまではいえませんが、
確かに棒針でカーディガンとか作るのは作り方見ただけで無理!って感じです。

でもマフラーは同じ事の繰り返しで編めますし
かぎ針は簡単かなと思います。(私は棒針より、かぎ針のほうが断然楽だと思ってます)

かぎ針だとたわし、ランチョンマット、あみぐるみなんかができます。
あみぐるみなんかははまって、何体も作りました。
ネットであみぐるみ 作り方で検索すれば色んなのが出てきます。

Q編み物(棒編み)をした事がある方に質問です

私は小学生の時に、母や祖母に教えてもらい編み物を始めました。
私(母、祖母)の編み方はアメリカ式(右手で毛糸を持つ)なのですが、フランス式が早くて見た目も優雅で良さそうだなと最近思いました。
アメリカ式は一目ゴム編みの時など毛糸を手前に奥にと忙しい上、毛糸を掛ける動作で右腕に負担がかかり、見た目も何かせかせか見えます。アメリカ式で編む人は少ないのでしょうか?

皆さんはどちらの編み方で編んでますか?始めた時からその編み方ですか?
理由・利点などがあれば教えて下さい。

少しフランス式を練習してみたのですが、始めた頃に戻ったみたいでイライラします・・・
あと作り目も右手でするように教わったのですが、編み物のサイトを見ると左手でしてますよね?右手だと変になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は家庭科の時間にアメリカ式で覚えました。が、自分でどんどん作品を作っていくうちにフランス式を知り早く編めるのでもっぱらフランス式です。
アラン模様など凝った部分やキュッと締めたい所になるとフランス式では若干緩くなるので時々はアメリカ式に変えて編んでいます。
が、ほとんどフランス式で編んでいます。
アメリカ式は、先の人も書かれているように疲れるのでそれで完成させることは無くなりました。
ほとんどフランス式。要所要所アメリカ式です。
実際アメリカ式で編むとすぐ嫌になり手を替えてしまいますw
作り目は左ですね。右でも出来ますし別に変にはならないですよ。やってみてね。
私はどちらで編んでもたいした違いは無くイライラは無かったです。

Q男性が編み物を習うのは、おかしいですか

50代の♂です。

趣味のひとつとして編み物を習おうかと思っています。
編み物をしていると、雑多なことを忘れることが出来るそうだし、自分で編んだセーターやベストなどを人にあげて喜んでもらえるのもいいかなと思いました。

そこで、ふつう編み物を習っている人は圧倒的に女性が多いと思うのですが、男性でも習っている人はいるのでしょうか。
また、男性が習うとしたらどこで習えばいいのですか。
自分ひとりが男で、他は皆女性だったりしたら、なんだか嫌ですね。

編み物を独習するのって難しいでしょうね。

経験者の方、ご回答をお願いできますか。

Aベストアンサー

遅くに済みません
m(_ _)m

私も編み物をしたくて、作り目と表編、裏編みをだけ教えて頂いたのですがマフラーしか編めない状態で…

講習に行きたいのですが時間が合わないので無理でした(T_T)

編み針や毛糸を購入したお店でも教えて頂いける場合もありますが

ABCクラフトなら初心者向けから講習してます
www.abc-craft.co.jp/
一度問い合わせしてみては?

後はユザワヤでも講習があるのですが、初心者向に講習があるのか分からないです

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報