利用規約の変更について

今、妊娠3ヵ月の妊婦です。
便秘で『酸化マグネシウム』を処方してもらっています。
以前は、これを1日程飲むと、問題なく出ていたのですが、
最近はあまり効果が得られません。
食べ物の出来るだけ、食物繊維を取る様にしています。
ヨーグルトを食べたりもしていますが、
毎日快調!!って言う訳にはいきません。
1週間なんてざらで、2週間出ない時もあります。
昨日も、便秘で本当に死んでしまうのかと思ったくらいです。
その発作が起こったのが、夜で子どもが寝てくれてたので、
良かったのですが、2~3時間トイレから出られない状態で、
嘔吐はするし、吐き気はするし。。。
こうなったら、いつも後悔するんですが、なかなか改善されません。
妊娠中と言う事もあり、赤ちゃんの事も心配です。
『もし、流産したら・・・』と思ってしまって。。。

おススメの便秘解消方法あったら教えてください!!
お願いします。
便は『コロコロ便』でいつも硬いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私ももし、流産したら・・・と思ってしまって、


中々トイレが思うようにいきませんでした。
某サイトにこんなのありました
(1)食物繊維の摂取を心掛ける

繊維質のものを食べると便通が良くなると言われています。 これは食物中に繊維が多いと、腸内で水分をたっぷり吸い込むため便が硬くならないからです。野菜、果物、海草類や豆類、きのこ類などを食べるようにしましょう。

(2)冷たい水・牛乳やオレンジジュースを飲む

早朝、朝食前に冷たい水・牛乳やオレンジジュースを飲みましょう。 冷たい物を飲むことで腸内が刺激され便通がよくなります。 お腹を冷やしちゃいけないのでほどほどに… 牛乳に含まれる乳糖は、大腸内の細菌の働きで乳酸と酢酸に分解されます。 この酸が腸を刺激して蠕動運動を起こします。

(3)適度な運動

運動量が少ないとどうしても便秘になりがちです。 運動というよりからだを動かすという程度で充分です。 妊娠は病気ではありません。 体を大事にするあまりに安静だけでは便秘になって逆効果です。 必ず医師に相談して運動して下さい

(4)

排便の習慣をつける 便意がなくても毎日朝食後にトイレに行く習慣をつけましょう。

(5)よく聞く便秘解消法

プルーンを食べる 半時計回りにお腹を優しくさする

(6)便秘薬(注意)

妊娠中は飲んではいけない薬も多いので産婦人科に相談して飲むか 処方してもらいましょう。

参考URL:http://mama.koikoi.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
食物繊維、水、運動ですね。
もう一度、日常を見直していきたいと思います。
URL、有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 14:16

ハーブをサラダに混ぜて食すと宜しいのですが


ご妊娠中とのことで止したほうがいいので
ハーブは出産後にお試しください。

(スーパー・モデル並みの4リットルは無理として)
主治医に相談して、
できるだけ水分を摂るようにしましょう。

妊娠3ヵ月で可能なママさんエクササイズ
(マタニティー・ヨガetc.)がありますので
こちらも主治医に相談して、慎重に、
便秘に効果のあるヨガを進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ハーブは妊娠中摂取したらダメなのもがあるみたいですね。
産後、試してみようと思います。
やっぱり、水分が足りないのかな。。。
最近運動もしてないので、出来るだけ身体を動かそうと思います。

お礼日時:2008/12/18 14:13

大事な時期ですし、辛いし心配ですね。



妊娠中、それも一番大事な時期ですから、何でも..
というわけにはいかないのが不安です。

義妹がやはりひどい便秘症で、2週間ぶりに...とよく聞かされました。彼女は、薬に頼れなくなり、いつも『はぶ草』というものを煎じて飲んでいました。そうすると快調に近いそうですが、妊娠中ですと合わない漢方もあるとのことですので、もし試されるのであれば、一度先生に伺った方がよろしいかと思います。
一般の薬局で1000円以内で売ってます。
ただし、とっても渋いというか、苦いです(^^;)))

あと、最近彼女がはまっているものは、
ダノンのヨーグルトです。
CMでもご存知かもしれませんが、14日で効果が...?
と宣伝されているものですが、彼女の場合はそれがよく効いて、
便秘が解消したお蔭で、ダイエットが成功し、12kgウェイトダウンしました。
ヨーグルトなら手軽ですし、食べやすく、お腹の赤ちゃんへは、返っていい栄養になる感じですよね~。

前述の方のおっしゃる『ケフィアヨーグルト』は私自身が
愛飲しております。
ハチミツを入れてスプーンですくって食べてます。
天然の自家製で少々手間はかかりますが、
それだけ身体にいい気がしますよね(*^^*)v
便秘ではないですが、実際、今年は肌が何も乾燥しません。
(関係ないかっ!(^^;A)ゴメンナサイ..)

いずれにしてもYuuhoさんの体質もありますし、普段の体質と変わっている今の時期ですから、無理せずお試し下さいね。

お母さんのストレスになりませんように、
元気に赤ちゃんが育まれることをお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
『はぶ草』調べてみたいと思います。
ダノン、早速購入して来て食べていますが、
今の所、効果はありません。
ケフィア、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/18 14:19

朝、起きたときに水をコップ一杯飲んでみるのは試しましたか?


腸の動きを活発にするそうです。
飲んだ後に、家事をすると腸もいい具合に動き出し・・・朝ごはん作って~洗濯して~ご飯食べて~後片付けして~洗濯干して~のあたりで便意を感じるかもしれませんね。

毎日といわずとも決まった時間に出るようになればしめたもの!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
水、飲んでいるのですが、全く改善されません。
本当に、決まった時間、最低でも3日に1回は出て欲しいです。
質問を書いた日から、まだ出てません(>_<)

お礼日時:2008/12/18 14:11

我が家に便秘で10日に一度と言う家族がいましたが、毎朝、自家製のジュースを作って飲み始めて調子が良くなりました。



ヨーグルト+バナナ+キャベツ+蜂蜜少量+オリゴ糖シロップ少量

ミキサーにかけて、少しドロドロしていますが、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ジュースも良いですね。
ミキサーがないので、今回は断念します。

お礼日時:2008/12/18 14:10

理由はわからないのですが、なぜか・・・。



食後に本屋で立ち読みすと、なぜかトイレにいきたくなります。

コーヒーと、濃厚なチーズケーキで解消します。

鍋ものなどで、白菜をたくさんとると、翌朝には解決。

ただのヨーグルトではなく、自家製のケフィアは、効果抜群です。
http://www.nakagaki.co.jp/2_1.html
東急ハンズに売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当にうらやましいです。
最近ツワリで珈琲が飲めなくなったので、それも関係しているのかな。。。
ケフィア一度試してみたいと思います。
『乳酸菌』が大事なのかな・・・?

お礼日時:2008/12/16 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング