アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事担任者の資格について、教えていただきたいのですが、
DD3種が必要な工事というのは、どのような場合なのでしょうか?

工事担任者のパンフレットを拝見したのですが、いまいち
よく理解できません。

通常、家電量販店でルーター等を買ってきて接続等みなさん
行っていると思いますが、この工事を無資格で行った場合、
違法行為に該当するのでしょうか?

A 回答 (3件)

LAN配線と電気通信設備を接続する時に必要です。


モジュラージャックに接続したルータ等は、資格はいりません。
    • good
    • 1

DD3種の工事範囲はADSLかFTTHの配線工事を想定していると思われます。



工事担任者が関係するのは電気通信事業の設備に繋ぐ場合です。
同一構内で通信する場合は自営通信設備になりますので、どんな工事をしても工事担任者の資格は要りませんが、メトロイーサなどで、公衆網につながっているケーブルをいじる場合には工事担任者が必要になります。

(ケーブルの抜刺しは1の方が書いているように資格は不要です)

もしも資格を持っていたとしても、NTTの所有物であるNTTの回線設備を勝手にいじることは、NTTが普通許しませんので、資格をもっているからすぐに何かができるということではないです。

この回答への補足

家屋の外壁に設置してある保安器に電話線を接続する作業(ADSL回線)は、該当しますね??

補足日時:2008/12/18 08:28
    • good
    • 0

「工事担任者を要しない工事」の部分を参照してください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E4%BA%8B% …

>家電量販店でルーター等を買ってきて・・・
技術基準適合認定を受けた端末機器をプラグジャック方式か電波(無線LAN)接続するものがほとんどなので資格不要で工事できます。
つまり合法です。

この回答への補足

LANケーブルを自作する作業。

1.300m巻きのLANケーブルを購入し
  40m敷設し両端にコネクタを圧着する作業は、工事担任者が必要  なのでしょうか?

2.ルーターに付属のLANケーブルが長すぎるので、短く詰めて圧着  する作業は、工事担任者が必要なのでしょうか?

補足日時:2008/12/16 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!