アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・

毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。
いつも、残業してマッサージや整骨院にも
行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり
してきました。


忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず
自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。


もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは
一時的なものでした。

ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには
効かないみたいです。

できれば、根本的な原因から解消して行きたいと
思うのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

インド政府公認ヨガインストラクターです。



肩こりのためにヨガで解決するなら、

上半身を鍛えるポーズを多くしてみてください。

腕や、肩を鍛えるポーズです。
(下を向いた犬のポーズや、カラスのポーズ)

また、気が上半身の方へ上がって、下半身は緩んでいるのでは
ないでしょうか?

気を下に下げる意識で呼吸法をやってみてください。

丹田に気をためて、上半身をリラックスさせるのがポイントです。


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://universalyogacenter.blogspot.com/
    • good
    • 0

ジョギングが一番効きますよ。


2~3km走って風呂に入れば大抵頑固な肩こりもすぐ取れますし(元から消える感じです)、
一度走れば三日くらいは肩こりから開放されます。
もっとも、自分の食事量や姿勢の癖、天気(雨や曇りだと悪化します)にもよりますが…

あと、温めるときは単に温めるのではなくて、
お湯・水・お湯・水と繰り返した方が効きます。
できれば最後は水で締めた方がいいです。
水を浴びるときは、手足から浴びるようにしてください。
いきなり胸から浴びると危ないです。
浴びるときは息を吐くともっといいです(意識しなくても吐くと思いますが)

マッサージはあまり受けない方がいいと思います。
昔肩こりがひどくて一日一時間ほど受けていましたが、
そのときは気持ちよくても、肩こり自体はよくなりませんでした。
というか、指圧の教科書を読んでみたら、15分以上の刺激は好ましくない旨書いてありました。
筋肉が腫上って、どんどん悪化していくらしいです。

ストレッチもいいですが、やはりジョギングの方がいいと思います。
効果は核ミサイルと機関銃くらい違います。

以下は私個人がやってみて感じた、極めて個人的な比較ですが、
ジョギング>>>>>>温冷浴>>>体操>>マッサージ
の順で効果がありました。

走るのはこの時期特に面倒かもしれませんが、
肩こりも首のこりも、それに伴う不快感やイライラも消え失せますので
試してみるといいと思います。
走るペースはゆっくりでいいです。というかペースはゆっくりの方が
長く走れるので、その方がいいです。
ゆっくりでいいので、長く走る方が効果があります。
できれば食事前に走って、走った後に風呂場でお湯・水・お湯・水・お湯・水と浴びてから
それから食事をして寝るのが一番効くと思います。
効果は大抵1日(走り終わって風呂場から出るころにはもう効いています)、
ひどい場合でも3日以内には効果が現れると思います。
ジョギングは走る距離も期間も長い方が効果があります。
面倒だし大変だとは思いますが、がんばって続けてみてください。
走る前に腕立て・スクワットをしてから外に出ると何故か楽に走れます。
人それぞれだとは思いますが、走るのがきついと思った時はは試してみてください。
    • good
    • 0

とりあえず、


アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガ
をつづけてみてください。

週に1回でもプールやジムに行けるのであれば
インストラクターに相談して、進めてみてください。

他、
アナタさまの仕事中の姿勢を多様な角度から
複数の人に(アナタが意識していないときに)デジタル・カメラで
撮影してもらって、姿勢に改善が必要ないか検討しましょう。
姿勢の状態がより明確にわかるように、撮影は
できれば超薄着で行うといいでしょう。

撮影の結果を踏まえて、デスクやイスを調整したり、
身体の癖を改善するなどしましょう。

身体をしなやかにするような食材・食事を摂取するように
見直してください。

笑いの機会を増やして自己免疫力を高めましょう。
作り笑いでも効果があります。
    • good
    • 0

血行を良くするしかありません。


そのためには毎日ウオーキングする。なわとびもいいです。
熱めの風呂に入る。45℃位
唐辛子やコショウなどを毎食とり汗をかく。

首や肩をぐるぐる回してもたいした効果はないと思います。
一時しのぎにしかなりません。マッサージは気持ちいいだけです。

血行を良くする事を毎日継続する事が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!