先日、僕に対しanonymous@anonymous.comと言うところからメールが届きました。
内容は僕に対しての中傷でひどい物でした。
ただ、メールの内容から僕の事をよく知っているので、身の回りの人物だと思われます。
そこで、
(1)このメールの送り主は誰でしょうか。
(2)このメールアドレスは、どのようにすれば登録できるのでしょうか。
 不特定多数の人間がこのメールアドレスを使う事が出来るのでしょうか。
(3)このメールアドレスは、anonymous.comの人が作成した可能性がありますが、こ のメールアドレスを使うのはどのようなパソコンのレベルがある人と思われるの でしょうか。誰でも簡単なのか、それとも、相当パソコンが使える人なのでしょ うか。
この様なメールが来るのは自分も悪い事は承知してます。
とりあえずは、返信もせず、無視していますが、犯人を知る手がかりになればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この質問に答えるのは、情報さえ揃えばそんなに難しくないと思いますけどねぇ。



そのメールのヘッダ情報はどうなってますか?
メールヘッダの「Received」の部分を解読すれば、どこのプロバイダからそのメールが発信されたかぐらいは突き止められるはずです。
で、そのメールヘッダ情報を当該プロバイダに送って調査を依頼すれば、どのユーザーがそのメールを送ったか特定することも技術的には不可能ではありません。
ただしプロバイダ側も電気通信事業者としての守秘義務があるので、正式裁判にでもならない限りはなかなか調査に協力してはもらえないと思いますが。

ちなみにSPAMテストのサイト(http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html)で「anonymous@anonymous.com」のE-mailアドレスでテストをしてみましたが、個々のサーバはSPAM中継を受け付けない設定になってます。
また、念のために「anonymous@anonymous.com」宛にメールを送ってみたところ、

<anonymous@anonymous.com>:
209.220.30.175 does not like recipient.
Remote host said: 550 <anonymous@anonymous.com>... User unknown
Giving up on 209.220.30.175.

ということで、「そのユーザーは存在しません」エラーが返されます。
従って、今回の一件にanonymous.comのサイト自体は絡んでおらず、ただドメイン名を悪用されただけ、と判断すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
難しい質問と書いたのは、みんなに見て欲しいからです。(読みたくなりましたでしょ?)また、難しいと書いておかないと、単純な答えが返ってくると思ったからです。
メールのヘッダ情報である程度のあたりをつける事が出来ました。
別に裁判をする気はなく、もう嫌がらせもなくなったので、
そのままにしておこうと思っています。
私は、このことを通して、少しメールについて詳しくなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 10:41

今、アウトルックエクスプレスのメールのプロパティ設定を変更して、anonymous@anonymous.comの試験をして見ました。

で、受信メールのヘッダを見たら、正規のメールアドレスがバレバレの情報が入ってました。プロバイダによって違うのかもしれませんけど、ヘッダを見てみれば案外すぐ犯人がわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cockyさんと同じく早めにお答えいただき、感謝しております。
僕もアウトルックエクスプレスで同様の事が出来ましたし、
どこから送られたのかわかったので、
ある程度絞り込む事が出来ました。
いずれにせよ、この様な中傷をされる行動をした私が悪いのであり、
今後の行動を悔い改める一つのきっかけになったと思っております。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 11:10

送信者はanonymous@anonymous.comを使うことで「匿名だよ!」といっています。


このアドレスは匿名メールを送る時に伝統的に使われるアドレスでanonymous@anonymous.comというアドレスは(多分)存在しないでしょう。
ましてやanonymous.comとは何の関係もありません。

匿名メールが「匿名メール送信サービス」から送信されているのであればそのサーバに侵入する以外に送信経路を特定する手段はありません。
(当然違法行為です)

匿名メールの送信者の知識が中途半端でSMTPでメールを送信している場合はわりと簡単に犯人を特定できます。
私は私のメールアドレスを不正使用した犯人を捕まえたことがあります。
ただ、最低でもメールヘッダの意味がわからないとムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、anonymousと書くことで、匿名を希望している事が良くわかります。
だからこそ、悔しいわけじゃないですか。
いろんな人がこのメールアドレスを使う事が出来ることもわかりましたし、
でも、このことを知っているかどうかというレベルは想像がつきます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 11:29

(1)だけ回答


多分アウトルックエクスプレスだと思って回答します。
該当メールの「送信者」「件名」「受信日時」の
いずれかを右ボタンでクリックし、プロパティーを
選択。
表示されたタブから、「詳細」をクリック。
そこに表示された内容をよく読むと、プロバイダーが
わかることがあります。
特に
Message-Id: などは、プロバイダーを特定することが
可能です。
POSTしたIPアドレスなどがわかると、
たとえば、210.153.0.165 こんな番号です。
下記のアドレスで、プロバイダーがわかります。

なんとなく、これであたりがつくと思います。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを使って、相当追い詰める事が出来ました。
いずれにせよ、このような中傷を受けないようにするのが
私の今後だと思っています。

お礼日時:2001/02/28 11:18

送り主を突き止めるのはまず無理じゃないでしょうか?匿名メールの送り方は「セキュリティー」とか「匿名」で検索するといっぱいページがヒットします。

それを悪用する人がいるってことですね。というわけで、専門的な知識がなくても可能です。cockyさんのおっしゃらる通りで突き止めることは不可能ではないですが、プロバイダさんが協力してくれないでしょう。こういった悪質メール全てに対応するわけにはいかないですから。
    • good
    • 0

(1)だれなのか分からないように、アドレスを設定してありますね。

だからアドレスからはだれか分かりません。返信しても当然不通です。
受信メールのプロパティを見れば、相手の登録されてるメールサーバは分かると思います。
(2)アウトルックエクスプレスの場合は、アカウントのプロパティで設定できます。
(3)少し慣れた人なら、誰でもできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のメールアドレスに対するメールを同時に受信するには

こんにちは。
複数の異なるメールアドレスに対するメールを同時に受信する方法はありますか。使用しているソフトはアウトルックエクスプレスです。複数のアドレスとは、家族のメールアドレスで、ユーザーを切り替えずに、同時に全員分受信したいのです。このようなことは可能でしょうか。教えてください。当方初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご家族分全員のメールアカウントを「追加」してください。

Outlook Expressの「送受信」ボタンまたは「すべて受信」
ボタンをクリックすると、登録してあるアカウントすべて
から受信を行ってくれます....ただし、厳密に言うと、
「同時に」ではなく、「一括して」となりますが。

Q当方のメールアドレスへメールが届かないぞと客先からあり。以下の内容は何が原因でしょうか?

当方のメールアドレスへメールが届かないぞとお客様から連絡がありました。
以下の内容とのことですが、いったい何が原因でしょうか?
こちらのメールの容量の問題なのか、それともメールサーバの問題なのか、プロバイダーの問題なのか、
はたまたお客様のプロバイダーなのかメールサーバなのか容量なのか・・・

調べた限りでは以下の記述がありましたが、本当かどうかわかりませんし、
複数原因があるので結局どうやったら絞れるのかもわかりません。
逆引き云々とありますが、これまでずっと使用している会社の代表アドレスみたいなメールアドレスなので、今回に限って送れないというのはおかしいと感じますし・・・
http://www.kozupon.com/mail/err_mail.html
------------------------------------------------------------
4)550 5.7.1 Access denied
メールが拒否された。
原因としてはいくつか有る。単に、相手先のメールサーバに拒否ドメインとして設定されている。または、不正中継サイトとしてブラックリストに載っているので拒否された。今まではこのような理由が多かったが、もう一つ多くなってきたのは、正引き情報と逆引き情報の整合性をチェックされて、不整合として拒否されたこと。つまり、正引き設定のみで逆引き設定を怠っているサーバが原因と言うことだ。このような場合は、逆引き設定をちゃんと行えば問題ない。
------------------------------------------------------------


以下にお客様から別アドレスへ送っていただいてわかったエラーメールの内容を
転載します。
※以下の記述の部分は自社のドメイン・メールアドレス・IPアドレスに
 なっているので違う情報に差し替えています。実際にはここに自社の
 ドメイン・メールアドレス・IPアドレスが記述されてありました。

<watashino_id@aaaaa.com>: host mail.aaaaa.com[211.177.77.888] said: 550
5.7.1 Access denied (in reply to MAIL FROM command)


転載ここから
------------------------------------------------------------
This is the scanmail program at host tsecmail02.sec.nifty.com.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The scanmail program

<watashino_id@aaaaa.com>: host mail.aaaaa.com[211.177.77.888] said: 550
5.7.1 Access denied (in reply to MAIL FROM command)
------------------------------------------------------------

原因おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
それではどうぞよろしくお願いいたします

当方のメールアドレスへメールが届かないぞとお客様から連絡がありました。
以下の内容とのことですが、いったい何が原因でしょうか?
こちらのメールの容量の問題なのか、それともメールサーバの問題なのか、プロバイダーの問題なのか、
はたまたお客様のプロバイダーなのかメールサーバなのか容量なのか・・・

調べた限りでは以下の記述がありましたが、本当かどうかわかりませんし、
複数原因があるので結局どうやったら絞れるのかもわかりません。
逆引き云々とありますが、これまでずっと使用してい...続きを読む

Aベストアンサー

メールボックスがないのではないですよ
メールボックスがないのであれば、

5.7.1 Access denied (in reply to MAIL RCPT TO command)

になります(FROMではなくRCPT TO)
http://www.kozupon.com/mail/err_mail.html

FROMなので、お客様のメールアドレスがSPAMフィルタに登録されている可能性があります
tsecmail02.sec.nifty.comからmail.aaaaa.comに送ろうとして拒否されていますから、mail.aaaaa.comの管理者に問い合わせるしかないです

Q今月に入り、夫がまだ不倫相手と別れていないとの内容のメールが8通届きました。メールアドレスは全てフリ

今月に入り、夫がまだ不倫相手と別れていないとの内容のメールが8通届きました。メールアドレスは全てフリーメールでひとつはyahooでしたが、後は見たこともないものです。このアドレスから弁護士を通じて人物を特定することは可能でしょうか。また、私のメールアドレスがどこかのサイトに掲載されているようでエッチしようと言った迷惑メールも来ました。こちらも誰がネットにメールアドレスを掲載したか特定することができるでしょうか。

Aベストアンサー

>このアドレスから弁護士を通じて人物を特定することは可能でしょうか。

不可能とまでは言いませんが、まず無理です。
弁護士だろうがなんだろうがこの程度じゃ情報開示請求は出来ませんので、
地道に探すことになります。探偵の仕事ですね。調査費いくらかかるやら。

>こちらも誰がネットにメールアドレスを掲載したか特定することができるでしょうか。

サイトの特定ができれば書き込まれた日時やIPアドレスの情報は運営側にサーバ知識があれば調べることは可能ですし、運が良ければ情報をもらえます。
でも、情報をもらったところで名寄せが出来ませんので、個人の特定までは無理。
現実的な対処としては、まずはサイトを特定し削除要求をすること。
あとはメールアドレスを変えることぐらいです。

つまり残念ながら現時点で出来ることは殆ど無いってことです。
まあ、旦那さんにあまり女遊びをしないように灸をすえるぐらいでしょうか。

Qinfoseek(Anet)転送メールアドレスに変わる転送メールアドレスのオススメは?

Anetの時代からずっと使っていたinfoseekの無料転送メールアドレスが6月にサービス終了になるということで、同等レベルの無料転送メールアドレスをすぐに取得したいと思っているのですが、どのあたりがオススメでしょうか?
これまで長年Anetを使ってきたので、このような突然のサービス終了がなく、安心してずっと使える安定的な転送メールアドレスを希望しているのですが…。
いくつか候補は挙がっているのですが、安定性・永続性などが素人では判断できず、どうぞお詳しい方、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921077 )を参考にされては?

Qreunion.comで受信メールアドレス盗まれました。

アメリカに居る知人の名前で下記メールが来ました。
ファーストネーム・ラストネームは合っていました。
【文面】
件名:Jaxxxx added you as a friend!
差出人:Jaxxxx Ocxxx(知人名、スペルは合致)

【本文】Hi,I looked for you on Reunion.com, but you weren't there. Please connect with me so we can keep in touch.
-Jaxxxx
Do You Know Jaxxxx?
YES - Connect with John, and see who's searching for you
(hを抜いています)ttp://smtp26.mail.reunion.com:80/track?mail=crick&mailingid=69000(以下省略)

Reunion.com - Find Everyone from Your Past.
You have received this e-mail because a Reunion.com Member sent an invitation to
this e-mail address. For assistance, please refer to our FAQ or Contact Us.

URLをクリックしたら、何やら申し込むような文面が出て、少々怪しいなと思って、google検索などしてみたら一応マトモな会社のようだったので、
友人の勧誘と思わせる文面だった事もあって、名前と生年月日(微妙に変えて)と郵便番号(別の地域)をインプットしたら、暫くしてOEの受信欄に届いているメールのアドレスを全てコピーされたようで、私のwebメールにも、OEの受信欄の友人達にも、このreunion.comからの英文メールが届き、“何だこれは”と訝るメールを友人達から貰いました。(差出人が私の名前)

マトモな会社(IT Proと言うサイトではアメリカの大手企業と紹介)のようであり乍ら、こちらの受信メールアドレスを盗む行為は許されません。
一応、機械翻訳で英訳してreunion.comへ抗議メールし、データー削除を要求しましたが、
“データーのアップデートをしました”と1行のメールが来ただけです。

このまま放置しておいていいのでしょうか(名前とメールアドレスだけで、住所などは登録していません)。
それとも、どこかの機関(ITトラブル関係)へ届けるべきでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいと思います。

アメリカに居る知人の名前で下記メールが来ました。
ファーストネーム・ラストネームは合っていました。
【文面】
件名:Jaxxxx added you as a friend!
差出人:Jaxxxx Ocxxx(知人名、スペルは合致)

【本文】Hi,I looked for you on Reunion.com, but you weren't there. Please connect with me so we can keep in touch.
-Jaxxxx
Do You Know Jaxxxx?
YES - Connect with John, and see who's searching for you
(hを抜いています)ttp://smtp26.mail.reunion.com:80/track?mail=crick&mailingid=6...続きを読む

Aベストアンサー

reunion.comは怪しいサイトではなく,アメリカのSNSサイトの1つで
学校の同窓会サイトです。

スパイウェアなどセキュリティ上の問題はありませんので,ご心配なく。

メール及びサイトの説明をもう少し翻訳されてから登録するかの判断を
なされば良かったのですが‥OutlookExpressの初期値で設定されている
住所録ファイルをシステム側にアップロードし,システムがそのアドレスに
対してあなたからの招待メールを送るシステムが使えるようになっています。

正しいサイトの場合,オプトアウトという方法をとりますので,あなたからの
苦情メールを受けたシステム側が錯誤による登録と言うことで削除しただけで,
システム側が説明している正常な手続きであったため謝罪がなかったのだと
思います。米国の場合,謝罪をしたことから訴訟に発展することが多いので
正しい手続きの場合は絶対に謝罪を行いません。

ただ,他の方も書かれているようなフィッシングサイトも多く存在します。
ご友人からのメールであっても,信頼できないサイトにはアクセスや
登録しないことを強く推奨いたします。

メールの表題に書かれているメールアドレスや名前,見えない返信先は,
発信者が自由に設定できます。
不信感があった場合は返信を用いず,【新規】のメールでご友人に
確認のメールをお送りください。

reunion.comは怪しいサイトではなく,アメリカのSNSサイトの1つで
学校の同窓会サイトです。

スパイウェアなどセキュリティ上の問題はありませんので,ご心配なく。

メール及びサイトの説明をもう少し翻訳されてから登録するかの判断を
なされば良かったのですが‥OutlookExpressの初期値で設定されている
住所録ファイルをシステム側にアップロードし,システムがそのアドレスに
対してあなたからの招待メールを送るシステムが使えるようになっています。

正しいサイトの場合,オプトアウトという方...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報