アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回復コンソールについて教えてください。
WinXP SP2にて

次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。

というメッセージが出て起動できなくなりました。
調べた限りでは回復コンソールというもので修復できるようで
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja
↑を参照に起動ディスクまでは作りました。
(CD-ROMはありません)
しかしこれに沿って起動ディスクで立ち上げたところ、
Windowsを選択する画面が出ません。

Microsoft WindowsXP(TM)回復コンソール
回復コンソールは・・・提供します。
EXITと入力すると・・・再起動します。

というメッセージまでは出るのですが、
このあとの、

1.C:WINDOWS
どのWindowsにログオンしますか?

というメッセージが出なく、
『C:\>』
と出て止まります。

どこのページを調べてみてもWindowsを選択する画面が出るとあり
このような状況への対応策がわからなかったので
質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

はっきり言って回復コンソールは


上級者向けですよ?
コマンドプロンプトを有る程度は理解できてないと厳しいかと
C:\>までいったら CD C:/WINDOWS ENTERキーで
WINDOWS ディレクトリまで移動できると思いますが
コマンドプロンプトでの作業になります。
WINDOWS ディレクトリに移動したらCHKDSKって入力
ENTERである程度のHDDエラーは修復されます。
help ENTERである程度のコマンドラインが表示されます。

上記のことされるまえに、下記の方をされたほうが多分いいかと
パソコン起動時に、F8を押してセーフモードを選べないですか?
其の時、前回正常起動した・・・を選んで起動できなければ
セーフモードを選び起動させ
スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール
システムの復元を試みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。上級者向けだと思います。
ただサポートサイトには画像付きで説明されてて
そのままやるだけなので大丈夫かなと思って挑戦しようと思いました。

ですが
  C:\>までいったら CD C:/WINDOWS ENTERキー
とやってみても
  指定したパスまたはファイルは無効です
と出て先にはすすめませんでした。

また質問欄には書いていませんでしたが
セーフモードでの起動もやろうとしましたができませんでした。
(質問欄の最初のメッセージと同じ状態になります)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:18

一通りのやり取り見た感じだとかなり重症ですね


コマンドラインも打てないみたいですし
リカバリーのCDはないんですよね?
あったら普通はクリーンインストールコース
HDD自体も非常に怪しい。

他のパソコンにHDDを繋げれるんでしたら
http://www.gigafree.net/utility/recovery/glaryun …
↑ファイル復元ソフトにかけるって手もあります。
最終手段ですけど
    • good
    • 0

インストールされてるWindowsを検出できなかった場合はプロンプトに直行です


つまり検出できないほどに壊れてます

って言っても検出に使ってるのは数ファイルだけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
たぶんその一番?重要なファイルが壊れていたりで
何も検出できないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:20

おかしいですね~


『C:\>』の画面で「dir」と打ってエンターを押すと何か文字が出ますか?
エラーになるなら、システム自体を認識してません。
ちゃんと出るなら・・・????不思議です。

ちなみに経験上
「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
と出た場合、かなりの確率で復旧は出来ませんでした。
(回復コンソールでは、結局、コマンドで正常に起動していたSYSTEMファイルとの交換が必要だが、それでも不具合は直らなかった)
リカバリするしか手はなかったです。
重要なファイルを回避させたら(外付けHDDケースとかに入れて別のPCに)リカバリする方が早いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\>dir
と打つと

C:\>dir
 C:\ のディレクトリ

ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました

C:\>dir

となります。
復旧は難しそうですね。
データだけ取り出して再セットアップするのも視野に入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!