3年前から、小学校の授業とクラブで、手話コーラスの指導をしています。
はじめは、自分も全くの素人だったので、クラブの子ども達と一緒に、テキストと首っ引きで練習しました。
そのころ、手話コーラスは聴覚障害の方も健聴者も、ともに楽しめる、とっても素敵なものだと思っていたのですが、昨年、私の指導したクラスが、聴覚障害の方を招いて、手話コーラスを披露したところ、喜んでいただけませんでした。
また、いろいろ勉強を進めるうち、あるホームページで「手話コーラスは健聴者の自己満足の手段に過ぎない」という文章にもぶつかりました。
音楽の学習の中で手話コーラスをすることは、歌詞の意味を深く考えることや、表情を豊かにしようと心がけることなど、利点はたくさんあるので、これからも続けていくつもりではいますが・・・
手話コーラスを楽しむ聴覚障害の方というのは、いらっしゃらないのでしょうか。
たしかに、手話で歌詞やリズムはわかっても、音程は伝わりません。
手話コーラスは健聴者だけのためのものでしょうか。
みなさんのご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手話コーラスでドリカムの 「LOVE LOVE LOVE」を聞きました(&見ました)。

5~6人の女性グループでなかなか上手かったですよ。で、そのうち3人が聾者でした。聾者と健聴者とのコンビも抜群でとてもいいコーラスでしたよ。確かに音程を伝えるっていうのは、難しいですよね。健聴者の2,3倍の努力をして、尚且つリズムを合わせてとなるとかなりの訓練が必要かと思います。
でも、練習風景も楽しそうだし、聾者たちもとても楽しんでいましたよ。
決して手話コーラスは健聴者だけのものでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聾の方も楽しんでおられたというお話、とてもうれしいです。
たしかに、とても難しいだろうなというのは、想像できます。
先日、子ども達と、声を出さずに手話コーラスをやってみました。
みんなでそろえるのがむずかしかったけど、お互いをよく見ながら、一生懸命あわせたら、一曲終わった時に、誰からともなく、拍手が起こりました。
どんなことにも賛成の人と反対の人がいる、楽しめる人も楽しめない人も両方いて当然ということですよね。
これからも、手話コーラスは続けていこうと思います。

3人の方の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 00:12

ほとんどの手話コーラスは健聴者の満足に過ぎないと思います。

歌詞を直訳しただけでは、手話の良さも、元歌の良さも伝わるはずがありません。英語の歌が直訳で歌われることがないように、何か工夫が必要なんです。(直訳ロックをコメディソングとして歌って有名になった人はいましたが。)
工夫する必要があります。工夫している人はいます。東京を中心に活躍している「きいろぐみ」は参考になります。手話でもこんなに素晴らしい歌があるんだと気がつかされます。
もっとも、聴覚障害者も人により問答無用で歌に嫌悪感を持つ人もいます。それは性格だからしょうがないような気がします。逆にカラオケが大好きだという聾者もいます。全ての手話コーラスがひどいわけではありませんけど、万人に受け入れられるものでもないでしょう。そのあたりはわかっていないとつらくなると思います。
さて、一つアドバイスするとしたら、音楽を流さず、歌わず、聴かずに、手話だけで表現して、本当に自分が面白いと思うか試してみてはいかがでしょうか? だって、聴覚障害者はそうやってあなたの手話コーラスを受け取るのですから。自分自身で納得がいくように色々試してみるのはいいことだと思いますよ。
この分野はまだ未開の地です。素晴らしい手話コーラスをあみだすことを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手話コーラスのテキストを見ると、同じ歌でもさまざまな手話表現があり、子ども達には「外国の歌を日本語に訳す時に、訳者によっていろんな歌詞になるのと同じだよ」と説明します。こういうことなんですね。
最近見つけた本に、歌詞を手話に置き換えるのでなく、はじめから、手話の美しさから詩を作る「手話ソング」というのがあると書いてありました。
今度はそういう勉強もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 22:44

聴覚の障害の程度にもよりますが、


「少しは聴こえる」「昔は健聴者だった」
という場合は楽しめる場合もあるかと思いますが、
「音を聴いたことがない」という場合はちょっと問題があります。

あなたが自分の知らない歌を「歌詞だけを見せられた」としたら
楽しめるでしょうか?
詩の内容が美しければ、それに感動してくれる人もいるかもしれません。
退屈な内容なら嬉しくないかもしれません。

私も昔、手話を学んでいた頃にこの疑問を持ちました。
「わたぼうしコンサート」という障害を持つ人たちと一緒に
手話で歌うコンサートですが、表情はみんな楽しそうでした。
でも「お祭りの一環として楽しんでいただけ」なのかもしれません。
今でも疑問を感じています。

障害者の人たちに直接質問をしてみてはいかがでしょう?

手話を学ぶ手段として手話コーラスには賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「静かなる夜のほとりで」というコミックで、聴覚障害のある主人公が「卒業写真」を手話で歌う場面があって、「耳が聞こえなくても手話で歌が楽しめるんだ」と思い込んでしまったのが、ちょっとまずかったですね。
たしかに、歌詞だけでは歌ではありませんものね。

お礼日時:2001/03/02 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q障害年金における聴覚障害の認定基準について

障害年金における聴覚障害の認定基準について
両側感音難聴ですが
申請書の中で病歴・就労状況等申立書は何にポイントをおいて書けばいいのですか?
受診した時、受診してない時の場合を教えてください。

Aベストアンサー

もう少し補足します。
診断書の内容との整合性も問われるので、医師とすり合わせて下さい。
よく相談することが大事です。

<初めての受診のとき>
 ・ 初めての自覚症状は不可欠(片方だけ?、両方同時に?)
 ・ どんな症状で始まったか? きっかけのようなものはあったか?
 ・ どのような治療がなされたか?(ステロイド、高圧酸素療法など)
 ・ 治療効果があったのか? それとも難聴がどんどん進んでいったか?
 ・ 聴力がその後回復せず、高度難聴に至ってしまったのか?

<その後の受診のとき>
 ・ どのような治療または検査を行ない、結果はどうだったか?
 ・ 難聴の度合いはより進行してしまったのか、そうでないのか?
 ・ 医師からどのような指示などがあったのか?

<受診していないとき>
 ・ なぜ受診していなかったのか?(治療の必要性の有無は?)
 ・ 服薬していたか、していなかったか?
 ・ 就学・就業上、困っていたことや工夫しなければならなかった点は?
 ・ たとえば、就職するときに支障があったか?
 ・ 職務上の制限があったか?(たとえば、配置替えや解雇など)
 ・ あるいは、職務上、特別な配慮を要したか?(筆談など)
 ・ 補聴器などを使用していたか?
 ・ 日常生活で困っていたことは?(電話、交際、対人関係、家族など)

その他、病歴・就労状況等申立書の説明事項にも書かれているように、
とにかく、以下の点については、上記と併せて、決してはずさないように
十分に気をつけて記していって下さい。

1 初診から現在までの経過を、年月順に記入してゆく
2 受診していた期間は、上と併せて、必ず、以下のことも書く
 ・ 通院期間、受診回数(できるだけ、きちんとカルテで調べてもらうこと!)
 ・ 入院した場合は入院期間
 ・ 治療の経過(治療内容を具体的に!)
 ・ 医師から指示された事項など
 ・ 転院した場合や受診を中止した場合は、それらの理由
  (自分の判断でそうしたのか?、医師からの指示でそうしたのか?)
3 受診していなかった期間は、上と併せて、必ず、以下のことも書く
 ・ 受診していなかった理由
 ・ その間の自覚症状はどのようなものだったか?
 ・ 日常生活はどのようなものだったか?

具体的に状況がわかるように書く、ということがポイントで、
たとえて言うと、読んだだけで第三者があなたを想像できればベストです。

なお、受診していた期間については、必ず、病院名も記して下さい。
あちこちの病院を移り変わっているときはそのすべての病院をピックアップする、
ということも鉄則です(かなりたいへんかもしれませんが‥‥)。
 

もう少し補足します。
診断書の内容との整合性も問われるので、医師とすり合わせて下さい。
よく相談することが大事です。

<初めての受診のとき>
 ・ 初めての自覚症状は不可欠(片方だけ?、両方同時に?)
 ・ どんな症状で始まったか? きっかけのようなものはあったか?
 ・ どのような治療がなされたか?(ステロイド、高圧酸素療法など)
 ・ 治療効果があったのか? それとも難聴がどんどん進んでいったか?
 ・ 聴力がその後回復せず、高度難聴に至ってしまったのか?

<その後の受診のとき>
 ...続きを読む

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q聴覚障害・視覚障害者のための情報機器

今大学で障害者(特に視覚・聴覚障害者)の方への新たな情報発信の方法を考える ということをやっています。そこで、現在開発されている障害者の方への情報機器について伺いたいと思い書きこみました。
 インターネットで検索してみると、点字ディスプレイやオプタコンといったような、視覚障害者の方用の情報機器はいろいろ出てくるのですが、聴覚障害者の方用の情報機器はなかなか出てきません。 そこで、質問タイトルの通り、聴覚障害・視覚障害者のための情報機器について、具体的な機器の名前や簡単な説明をいただきたいと思います。装置の画像等も可能であれば欲しいので、URLを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワールドパイオニアが有名かな。

参考URL:http://www.wp1.co.jp/

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q歌詞を手話で表現したい

うちの学校の生徒が文化祭で「翼をください」の一番を手話を交えながら歌いたいそうです。言葉を手話の表現でどうするか一生懸命探しているみたいなんで、ここでそういうサイト(手話の表現がわかるサイト)を教えていただけないでしょうか。できれば「翼をください」を直接手話で表現する仕方を教えていただければ助かるんですけど。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hapima.com/home/shops/yav/shuwa.asp

売ってますが。

http://www.necsoft.co.jp/syuwa/finger.html

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q手話ニュースの手話の有効性

私は健常者です。

NHKでは手話ニュースがやっていますが、この手話の必要性が解りません。耳が聞きづらい人や聞こえない人が、紙などがなく筆談のしづらい日常生活で他人とのコミュニケーションを取るため、というのは解らなくはないのですが、テレビのニュースには字幕がある(そしてこれは目で見られますよね?手話が見られる以上。)からそれで十分ではないか、と私はふと先ほど考えていました。(何の脈絡もなくふと思いついただけですが)

具体的に役に立った、あるいはこういう面において利点がある、など教えてください。
実際に利用している人からの声が聞けると思ったのでこのカテゴリを選択しました。

Aベストアンサー

私は健聴ですが、聴覚に障害のある友人が何人かいますので回答させていただきます。

聴覚障がい者といっても、いろいろです。
生まれつきや、日本語を習得する前に聞こえなくなった人たちは、手話が「母国語」だったりします。

そういった人たちは、日本語の読み書きがうまくできない、といったことがあります。

日本語の字幕がついていても、よく読めなかったりで理解しづらい、ということです。

(実際、手話ニュースの手話は、速すぎてよく読み取れない…と、手話使いの友達は言っていますが)

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q歌詞を手話に訳したい

友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。

そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。
「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。

意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。

失聴してしまう友人のために、何とか1曲でも友人の好きな歌を歌わせてあげたいと思ってます。

しかし訳せる見込みがない上に、手話ソングの本などを色々図書館で見たりしたのですが、友人の好きな歌が入っておらず、難儀をしております。

友人は「DOES」というアーティストが好きで、特に最近発売された「曇天」という歌が好きなようです。

こういった流行の歌を手話に訳してくださるサービスを行っているところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。

そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。
「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。

意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。

...続きを読む

Aベストアンサー

以前、聾学校に勤めていました。
手話は、昔から聾者が自分達のコミュニケーション手段として使っていたものと、健聴者が聾者に通訳するために作り出した一般的な手話とその中間的な手話といろいろあり、また、地方によっても方言があるように、手話にも地方によって違いがあるようです。
聾学校で、手話の授業がないのは、こうした手話表現の一貫性が無いことも原因かもしれません。

手話は、一つの表現で色々な意味を表します。
だから、基本的に覚える手話の単語は、300語くらいで十分じゃないでしょうか。
NHKで放映されているみんなの手話や、手話ニュースなど、録画しておいて毎日見ていると半年くらいで覚えられます。
お勧めは、全日本ろうあ連盟から出版されている「わたしたちの手話シリーズ」です。今は本だけでなく、ビデオやDVDも出ているみたいですね。

聾学校で聾の先生といっしょにカラオケに行くと、歌詞の表現を、みなそれぞれが好き勝手に手話をして楽しんでいました。聾の先生も健聴の先生も。
手話には人それぞれの手の動きや、くせもあり、人それぞれ声が違うように手話も人それぞれ、と考えたら気が楽になりますよ。
要は、基本的な単語の手話表現をおぼえて、それをいかに繋いでいくかだけのことです。
ただし、指の向きとか角度とかによって全く違う意味になったりしますからやはり手話サークルなどに参加された方が、手っ取り早く習得できるかと思います。

それと、指文字は日本全国共通です。どうしても手話で表せない地名や人名などは指文字で表すので、指文字は是非覚えてくださいね。
これも、覚え方のコツは歌に合わせて
「も・し・も・し・か・め・よ・か・め・さ・ん・よ」
という風に、歌いながら指を動かすと、早く、楽しく、覚えられます。
参考になりましたでしょうか。

以前、聾学校に勤めていました。
手話は、昔から聾者が自分達のコミュニケーション手段として使っていたものと、健聴者が聾者に通訳するために作り出した一般的な手話とその中間的な手話といろいろあり、また、地方によっても方言があるように、手話にも地方によって違いがあるようです。
聾学校で、手話の授業がないのは、こうした手話表現の一貫性が無いことも原因かもしれません。

手話は、一つの表現で色々な意味を表します。
だから、基本的に覚える手話の単語は、300語くらいで十分じゃないでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報