プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、不注意からオリヅルランを凍みさせてしまいました。

葉は茶色く変色し萎れていますが、根はまだ生きているでしょうか。
それとも根が凍みて駄目になったから葉が萎れたと解釈したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もオリズルラン育ててます。私は室内で育てているのですが、通年戸外で育てていらっしゃる方もいらっしゃいます。四国の平野部ですので関東よりは温かいと思いますが。一応冬ですので何回か霜も降りますが、とりあえず枯れていないので、ダメージは受けると思いますが、全く駄目になる事はないと思います。ただし、これ以上のダメージは与えない方が良いので、室内に取り入れて日光の良くあたる所に置いてあげて下さい。水は控えめに、土が乾いても2,3日放置してもOKです。肥料は置き肥などがある場合は取り除いてあげて下さい。痛んだ葉っぱは緑になる事はありませんので、カットしてあげると良いと思います。
 また零度ぐらいまでOKですので、東北などの寒い地域にお住まいでない限り室内に入れておけば特に防寒の必要はありません。エアコンなどの温風に当てないような場所にしてあげて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく室内に入れ、枯れた葉を取り除きました。
もとから室内にある観葉植物と一緒に置き、状態を見逃さないよう管理したいと思います。

私は以前庭に植えていました。

あたたかい地域ですが年に数回雪が降ります。
数回霜もおります。
毎年冬になると霜で枯れてしまいますが、根は生きており暖かくなって気がつくと生えていました。
根は枯れていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かい地方だと外でも育つんですね。うらやましいです。

根は生きています。

暖かいところに保管して様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
室内に置いて様子を見ます。