アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の男性です。


1年前に家庭環境が変わり、
「新住所」に引っ越してきました。

・住民票は動かしていません
・免許証の住所変更もしていません
◎転送手続きはしています

最近、イーバンク銀行で口座〔イーバンクマネーカード〕を作りました。
「旧住所」で登録しましたが、
<転送手続き>をしているため、

イーバンクからの郵便物は転送不要なことから
元の差出人に戻ってしまいました。



イーバンクからのメールで、

「旧住所」のまま<転送手続き>を解除するか
    or
「住所変更」を行い、住所が確認出来る書類を送ってください。【この場合、新住所のこと】

との二択をいわれました。


1ヶ月以内に返事を出さなくてはいけないので、

『どうやったら』郵便物を受け取れるのか

ということに困っています。

(1)旧住所【実家】のままで、受け取る方法はあるのでしょうか?
実家には、父しかいません。(土日のみ)

1、必ずしも本人でなくてはならないのでしょうか?

2、転送手続きを解除してしまったら新住所宛で登録した郵便物は届かなくなるのでしょうか?


※、新住所から旧住所の間は車で1時間半の距離です、


(2)新住所に変更して受け取るには、

1、住民票・免許証の住所変更をすればいいのでしょうか?



長くなりましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1 転送届の解除をるには現在の住所から実家へ再度転送届けを出すようになります。


すなわち、今住んでいる住所宛郵便物は全て実家に行ってしまいます。
本人限定郵便で来ない限り、実家に配達になった際、お父様が家にいれば
お父様が受け取ることは可能です。

2 の方が楽だと思います。
住民票等の公的書類の住所変更をした上で、イーバンク口座の住所変更をする。
イーバンクに連絡すると住所変更用紙が送られてくるので
そこに記入の上、免許のコピーをどうするようになるかと思います。
(あたしが半年前にイーバンクの住所変更した時はそのような流れでした)
ただ、カードの件があるのでこの場合、一度イーバンクに連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

2のほうがスムーズですかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!