アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからコードギアスを見ようと思っているんですが全50話近くもある大作のため、ちょっと見るべきか悩んでいます。
話題作だという評判も聞く一方、テレビでは低視聴率の不人気だったと叩く人もいますし、海外でも話題になったと聞く一方、海外ではさほど評価されてないという話もあって、どれが本当の話かわからなくなって困っています。
どういうところがこの作品の魅力なのかも教えていただければ助かるのですが・・・

A 回答 (5件)

魅力と言ったら、やはり今まで無かった感じの主人公でしょうか。

ストーリーがピカレスクロマンなので、主人公は「悪」ではありますが、ただのアンチヒーローではない様々な魅力を持っています。
お話も、その主人公ルルーシュを描く事に終始しているので、その他の人物やエピソードが片手間になったりしていますが、このルルーシュさえ気に入れば、最後まで一気に見続けられるのではないかと思います。
ストーリーは、毎回「えっっ」という想像の斜め上を行く展開ばかりで途中辟易したりもしますが、ラストの方の力技は凄い、の一言です…
良作かどうかは分かりませんし(私は大好きですが)、見て質問者さんが気に入るかどうかも分かりませんが、とりあえず「全力で見ろ!」と言いたいです。
とりあえず2期に分かれているので…
まず、1期1話を見る。
続きが気になったら1期25話まで見る。
更にその後どうなった?と気になったら2期を見る。
という形でもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに1期は深夜放送でしたが、人気が出たため2期から日曜夕方放送になりました。
視聴率が良くないのは時間帯のせいだと思いますよ…(春から同時間帯で鋼の錬金術師が始まりますが、ハガレンでも以前の様な視聴率は取れないと思います。あの時間に家に居るのは厳しい…)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・悪役のパターン破りな主人公が最大の魅力のようですね。「想像の斜め上を行く展開」ですか。予想できてしまうストーリーではつまりませんし、興味が大変湧いてきました!
皆さんもおっしゃるようにストーリー性の高さが人気のようですね。見てみようと決めました!

アニメを視聴率で見るのでしょうか?

それを言うとエバもそうなりますよ。
再放送2回目3回目で人気が出たので、何も始めの放送がとても良いとは言えない。

不人気?と言うか話の流れが複雑でもあるのが原因かな?
また、え!ここどうしてこうなった?とか放送時間シナリオで書ききれない又あえて書かない事

あなたが見たいか見たくないかです。
どういう世界観かは公式で見ると解るのであなたが見たいなら見てね。
としか言いようが無い。
    • 0
この回答へのお礼

視聴率は人気を示す作品の尺度のひとつと思っていたんですが、再放送を繰り返して人気が出てくる事もあるんですか。勉強になりました。
話の流れが複雑なんですか? 望む所です! 単調でただ笑ったり萌えたりする作品より、ずっと好みです。

ストーリー性は最高の魅力だと思いますね。

予想のできない展開が多いですし、ロボットで戦うというのもとても魅力的だと思います。
どうでもいいですが、コードギアスは僕が見てきたアニメの中で1,2番目ぐらいにおもしろかったです。見て損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TOPクラスの面白さなんですか! ストーリーもしっかりしているようですし、これは期待してよさそうですね。

視聴率は低いですが、ネット配信では絶大な人気を誇っています。

原作が少女漫画なため、絵柄も好みが分かれるのではないでしょうか。
「中二病」「BL」「グロ(赤い血が写る程度)」などに嫌悪感を抱くなら
見ないほうがいいかもしれませんね。
個人的にはなかなか好きでしたが、R2の支離滅裂さには萎えました。
デスノートやガンダムのファンなら楽しめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・最近はネットで動画も見れるので、視聴率は人気の尺度の当てにならなくなってきているんですか。このアニメに含まれる独特の成分(「中二病」「BL」「グロ」)は大変参考になりました。おかげで心の準備ができます。

好みなんて人それぞれですので良作かどうかは個人が決める事なので、

質問者様にとって良作かどうかは分かりません。

私はロボットものは余り好きではなく、基本的に避けるのですが話題になっていたので見てみました(アニメ自体それほど見ないです)
しかし面白かったです。
え!そんなに話がどんどん進んで最終回まで持つの!?
と思っていましたが見事に繋がり毎回毎回中だるみもなく盛り上がって飽きませんでした。

面白くないと思えば途中で見るのを止めればいいだけの話です。
なんでもそうですが余り他人の評価は鵜呑みにしない方がいいですよ。
人が面白くないと言っていても自分が面白いと思えば関係ないんですから。
視聴率の高低は企業や製作者が気にする事で視聴者には全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「面白くないと思えば途中で見るのを止めればいいだけ」・・・はい、私もそう思います。確かにそう思うんですが・・・中盤から盛り上がったアニメも見た事があるもので、それ以降に見るアニメはいつかは盛り上げるんじゃないかと期待してズルズル見てしまう癖がついてしまいました。結局最後まで自分に向かないアニメだった時のやりきれなさは例えようもないものでした。そこで約50話もあるこの作品の皆さんの意見を参考にしたくなったのです。
どうやら、この作品は中だるみもなく盛り上がるようですね!