私は今、ベンチャー系の営業会社で働いています。営業と言う点では、まったくの初めての事で何とか半年が過ぎようとしています。
しかし、意外な事に営業成績が良かったためにこの度、主任を飛ばして、いきなり係長になることになりました。悩みとしては、まったくこのような業界は、初めてのためにどのように係長としての業務をこなせばいいのかわかりません。部下の教育に対しても営業経験が浅いし、マネージメントについてもまったくわかりません。しかし、何とかやり遂げたいので何か良いアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの上司には、課長さらに部長がいて、役員などの経営スタッフがいるかと思われます。

営業部の営業戦略にそって、部下とともに高成績を上げることがあなたの仕事です。営業部の役割は、会社が投資した資金を回収する部隊です。効率的な営業活動を行うことが、投資回収を早めることになります。
係長という立場は、野球でいえば、プレイングコーチに匹敵します。自分自身で成績を収めるとともに、部下に対しては、よきコーチとしてアドバイスとサポートが必要です。部下を持つ責任とは、部下の能力を開発し、部下の成績が向上することで、給与を引き上げてやることです。
ただし、あなたはプレイングコーチですので、まず自分の成績を上げること、そしてその次に、部下に対してはよきアドバイザーであり、サポーターであることを通じて、部下とともに高成績が上がるよう努力して下さい。

参考URL:http://www.msiocc.co.jp/
    • good
    • 0

会社によって係長の業務内容が違うでしょう。

ここで回答を得ようとしても余り意味がないのではないでしょうか?
会社の上司などに聞くのが一番なのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、おっしゃる通りだと思いました。
ご返答ありごとうございました。

お礼日時:2001/03/13 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

とは 悩み」に関するQ&A: トイレが遠い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアル併用求人って何ですか??

現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。
私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。
自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか?

また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

Aベストアンサー

・トライアル雇用については、下記をご覧下さい
参考:トライアル雇用(事業者向けの案内)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf
・常用雇用を前提に使用期間内の教育内容、常用雇用の為の条件等を行動計画として作成、ハローワークに提出して、始まりますから
 その内容は、事業主、求職者の合意で作成されますので、通常の求人の試用期間より、より具体的で解りやすいと思います
・トライアル雇用に関しては、ハローワークで求職登録をしている方
 ハローワークがトライアル雇用に関し適切であると判断した求職者に紹介状を発行します(紹介状にはトライアル雇用と記載があります)

Q営業とは?アドバイス下さい!30歳にして、初めて営業職につきました。初めは新鮮で、楽しかったの

営業とは?アドバイス下さい!

30歳にして、初めて営業職につきました。
初めは新鮮で、楽しかったのですが、
半年過ぎた今は、イライラで、ストレスが半端ないです。クライアントからは文句言われ、スタッフは、言うこと聞かないし!
バカバカしくなってきました。でもまだ辞めれません。生活もありますし。営業経験のある方、上手くやっていくコツはありますか?
ちなみに派遣会社の営業やっています。
人を売るのはシンドイ。

Aベストアンサー

自分が相手の気持ちになってみて、買ってみたいなあと思えるものでないと、買いませんよね。
この人になら、なんでも相談できる人でないと、相談しませんよね。
この人には信じてもらいたい人でないと、信じたくありませんよね。
ある意味、宗教団体の教祖様とかは、なんで買ってみたいとか、相談したいとか、信じたいと思うのは、そうした人間性なんだと思います。
まずは、信じてもらうこと、相談されてもらうこと(あるいは話しやすいこと)、それから買ってみたいと思える、「安心感」を与えることなのかもしれません。

Q派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。
そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。
担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。
トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか?
次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。

本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。
私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。
アドバイスください。よろしくお願いいたします。

またお世話になります。よろしくお願いいたします。

数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。
そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。
担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。その...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に
記載すれば、経歴詐称になります。
この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる
事を懸念されているのでしょうね。
そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら
嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して
しまうのはいかがなものでしょうか。
トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣
会社の方と質問者様は、良い関係を築いてられるのだろうと、文面から感じました。
「お気遣い頂きありがたいのですが、経歴書には全て記載してください」と伝えて
みてはどうですか?
正社員を目指してらっしゃるのなら、尚更嘘はつかないのが身の為だと思います。
人はどこで繋がっているか解りません。


最後に、

>トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、

この部分を非常に胡散臭く感じます。
個人情報の取扱に厳しい今の時代に、この考え方が出来る営業担当や派遣会社は
どうなのでしょうね。
それに、営業担当が気遣っているのは、第一に自分と自分の会社、次に派遣先企
業です。優しい言葉をかけられても、真に受けないのが身の為です。

派遣会社の営業担当が何を言おうと、在籍しなかった期間、在籍したと書類に
記載すれば、経歴詐称になります。
この営業の方は、今後、企業との面談の場で短い就業期間について突っ込まれる
事を懸念されているのでしょうね。
そういう場合、「短い期間での契約でしたので…」と色々ぼかして答える程度なら
嘘も方便という事で通用するでしょうが、虚偽の経歴書が提出される事を黙認して
しまうのはいかがなものでしょうか。
トライアルの契約終了後、有給消化をさせてもらえたりされているので、この派遣
...続きを読む

Qベンチャー企業(営業職)の給与欄に月給21~60万

ベンチャー企業の求人を見ていると月給が21万~60万とかかれているケースを結構見ます(IT系の営業、人材系、不動産など)

ベンチャー企業で真剣に頑張れば月給60万円など稼げるものなのでしょうか?

将来的に起業したいため、そのノウハウと資金を貯めるためにベンチャー企業に入ろうと思っています。

ベンチャーに入るからにはNO1を目指したいのですが、そこでふと求人欄を見て疑問に思いました。
回りでベンチャーに入って月収60万稼いでるよって人がいないので現実味がありません。

求人広告なので過大に掲載されてるのかなって疑いの目でみてしまいますが、ベンチャーだからこそこういうのも可能なのかなって思ってしまいます。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

営業系なら 成績次第ですから 不動産系なら21~60万円どころか 20歳代の社員でも100万円超も珍しくも有りません。しかし月に一本も成約がないと逆に固定給(多くても15万円未満)のみになることも。
そうそういうところでは、歩合給を卒業した一部の管理職以外は 先輩 同僚 後輩 皆ライバルですから ノウハウなんか教えてくれません。
また、外資系の保険会社も 年収5千万円の営業マンは 沢山います。成績次第です

Q派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。
トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。
先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、
「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。
派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。
座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。
すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。

トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は自分で派遣先に伝えるということはなく、派遣先の上司が
「どうしたの?」
とか聞いてくれた場合に、自分でも話をするものだと思います。
人事から部へ話が伝わるタイミングって、わかるものでしょうか?
わからなければ「わからなかった」でいいと思いますけど・・・

契約終了を派遣先に伝えた後ですが、気にせず居ればいいと思います。
居心地が悪いかもしれませんが、それは他の職場でもそうなることはあるし、
1ヶ月の辛抱ですから、頑張ってください。
派遣先から理由等を聞かれる場合もありますが、派遣会社が派遣先に伝える
理由と同じにしましょう。派遣先に問題があったことは、あまり言わないほうが
よいです。

Q営業をまったくしない職種はあるのでしょうか。 (経済・金融系で)

営業をまったくしない職種はあるのでしょうか。 (経済・金融系で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職業はすべて営業でしょう。

Qトライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

求人票に、「トライアル併用」と書いてあるときは、
トライアル雇用を選択する方が採用される可能性が高いのでしょうか?
それ以外でも、トライアル雇用の方が有利な点があるでしょうか。

Aベストアンサー

私も現在就職活動中で未経験の職種でトライアル併用で応募しています。
トライアル雇用はその事業所に国からお金が支給されます。
三か月働き、その後事業所側が採用するかを決めます。

未経験の仕事に就こうとお考えならトライアル雇用で応募してみるもの良いかと思います。
有利とかは関係ないと思います。要は働きぶりですよね。

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Qトライアル制度について教えてください

こんにちは。
職安でやっているトライアル制度について質問があります。
トライアル制度を利用して入社した会社を例えば退職したとして、その労働者の記録は職安に残るものなのでしょうか。企業側は残りますよね。
そして、一度トライアル制度を利用した労働者が、もう一度職安でトライアル制度を実施している別の会社を受けたりすることは不可能か可能かを教えてください。

Aベストアンサー

トライアル制度とは、働く側には全く関係ない制度です。
雇用する企業への自治体?国?からの補助金制度と考えください。

企業が貴方に期間中支払う賃金の何割かを、
自治体?国?が補助する制度とでも伝えておきましょう。

よって、貴方にはこの制度の履歴は残りません。=無関係

Qプレゼンをやり遂げる自信がありません。

 私は、26歳の会社員で、今までメーカーの生産管理の仕事をやっていたのですが、4月から人事に異動することになりました。
人事の仕事のひとつに、新卒採用の説明会の実施という仕事があるのですが、1時間くらい1人でプレゼンをしなければいけません。
恥ずかしながら、私は、考えている事を自分の頭の中で文章化することが苦手で、なかなかスラスラと言えません。就職の面接のときにも、予想される質問の回答をあらかじめ作っておいて、それを1字1句丸暗記し、まるで原稿を読むかのように話していました。
しかし、1時間のプレゼンとなると、原稿を丸暗記するなど不可能ですし、自分に1時間も話をすることなどできるのか、自信がありません。
最近、毎日が不安です。アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

広告代理店のマーケターとして数多くのプレゼンをこなしてきましたが
それでも1時間のプレゼンはかなりヘビーです。
初めての方だと内容云々以前に、15分で喉が疲れちゃうんじゃないかな?

ベテランだって「自信あり」とは言えませんから
初めての方が「自信がない」のは当然。
上手なプレゼンなど、最初から目指さない方がイイです。
要するに、会社(上司)から与えられた仕事をきちんとこなそうとするのではなく
あなたの話を聞く新卒者の気持ちを考えてあげて下さい。
新卒者の皆さんは決して上手なプレゼンが聞きたいわけではなく
自分たちの疑問や不安を少しでも解消したくて来るのではないでしょうか?

chonoさんも数年前は聞き手の側(=新卒者の側)だった筈です。
その当時の自分を思い出して下さい。
その当時の自分の疑問にひとつひとつ答えてあげて
さらに「この何年かで知ったことや学んだこと」
「当時の自分へのアドバイス」などを話してあげればイイのだと思います。

プレゼンで大事なのは、自分の意見を一方的に理解させることではなく
相手の気持ちとシンクロしていくことです。
ですから、とにかく聴衆の表情を見て下さい。
不安な顔をしている人がいたら、気持ちをほぐしてあげて下さい。
つまらなそうな顔をしている人がいたら、何が知りたいのか?本音を聞いてあげて下さい。
独白ではなく、対話をして下さい。
対話の場になれば1時間などアっという間に過ぎます。
chonoさんはプレゼンは不慣れであっても
説明会に来る新卒者から見れば、一番身近な社会人の先輩なのですから
暖かく、優しく、そして時に厳しく接してあげて下さい。

広告代理店のマーケターとして数多くのプレゼンをこなしてきましたが
それでも1時間のプレゼンはかなりヘビーです。
初めての方だと内容云々以前に、15分で喉が疲れちゃうんじゃないかな?

ベテランだって「自信あり」とは言えませんから
初めての方が「自信がない」のは当然。
上手なプレゼンなど、最初から目指さない方がイイです。
要するに、会社(上司)から与えられた仕事をきちんとこなそうとするのではなく
あなたの話を聞く新卒者の気持ちを考えてあげて下さい。
新卒者の皆さんは決して上手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報