ハロワークに行くことが多いですが、50代や中には60代の姿も目立ってきました。
その中には倒産や自己都合以外の理由(リストラ)で離職した人も多いと推測しています。
しかし特別な技術や経験がないのにそれらの年齢で再就職するのは困難が付きまとうと思います。
リストラされるような仕事ぶりと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、あまりにリストラが常態化する社会には危惧を感じています。
記憶によれば今回の金融ショック以前にもリストラは常態化されていたと思います。

リストラの対象には派遣社員が多いと思いますが、契約満期までに簡単に契約を反古してリストラを断行するのは、どうかと思います。
会社を存続させる為にはリストラを断行せざるを得ない企業の事情があるのは理解しているつもりですが、それ以前にもすることがあるような気がします。

さて前書きはこれぐらいにして、本題のリストラが常態化する社会の弊害は個人的には格差社会が広がり、ギスギスした社会になり些細なことでトラブルが増えていくように思います。(既に始まっているとは思いますが)

何よりも怖いのは再就職が困難な年齢でリストラされた人で家族の支えがない人は路頭に迷うことになり結果的に犯罪が増えてしまうと思います。

少しとらえどころのない質問かもしれませんが、常識的な範囲で忌憚のない意見を聞けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代サラリーマン♂です。


「リストラ」っていちいち語源を調べたことはありませんが
単なる解雇とは本来異なるはずですよね。
ここ数年の日本でとても気になっていたのは容赦ない解雇が
日常的に猛威を奮う中で「過去最高益」を更新する企業の報道が
毎年のように続いたことでした。原油高や今回の金融危機の
芽は同時進行で危惧され続けていたというのに。

今の日本の経済危機は世界恐慌の影響のように連日報道されて
いますが私が思うに同じ日本人の対して立場の強い者が
"面白半分に"立場の弱い者を解雇して彼らの得るべき賃金を
懐に入れてきた結果の毎年の過去最高益であっただけで、それを
喜んできた結果だと思うのです。

『不況』なのではなく自ら『経済システムの破壊』を官民一体と
なって押し進めてきた結果が遂に今年来たのだと思います。
したがってこの社会不安はそう簡単には回復しないでしょう。

私は企業がリストラするのは悪いことだとは全然思いません。
問題は解雇に対しての「ルール整備」が出来ていないということ
だと思うます。解雇をつげる時期(最低数ヶ月前)や退職金や手当て
を増やすなど。

職を失った人間がまた仕事に就ける社会を構築していくことは
実はそれほど難しくないと思いますがミーイズムがここまで
進んでしまうと生きとし生ける人の全てが「パイの奪い合い」
になってしまいほぼ全員が倒れるまで気が付かないのではないか
と思います。

弱肉強食の社会を推進してきた政府の責任は極めて重いですが
有効な政策を期待するのはまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今回の不況の芽はだいぶ前からありましたね。
もう少し早く有効な手をうって欲しかったですが、そこまで見える人や断行できる人がいなかったのかもしれません。
僕もリストラでもルールが完備していれば問題はないと思っています。
しかし昨今のリストラはルール破りが多いように思います。
政府の政策は後手になりがちなのが残念です。

お礼日時:2008/12/17 23:42

はじめまして



まず、常識的な範囲内での意見というのが一番難しいですね。
なぜなら、非常識なことが横行しすぎてるんですから・・・。

リストラに焦点が当たってますが、
戦後のアメリカの書いたシナリオの枠外になってしまっただけのことでしょう。
今まで日本はアメリカの書いたシナリオ内でどうにかやってきました。
が・・・ここに来て、農業をはじめ色んなところがほころんでますね。
そもそも、色んなジャンルの業種がそれぞれ独自の発展をしないといけないところが、
強引なシナリオによって幾つかの業種に絞り込まれ、非常に尖がった発展の仕方をしました。
ですから、現状があるわけですが、シナリオ内で尖がるのは、実はそう難しいことではなかったのでしょう。ですが錯覚した、自分たちはデキルと。。。
これからは、自分たちが社会のシナリオを書かないといけません・・・
ん?・・・どこかと似てますね。学校教育から社会へ・・・。
社会のシナリオを書かないといけない世代の人たちが
それ以前に自分のシナリオすら書けない・・・。
うーん、どうしましょうか。。。

歴史的に振り返ると、リストラはともかく幕末期に似てるでしょうか。
トラブルや犯罪は増えるでしょうね。
これは仕方ないことでしょう。
シナリオのカラクリに気付き益を得た人達からすれば、
シナリオのカラクリに気付かず危機感を得なかった人は
自業自得でしょうか。
逆にシナリオのカラクリに気付けなかった人達からすれば、
まるでシナリオを気付いた人達が作り上げたかのような誤解。
両方とも似たようなものです。

今しないといけないのは、実はシナリオがあって我々は踊らされていただけ・・・という事実・現実に気付くことでしょうか。
すなわち、過去のシナリオを常識として続編を続けるのではなく、
我々独自の新しいシナリオを書かないと幕末混乱は長引くでしょうね。

さて、誰がシナリオを書きましょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
アメリカの書いたシナリオって意見には賛成です。
そのシナリオは多分にアメリカに有利なシナリオだったのは言うまでもないと思います。
しかし日本は自国だけでシナリオを書く能力もかけていて、それだけの総合的な力もあったかと言えば考えてしまいます。

今はとにかく先進国に先駆けての不況脱出のシナリオを書いて欲しいものです。

お礼日時:2008/12/19 21:21

貴方が言うリストラは、人員リストラです。

本来のリストラは、経費の削減です。その中には人件費給与も含まれるってことです。

まあ、企業は、世間体の前に、生き残るのに必死です。トヨタがつぶれれば、正社員、残りの契約社員だけでなく、部品下請け、販売店、企業城下町の商店や不動産収入得てる方、個人株主含めて、今回の派遣切り対象人数の数百倍の人間が路頭に迷うのですから、ある意味超法規的な問題なのです。大形災害時の医療体制に似てるかな。助からない見込みの方は治療を施さない、みたいな。

まあ、今リストラされた方で、路頭に迷うというのは、これは政策で対処するしかない問題です。ただ、そのための財源としての法人税収入は激減するでしょうから、赤字国債発行するだけではなく、消費税増税など、国民全員がある程度分かち合う必要も出てくると思いますがね。ま、それを広く納得させる大前提には、綱紀粛正、無駄の大掛かりな廃止を行う必要もあるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに企業は生き残るのに精一杯です。
それは否定しません。
しかし無駄な税金遣いや悪徳企業に対する罰則の強化も望みたいです。

お礼日時:2008/12/17 23:44

世界恐慌の中での 倒産、リストラ、減給 私にとっても他人ごとではありません。

 会社はリストラしなければ倒産してしまいます、 そうなると失業者もますます増えることでしょう。もちろん、だからといってリストラを仕方ないとゆってばかりもいられません。

この状況の中で どう行動するか。 それによってその後の人生も違ってくると思われます。

嘆いてばかりで 人をうらやみ 会社や社会をうらみ 他人をうらみ自暴自棄になってしまう人や生きる気力をなくしてします人もいるでしょう

一方で前向きに仕事を探し続ける人 そういう人はきっとこの難局を乗り切れるのではないでしょうか。
希望を捨てないで あきらめないで どんな仕事でもいいから働く。
そんな人たちが増えれば 日本経済も徐々に回復していくはずです。

再就職が困難な人は生活保護を受けてしかるべきだと思います。
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と日本国憲法にも保障されている通りです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は自営業の傍らの短期のアルバイトを探しているからまだ気軽ですが、真剣に探して見つからない人を見ると気の毒です。
でも結局は前向きな気持ちが大切ですよね。
早く景気が回復して欲しいです。

お礼日時:2008/12/17 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストラ 分社化 京王バス

リストラについて質問させてください。
人権問題に発展するようなやっかいな窓際作戦など使わずに、
絶対赤字になるであろう部署を立ち上げ、
そこにリストラ要因を大量に移動させ、
頃合いを見計らって分社化しちゃえば
簡単にリストラできると思うんですけど
現実には何であまり行われないんでしょうか?
整理解雇の4要件にも引っかからないようですし
すべての会社が行えば、簡単に日本中のリストラなんてあっという間に進むと思うのですが、あまり積極的に行われていないのは何故なのでしょうか。

Aベストアンサー

法律に引っかからないように、リストラすることは可能です。
日本の企業は人道的なイメージを大切にするので、大々的にはやっていません。
ですが、指摘のような方法は現実にあると思います。
例えば、整理したい複数の工場を統合分社して(その時点で、引越しを嫌がる人はやめる)3年たてば、給与人事の体系も新しい会社として可能になるので相当のコストダウンを見込めるとか。それでもダメなら、つぶしてしまえばよいですし。

Q50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!!

50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!!

当方20代後半の女性です。とても真剣に悩んでおります。
実は、事務所の斜め前に座っていらっしゃる60代男性の方の加齢臭+汗臭さが
非常に耐えがたく、仕事に重大な支障をきたしています。
私は鼻炎で、臭いに敏感なほうではないと思うのですが、
それでもイラっとしてしまう臭いです。
オフィスはワンルームのマンションにデスクを5台並べているだけで、
デスクの境に仕切りなどはありません。
ある分野の専門家5名で構成されている合同事務所です。
その方と私は立場上は上司でも部下でもなく対等ですが、
こちらはまだまだ20代のひよっこであり、あちらは人生の大ベテラン。
また話題が話題だけに、軽い感じでお伝えすることも気がひけます。
ちなみにオフィスにいる他の3名の方々は、
外出が多いのでそこまで気にならないという1名と、
気にならないといったらウソになるが、まぁ仕方ないじゃないか、
私たちもそちら側だし、というベテラン2名でして、
誰かを介してそれとなく注意していただく、という方法は絶望的です。

今までも、その方の独り言、ゲップ、舌打ち、とにかく我慢してきました!
狂いそうになるぐらい我慢してきましたが、
でもやはり臭いばかりはどうしても我慢できません!!
ストレスで仕事が進みません…個人でやっているのでそんなこと、言い訳にもなりません。
私かその方が事務所を出ていくしかないかとまで思いつめていますが、
このマンションは一部私の所有であり、出ていくべきはその方なんですが、
そんな方法を使いたくもないし、かといってこのままでは商売あがったりです。
臭い消しやアロマなど試してみたのですが、
効かないし、逆に臭いといわれてしまいました…。

そこで、ぜひ、その方と同年代のみなさんに教えていただきたいのです。

■もし自分が加齢臭を放っていたとして、
 自分の臭いに全く気付いていない場合、
 20代の女性から指摘を受けるとしたら、
 どんな言い方だったら一番傷つかないと思われますか??

※ちなみにその方にとって私はセクシー系でもかわいい系でもないと思いますので、
かわいいOLさんのように「部長ぉ、あのぉ、言いづらいんですけどぉ」のような
言い回しはできません(涙)
そこのところをご了承ください。

本当に悩んでおります!
ぜひお知恵をお貸しください!
宜しくお願いいたします。

50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!!

当方20代後半の女性です。とても真剣に悩んでおります。
実は、事務所の斜め前に座っていらっしゃる60代男性の方の加齢臭+汗臭さが
非常に耐えがたく、仕事に重大な支障をきたしています。
私は鼻炎で、臭いに敏感なほうではないと思うのですが、
それでもイラっとしてしまう臭いです。
オフィスはワンルームのマンションにデスクを5台並べているだけで、
デスクの境に仕切りなどはありません。
ある分野の専門家5名で構成されている合同事務所です...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性です。
「加齢臭」か・・・。
自分も気になるなあ・・・。
(ー_ーゞ

この質問文をプリントアウトして、その方の机の上に置いておく。
こんな手も有りかと思います。

あるいは、もっと真剣な文書で、
『お気を悪くなさるかも知れませんが、仕事に支障が出るくらい悩み抜いて考えた結果の手紙です。
どうか最後まで読んで下さい。
お願い内容を、切々と・・・』
と言う形でしたら、自分だったら、そんなに悪い気に成りませんけどね。

「そっか~、気にしなかった・・・。
もっと、身支度を考え直そう」
とか思いますよ。

Qパナソニックのリストラ

 パナソニックが、来年度末までに4万人のリストラを行うと報じられています。
松下幸之助は、リストラを行うことを信条としていたと記憶していますが、
その理念との整合性は、どう説明されるのでしょうか?

Aベストアンサー

松下電工やナショナルじゃないから。
パナソニックは別の企業って事なんでしょう。

×リストラを行うことを信条
○リストラを行わないことを信条
だよね?

ただ以前(2005年頃)にも既にリストラをしているし、松下幸之助自身もクビにしている社員もいます。

Q職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業

職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が正社員採用面談に落ちたという話を聞いたときも、「落ちて当たり前だ」「彼女ができるわけない」や40歳くらいの女性の人にも「自分がばばぁって気づいたほうがいい」などと言ったりします。(さすがにこれらはお酒の席ですが、、、)私もたまに職場の人に腹が立ったりして、似たような感情を抱くこともありますが、口に出して言うことはありません。今の若者に比べて、割と年を言ってる人は、かなり口が悪い(仕事は責任を持ってやる人もいれば様々)印象があるのですが、これは一般的な話でしょうか??特に管理職に対する罵詈雑言がひどいという印象です。

職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の場合、他人に汚い言葉を投げる人達は、自分の事は棚に上げ言いたい事ばかり言う可哀想な者達です。そして根本には、彼ら自身の心中にある、不満や苛立ち、自分のつまらない人生への物足りなさがあります。自分達の心中にある汚れを罵詈雑言という形で放出し、周囲の人達に不快感を撒き散らす最低の輩です。そうは言ってもこのご時勢、景気不況もそれら不平不満のファクターとなっていることは確かです。ですから、どんなところでもそのような器の小さな連中は存在しており、そのような方々を見かけたら「可哀想な人だなあ」と心の中で呟いてやりましょう。そうすると面白いことに、本当に可哀想な人に見えてくるんですよ。また、そのような人達は反面教師として格好のお手本となるでしょう。それよりも腹が立っても口に出さない貴方の方が心配です。たまには、仕事場とは無関係の旧友と会って、回顧趣味に耽るのもなかなか、気晴らしになりますよ。「ああ、あの頃私は、あんな純粋な夢を持った子供だったのか…。」
としみじみすることでしょう。そして、口の悪い中年共も、かつては、大きな夢を持った純粋無垢な子供達であったのです。彼らの年齢になった自分を想像してみて下さい。貴方は、どのようなオジサン(又は、オバサン)になっていますか?

大抵の場合、他人に汚い言葉を投げる人達は、自分の事は棚に上げ言いたい事ばかり言う可哀想な者達です。そして根本には、彼ら自身の心中にある、不満や苛立ち、自分のつまらない人生への物足りなさがあります。自分達の心中にある汚れを罵詈雑言という形で放出し、周囲の人達に不快感を撒き散らす最低の輩です。そうは言ってもこのご時勢、景気不況もそれら不平不満のファクターとなっていることは確かです。ですから、どんなところでもそのような器の小さな連中は存在しており、そのような方々を見かけたら「可...続きを読む

Q構造体のアライメント調整

構造体のアライメント調整について教えて下さい。

(1)
アライメント調整を行う目的は何ですか?

(2)
char = 1byte short = 2byte int = 4byteの時、
下の構造体にアライメント調整を行うとすれば、どうすればいいでしょうか?

typedef struct{
____char hoge1
____char hoge2
____short hoge3
____char hoge4
____int hoge5
____int hoge6
____char hoge7
}tHOGEHOGE

下の形になるかなぁと思っているのですが、本当に(1)~(4)まで全部必要でしょうか?
typedef struct{
____char hoge1
____char hoge2
(1)__char reserve[2]
____short hoge3
(2)__char reserve[2]
____char hoge4
(3)__char reserve[3]
____int hoge5
____int hoge6
____char hoge7
(4)__char reserve[3]
}tHOGEHOGE


つまらない質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

構造体のアライメント調整について教えて下さい。

(1)
アライメント調整を行う目的は何ですか?

(2)
char = 1byte short = 2byte int = 4byteの時、
下の構造体にアライメント調整を行うとすれば、どうすればいいでしょうか?

typedef struct{
____char hoge1
____char hoge2
____short hoge3
____char hoge4
____int hoge5
____int hoge6
____char hoge7
}tHOGEHOGE

下の形になるかなぁと思っているのですが、本当に(1)~(4)まで全部必要でしょうか?
typedef struct{
__...続きを読む

Aベストアンサー

  struct s_t {
    short s1;
    long l1;
    short s2;
    short s3;
    long l2;
  };

のように定義した構造体のメモリ上のレイアウトが、ある環境Aでは

  Offset
  0x00: short s1
  0x02: long l1
  0x06: short s2
  0x08: short s3
  0x0a: long l2

のようになり、別のある環境Bでは

  Offset
  0x00: short s1
  0x02: short padding
  0x04: long l1
  0x08: short s2
  0x0a: short s3
  0x0c: long l2

のようになるのだとすれば、環境Aと環境Bで同じレイアウトになる構造体は

  struct s_t {
    short s1;
    short reserved1;
    long l1;
    short s2;
    short s3;
    long l2;
  };

のようにすればよいことになります。

この例のように、「ある環境Aではこう、別のある環境Bではこう」と説明してもらわなければ、「それならこう変えればよい」という結論を得ることはできません。

  struct s_t {
    short s1;
    long l1;
    short s2;
    short s3;
    long l2;
  };

のように定義した構造体のメモリ上のレイアウトが、ある環境Aでは

  Offset
  0x00: short s1
  0x02: long l1
  0x06: short s2
  0x08: short s3
  0x0a: long l2

のようになり、別のある環境Bでは

  Offset
  0x00: short s1
  0x02: short padding
  0x04: long l1
  0x08: short s2
  0x0a: short s3
  0x0c: long l2

のよう...続きを読む

Q私は50代男です。 職場に20代半ばの女性職員が一人います。 紅一点のせいか皆に人気があります。話し

私は50代男です。
職場に20代半ばの女性職員が一人います。
紅一点のせいか皆に人気があります。話しやすいタイプなので私も気軽に声をかけてましたが、ある日他の職員と自分に対する彼女の対応が違う事に気付きました。
例えば廊下ですれ違うとき必要以上にはじに避ける。気さくな感じで皆に声をかける彼女ですが、自分には全くない。あまり気にしてませんでしたが、気になり出すとちょっとヘコみますね。嫌われていると言う事ですよね。彼女に対して特別何もしてないと思うのですが…。
やはり必要以外極力絡まないようにしたほうが良いのでしょうか。そう意識するとぎこちなくなってしまうのですが…。

Aベストアンサー

単純に「50代男」だからってことはありません? まず目上の男性ってだけで話かけずらさはあると思います。20代の女性からすると50代男性なんて未知ですよ。話だって合わないかもしれないし、下手なことも言えない。
たかだか20代の若者に対して、あなたがちょっと考え過ぎということはありませんか。

それともあなたと同世代の男性とあなたでも態度が違うのですか? だとしたら、あなたが思っている程は、彼女はあなたを「話しやすい人」とは思っていない可能性はありますね。話しかけにくいとまではいかなくても、他の人よりは親近感はあまり感じないというか・・・あくまで可能性の話ですが。


あなたはいい歳した大人の男性。一方彼女は学生を上がったばかりの女の子。しかもお互いに大してよく知りもしない。
万が一にも嫌われていたとしてもです。一体何を怖いことがあるのでしょう? 大先輩として「大して交流も無い相手を一方的に嫌って避けるなんて、彼女の未熟さだ」と大目に見れませんか。もっと堂々とすべきです。

別に彼女に話があればすればいいですし、無理に顔色を伺って話しける必要もありませんよ。
若者が最も接し易い目上は、若者の目なんて大して気にしない、若者ともわけ隔てなくコミュニケーションが取れる、堂々としている目上だと思います。若者の顔色を伺ってオドオドしている目上は一番扱いにくいですし、馬鹿にされますよ。要注意。

単純に「50代男」だからってことはありません? まず目上の男性ってだけで話かけずらさはあると思います。20代の女性からすると50代男性なんて未知ですよ。話だって合わないかもしれないし、下手なことも言えない。
たかだか20代の若者に対して、あなたがちょっと考え過ぎということはありませんか。

それともあなたと同世代の男性とあなたでも態度が違うのですか? だとしたら、あなたが思っている程は、彼女はあなたを「話しやすい人」とは思っていない可能性はありますね。話しかけにくいとまではいかなくて...続きを読む

QJALでリストラされたパイロットの再就職はどうなるのでしょうか。

JALでリストラされたパイロットの再就職はどうなるのでしょうか。
誰かローコストの会社作って再雇用しないともったいないですよね。

Aベストアンサー

No,1です

ANAは丁度団塊の世代が定年を迎えているらしく、他の航空会社に比べて厳しい経営ではないらしいので(昔よりは確実に厳しくなってはいるが)年齢を気にする傾向があるようです
ANAが望む人材はパイロットの技術を持っている若年層のようです
しかし、若い人たちがパイロットの素質は持っていても技術を持ち合わせている事はなかなかないので見込みのある人を雇用して教育する方法はこれからも続けるとは思いますが航空大学校卒や航空自衛隊からの移動などの枠を増やしている可能性が大きいと思います
他の航空会社からの移動枠もあるとは思いますがJAL、ANA以外の航空会社やJAL、ANAの子会社ほど年齢次第で別の航空会社からの雇用枠を拡大していないと思います

公表されている情報も少ないので個人的な予想の範囲ではありますがこういった状況だと思います

Q※20代後半女です。仕事を与えられません。※ 4人の部署に所属していますが、私以外全員50代です。

※20代後半女です。仕事を与えられません。※

4人の部署に所属していますが、私以外全員50代です。
とは言え、4人の中では上司の次に今の部署歴が長く(4年半くらいですが・・)、職務に関する資格も積極的に取得しました。

しかし、私だけ重要な仕事を任せてもらえません。。
上司は自分と50代の2人の3人で重要な仕事を分け、私には雑務のような仕事ばかり与えます。
せめて雑務でも仕事量が多ければ気が紛れますが、仕事量も少なく、いつも暇な時間を過ごしています。

上司以外の50代2人はわからないことが多く、よく仕事についての質問をしてきます。
また、50代の人の仕事ぶりでは駄目なので、代わりにあなたに対応してほしい、と取引先の方から直接連絡来ることも多いです。(私は今、50代の人のアシスタント的立場なので、存在は知られているのです。)
しかし、代わりに対応していると上司が激怒するので、どんな些細なことでも、私の担当ではないので・・とお断りしています。

そんな状況であることを上司には報告していますし、50代2人が私に質問している様子も実際に上司は見ていますが、私には絶対重要な仕事を任せません。
若い女性=馬鹿という方程式があるようで、それらしきことを堂々と言っているのを何度も聞いたことがあるので、もう諦めムードです。

そんなわけで、現在転職を考えており、専門知識があるので、同じ感じの仕事をしようと思っているのですが、どこもこんな感じでしょうか?(人によるでしょうが…)
転職しても同じようなことになっては無駄に転職歴を増やすだけなので、もう少し歳を取ってからというのもアリかなあと思いますが、周囲の友人はもう少しマトモな仕事ができているようで情けないです。

それと、転職と言ってもすぐにできるものではないので、上司のさらに上の上司にも上記のことは伝え、「対処するから時間がほしい」と言われましたが、こういう訴えは、仕事のできない小娘が身分相応の仕事内容に文句をつけていると思うものなのでしょうかね。。(口では、「酷いね」と言ってくれましたが。)
言った後に何となく後悔しました。

皆さまのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

※20代後半女です。仕事を与えられません。※

4人の部署に所属していますが、私以外全員50代です。
とは言え、4人の中では上司の次に今の部署歴が長く(4年半くらいですが・・)、職務に関する資格も積極的に取得しました。

しかし、私だけ重要な仕事を任せてもらえません。。
上司は自分と50代の2人の3人で重要な仕事を分け、私には雑務のような仕事ばかり与えます。
せめて雑務でも仕事量が多ければ気が紛れますが、仕事量も少なく、いつも暇な時間を過ごしています。

上司以外の50代2人はわからないことが多く、...続きを読む

Aベストアンサー

経営者です。
告げ口や愚痴のような形ではなく客観的な効率の悪さを上司の上司に訴えてもダメでした?
まぁ転職し貴方を必要としてくれる職場を見つける方が、そんな無能上司の元で働くより良いと思いますよ。

自分は仕事に感情は要らないと思う派です。
自分ならその上司に貴方に仕事を振らない理由を聞きます。
貴方にも非があるとか筋の通った理由があるなら考慮しますが、上司が貴方に仕事を振らない、激怒するとか客観的に見て感情だと思います。
仕事の事を考えたら貴方に責任ある仕事任せた方がいい。
私情や感情で効率下がるのが一番ダメ。

上司の気分で左右される職場はダメだと思いますよ。

Q住民税について

お尋ねいたします。
 
長男(34)歳が、14年勤めた会社から リストラを言い渡され

9月一杯で辞めました。

辞めて3週間したとき、地元市役所から 住民税納付用紙が送られて

きました。

3期、4期 それぞれ 56000円 合計 112000円。

息子は、何の疑いもなく 支払に行きましたが、、。

今まで、息子は9月まで 14000円の住民税を毎月(給料から)引かれています。

そうなると、残り3月までの住民税は、14000円×6か月=84000円

だと思うのですが、なぜ 28000円も増えるのでしょうか?

会社が、一部 負担をしてたのでしょうか?


また、今、新しい会社の面接を受けてますが、11月中に採用された場合

新しい会社からも住民税を引かれるのでしょうか?

それとも、新しい会社からの住民税の引き落としは、来年4月からになるのでしょうか?


何分、家族の中で、はじめてリストラにあったものですから

知識がありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ 28000円も増えるのでしょうか?>
住民税は前年の所得に対して6月から5月までの天引き額に反映されます(所得税は1/1~12/31の収入で算出)。住民税は半年遅れるってことです。なので、計算はそれで合ってますよ。

11月中に採用された場合、新しい会社からも住民税を引かれるのでしょうか?>
来年の5月までは既に払っているので、それまでは引かれません。次に天引きされ始めるのは、今年の所得から算出された住民税の通知が新しい会社に行く来年の6月からになります。収入無しの学生から社会人になった時に住民税は掛からず、2年目の6月から掛かるようになるのはこのためです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
http://allabout.co.jp/gm/gc/14774/

Q20代前半でキャリアのある60代の社長にかわり

組織を束ねていくことはできますか
どんなに頑張ってもベテランの領域には
達しませんか

Aベストアンサー

「出来る/出来ない」ではなく「やる/やらない」で、やるを選んだ場合、「結果がどうか?」と言う話しです。

実例も、古今東西では枚挙に暇がないです。

我が国で最も有名なところでは、織田信長が桶狭間で陣頭指揮を執ったのは26歳で、42歳の今川義元に勝ってます。
伊達正宗など、20代前半どころか、17歳で家督を継ぎ、東北のベテラン大名と渡り合ってるし。

幕末に活躍した志士なども、20歳前後はザラで、それどころか吉田松陰,高杉晋作,沖田総司など、20~30歳台での死没も珍しくないですが、大勢が名前や功績を残してます。

昔とか日本に限らずで、最近では、ビル・ゲイツがマイクロソフトを設立したのが20歳(創業は18歳)です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング