アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護学生1年生です。

最近、注射の実技をしました。
アンプルから薬液を吸い上げる注射薬の準備を練習しました。

すごく緊張してしまい、お話になりませんでした↓泣

アンプルの口に針先が触れないように、
薬指等で吸子頭を引く行為。。。
まったく慣れません。

現在看護師の方、先輩方はどうでしたか?


くだらない質問ですが、
ここにきて 不安が出てきました。。。

私以上に 手が震えていた人はいないんじゃないかと思うくらいでした。

皆さんはどうでしたか?

注射にたいしてどのように対処しましたか?

教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。

皆様も書かれてる通りですが…

これは慣れだと思いますよ。
私も小さいアンプルから吸う時も手震えてましたもん(笑)
緊張しますし、切り口に針先当てたらダメーと意識すると余計なんですよね。

大丈夫です、現場に出ればいくらでも機会はあります。
不安かもしれませんが、ご心配なさらず、勉学に励んでくださいね。
    • good
    • 0

これは慣れです。



学生の時は手が震えました。
最初は肘を腰に当てて安定させて吸ったりしてました。

注射器で吸い上げる行為だけでも手が動かないのに、アンプルの切り口に触れないように…と考えてると針先を入れる時はかなり震えました。
デモストでクラス全員の前で一人やらされた時なんて半端なかったです。


実際に働き出して毎日やってれば慌てて急いでても1mlの小さいアンプルだってささっと吸っちゃえるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまく薬駅を吸い上げることができず、
ついつい肘が上がってきていました。

次回は肘を安定させて 意識してやってみます。

ただでさえ手が震えるのに
クラス全員の前でやるなんて
すごい経験ですね。


参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 21:12

看護師さんが言ってましたよ。


看護学校時代、毎日、注射器持ち歩いて練習してたって。
だから、上手なんだって感心しました。
お姉さんもそのうち出来るようになるよ。
がんばってね。
    • good
    • 1

懐かしいですね。


私もやりましたよ、それ。
二人一組でやってて、パートナーの女の子に思いっきり、
「今アンプルから抜くとき『カリッ』っていったよね?!」…とご指摘を受けました。

最初はだれでも緊張するものです。逆に堂々と、しかもサッサと扱っていたら、
「きちんと確認してんのか?」って思っちゃいそう。

注射を含め、薬を使うという事は緊張を強いられます。経験を積もうが
個人的には変わりないと考えています。ですが、極度の緊張感は正確な判断力を鈍らせます。

まったく気にするなとは言いませんが、「誰もが通る道」と考えてください。慣れてくれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も二人一組で行いました。

友達と頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 21:07

誰もが一度は経験しています。

練習がすべてを解決いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!