プロが教えるわが家の防犯対策術!

この年で貯金がまったくありません。最近になり将来を考えるようになりとても不安です。そこで今日明日からできる節約術をおしえて頂きたいです。こんな方法でお金がたまった、節約できたという体験談是非聞きたいです。

A 回答 (8件)

最近は不況で給料が減ったりボーナスが出ないとか、大変なので副業を始めたのですが、1時間程度はかかりましたが、大体月に5万円程度にはなっています。


ご参考までに見ていただければと思います。
http://don.jp/ezform110/10272/form.cgi
    • good
    • 4

500円玉貯金。

です。
買い物をする時,無理に500円玉を貰おうとするのでなく,
たまたま貰っ時,500円玉を使わずに財布に貯めておいて,
毎日,夜,財布に貯まった500円玉を貯金すると,結構,集まりますよ。
買い物をする時,財布に500円玉があっても絶対に使わないです。
    • good
    • 1

こんばんは。


FPの資格を持っています。

早めに気づいてよかったですね。
26歳のOLで貯金がないと聞いてほとんどの男は「え?そんな人いるの?かなりお金にだらしがないんだろうな」と思うのではないでしょうか。
手取りが10万円の一人暮らしでも、貯めている人はちゃんと貯めています。

貯金する方法ですが、他の方も言っているようにまず給料日の積立ですね。最低でも手取りの1割はした方がいいと思います。無理だと思うならとりあえず5%からはじめましょう。
貯金が全くないということはまだやっていないと思うので、明日にでも給料が振り込まれる銀行か郵便局に行って手続きをしましょう。

あと節約についてですが。
本屋にいって節約本を数冊読むとわかると思うのですが、かなり細かいことが書いてあります。大まかに言って、「生活レベルを下げずに出費を抑える」方法が書いてあったりします。
かなり面倒ですし、根本的な解決にならなかったりします。
それよりもかなり有効なのは、生活レベルを下げることです。

どういうことかというと。

今よりも狭くて不便な部屋に引っ越す。
外食を減らすまたは外食をしない。
食事のおかずを減らす。
化粧品の値段を下げる。
ブランドものは買わない。または安いブランドにする。
洋服を買う回数を減らす。
習い事やスポーツジムなどはやめる。お金のかからない趣味だけにする。
部屋の中の売れるものは売って、ものを減らして増やさない。
コンビニには行かない。
どうしても必要なものがあるとき以外は、買い物に行かない。

こんな感じです。
レベルを下げるのとは違いますが、生命保険や医療保険に入っているならすぐにやめましょう。貯金がないのに入っているなんて本末転倒ですから。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

「気にしなくていい」、「同様の人は多い」


とフォローしてくれる人が多いと重いますが、
数の論理からいけば、貯金0は「圧倒的少数派」です。

不意の急な出費に対応できなくなってしまいますよ。
特にこれから同年代が結婚ラッシュで、毎月のように
3万円が消えていくようになりますし・・・

ほかの方がおっしゃるように、節約できない人はなかなかできません。
持って生まれた悪いクセのようなものですので。

そこで私が提案するのは、金融機関の「定額積み立て」。
毎月、自分で決めた額が「強制的に」講座から天引きされます。
支出を自分でコントロールできない人には、
口座からの引き出しを自分でコントロールできなくさせてします方法を、
というわけです。

「銀行 定額積立」などでネット検索すれば各金融機関のサービスが
多数ヒットすると思います。

収入状況にもよりますが、月2~3万円程度から始めてみてはいかがでしょうか?

質問者様の年齢で、正社員ならば、年間100万円は貯めておくべきだと思います。
    • good
    • 1

貯金がゼロでも、借金がないだけいいですよ。


もちろんキャッシング(ショッピングクレジットは除く)もだめですよ。

本題、よく貯金するには目標額を決めて、手取り給与からその残りを差し引いた額で生活したら自然と貯金体質になるといいますが人間そう簡単に出来ればみな貯金できます。やはり、月中にほしいものがあってついつい買ってしまう。多少は息抜きをしないと精神的に良くありません。

私は、単純に手取り給与から身の丈にあった生活をして、残ったお金を貯金しています。ただ、貯金といってもただ、通帳に残っているから貯金といっているだけで定期貯金にいくらたまっているかと言われてもそういった口座はそんなに持っていません。どれも普通預金通帳です。

節約方法ですが、健康体である事を前提にしますが、まずは病気にならないことです。そして、出来る範囲で食事を簡素化することです。お昼をカップ麺や春雨ヌードルなどで済ませるのもひとつの方法です。

もっと手っ取り早く簡単なのはダブルワークです。主の仕事があることを前提にしていますが、質問の文章からも今の本業でマイナスにはなっていないようですので週に3日ほどアルバイトをします。当然本業に支障が出ない程度ですが多少は疲れます。このダブルワークには2つの良い面があり1つは当然に副収入が得られる。そのまま、貯金に回せるでしょう。2つ目は週3日とはいえ、ダブルワークで時間を拘束してしまうのでお金を使う隙を自身に与えない効果があります。

今日もニュースで派遣社員を切ったとか内定取り消しが・・など不景気なニュースが多いですが、働けているし、多少時給が安くても副収入が得られる事は目先の利を目指すならお勧めです。

寒いですので体をいたわりながら出来るペースで頑張ってみてください。
    • good
    • 2

マネー雑誌などにもよく書かれることですが…


『節約して余ったお金で貯金』ではまず貯まりませんから、給料の振り込み口座で自動積み立てをセットするのがよろしいかと。
月5000円でも1年で6万円になります。
振り替え日は給料日直後がいいです。直前に設定していたら「余ったお金で貯金」と変わりませんから…。
# たったの6万…とも思われるかも知れませんが。
# 「余った」ではなく「最初から無いもの」と思うようにすべきです。

自動積み立て始めて、少しでも貯まっていくようになると自分で積み立ての方に振り替えもするようになるでしょう。

500円玉貯金もわりと効果的です。
自宅に帰ったら財布に入っている500円玉は有無を言わさず貯金箱へ。
# 「10万円貯まる」とか「30万円貯まる」とかの缶の貯金箱(開けるには缶切りが必要)が100円ショップなどで売っています。
買い物するときにおつりに500円玉が入るように支払いするように意識が変わることも。
同僚などに500円玉貯金している。と告げておくと、両替してくれることもあります。
# ただ、見た目で手元のお金は減っていきますが…。1年ほどで11万くらいになりました。
貯金箱いっぱいになったら、銀行口座に一度入金してそのまま積み立て口座へ。
ちなみに、入金の時は窓口でそこそこ時間かかりますのでご注意を。
# あと、場合によっては少し恥ずかしいですが…そこは「私はこれだけ頑張ったんだ」と虚勢を張っておきましょう。
    • good
    • 1

私は買い物や支払いの際には、なるべく千円札や一万円札などのお札で支払いをし、かえってきたお釣の小銭を一日分まとめて、夜貯金箱に貯めるようにしています。

    • good
    • 1

消費しないことです。


借りて返さないことです。
 っていっても無理でしょうね。 今貯金出来ない人が出来るわけがありません。 やめましょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!