会員登録で5000円分が当たります

今更ですが、進路に迷い始めました。
高3で、商業系の英語専攻です。入学当時の進路は大学でした。しかし、思っていた以上に家の家計(?)が厳しく進学は断念、就職にしました。
断念したのは今年入ってからですが、「家が貧乏だから何もできなくてごめんね」という親に当たってばかりで推薦受けて少しでもラクに入れるために今まで勉強してきたのに・・・と恨みもしました。

しかし、就職は思うようなところが無くて、「なんか違う」と不安になるばかりで・・・そして一度落ちた時、正直「落ちて良かった」と思ってしまったんです。親に悪いですが。
それから、就職は考えられず進学もできずでヤケになってフリーターになって好きな時に旅行に行って好きな時に遊んでやるなんて思っていたのですが、奨学金という制度があるのを知り、親にお金出してもらうという考えをしていた甘い自分に気づき、働いてから自分で返せばいいんだと進路に迷い始めました。

まず、最初に浮かんだのが服飾系の専門です。
昔に漫画を描くときもオシャレな服を着た子を書くのがすきだったし、好きな歌手の歌のイメージに沿った服を書いたりするのが好きでデザイナーやバイヤーになりたいと思いました。しかし、課題が山ほど・・とか徹夜続き・・・といのを見ると少し気が引けます。


しかし、それなら語学も学びたいなと思うんです。
大学は行けるのなら語学と関係するところでした。ですが今はもう一般試験しかなくて、周りの一生懸命な子を見て「そこまで勉強する気はない」と冷静になってしまいます。商業だから普通科と違って受験対策の勉強なんてしていません。というか、もう遅いな無理だなという心境です。



大阪には服飾系の学科がある大学は無いみたいですし・・・。
大学は行けないと思っていたのでオープンキャンパスにも何も手をつけていません。
通信で英語学んで大学の資格も取ろうかとも考えています。
お金は社会出たら返せる!!という気持ちなのでお金は特に心配していません。

勝手な奴ですが真剣に悩んでいます。どっちを取るべきか。


いいアドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



状況はわかりました。

>フリーターになって
フリーダーになるのはいつでもなれます。

>通信で英語学んで大学の資格も取ろうかとも考えています。
通信系の大学を卒業できるぐらいなら
今から一般入試で大学に入る方が簡単です

結局学費は出してもらえないと思いますので
自宅から通って、奨学金をもらいつつ、バイトもする
という前提で、通える範囲の大学と専門学校を調べましょう

服飾系
語学系

商業高校でこれまで受験勉強してないとなると
正直、大学も限られてきて、そのレベルだと専門でもいいんじゃないか?
という気持ちもわかります

No1の方も書かれている通り、大学はいっぱいあるはずです
諦めずに、今日の午後からでも図書館や本屋にいって
大学一覧を目を通してください。

ネットで見るならこちら
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

例えば
神戸ファッション造形大学
http://www.kobe-fashion.ac.jp/home.php
というのもあるようです

とにかくもうじっと家にいないこと!
1.図書館、本屋で情報を探すこと!
2.高校の進路指導の先生に、今からでも間に合う、服飾系、語学系の大学と専門学校を探してもらうように相談すること!
    • good
    • 0

とりあえず、下記の大学は服飾系です。

一度見てください。
●近畿地区で「服飾キーワード」でヒットした大学
奈良女子大学        生活環境学部    生活文化学科
滋賀県立大学        人間文化学部    生活デザイン学科
京都女子大学        家政学部      生活造形学科 
大阪樟蔭女子大学      学芸学部      被服学科   
甲南女子大学        人間科学部     文化社会学科 
神戸松蔭女子学院大学    人間科学部     ファッション・ハウジングデザイン学科
武庫川女子大学       生活環境学部    生活環境学科    
●外国語が学べる大学は近畿圏にもかなりありますね。

日本学生支援機構(奨学金)
http://www.jasso.go.jp/saiyou/abc.html
日本政策金融公庫(国の教育ローン)
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング