タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。
また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にはゼロ。


A型ならばAAかAO。
O型はOOのみ。
両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。
B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、
突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。
事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。
そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。


しかし、普通は無視していいレベルの確立です。
連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。
もし実際にそういうケースに直面しているのなら、
DNA鑑定をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいます。どれほど低い確率なのかがよくわかりました。そういうケースに直面しているわけではないのですが、どうしても気になるので投稿させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 12:54

一般常識で言えば、両親ともA、両親がAとO、の場合。



B型の子供が生まれる確率はゼロです。

普通に考えたら不倫の子。

たまーに、輸血で両親の血液型が生来モノから変わったなんてものありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。普通に考えればいいのですが、自分は例外的なことを極めて強く恐れてしまうタイプなもので…。
こんなことを気にするより、この性格を直した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

QA型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああとか
女優さんだったら
仲良くなったらこんなことしたりとか
妄想はしたりするんですが
父親の言ったことが焼き付いて
ムリだって片付けてしまいます

この中でも
とくにりいさちゃんはどっから見ても
確かにBだなというのが分かってしまう・・・

自分でも仲いいこもいるんですが
ほとんどのB型は
良くしゃべる
自己中心的
空気読まない
すぐおこる
何考えているのか分からない
すぐ飽きる
(B型さんゴメンナサイ・・・・・)

っていうふうになってしまいます・・・

A型とB型でかなり仲良し★とか
らぶらぶ☆とかのひといますか??

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああと...続きを読む

Aベストアンサー

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。
ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。
ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のため...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q血液型でB型って

まず、この質問はあえて趣味で質問させてもらいます。

血液型でB型の人って集まる習性?があると聞いたのですが
なにか根拠があるのでしょうか?

以前、仲の良い9人が集まって、何気なく血液型を聞いたら
8人がB型でした(私もB型です)

会社で昼休み、仲よくしている5人に血液型を聞いたら、
5人ともB型でした。

その他、売れている漫才師はどちらかがB型だとか、
漫画家はB型が多いとか、社長や管理職はA型が多いとか聞きます。
(実際我が社の社長もオーナーもA型です)

以前、とあるネットでこの事を話すと、医学的には何の根拠もなく
単なる偶然と片づけられてしまいました。
これって偶然で片づけられるものなのでしょうか?

些細な事でもご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私、B型です。
基本的に群れを作らないのですが、気心の知れた友人は、やっぱり何故かB
型ばかり。おまけにオンナに限って言えば、全員B型で、星占いでは『火の宮』のヒトばかり。圧倒的に多いのが『獅子座のB』です。派手、身勝手、破天荒。で、こういうの、大好きなヤツばかりです。ほぼ全員が「A型は苦手、キライ」ってのもすごい。私も含めて、貧富の差はあっても、全員が組織に属さない独立独歩の一枚看板を背負って仕事しているヒトばかりです。それに私のまわりのB型のヒトは、自分がB型であることを、こよなく愛していますね。
医学的に何の根拠も無いといわれていますが、血液も含めて、人体って、まだまだ解明されていないミステリーゾーンの宝庫だとおもいます。だから、私は、科学が進歩すれば、血液型による差異は存在すると証明されるんじゃないかと考えております。 

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

QB型の人との付き合い方を教えてください

AB型の女性です。他人からはO型に見られます。O型の女性の友人も多くて、心の優しいO型の人が好きです。O型の男性は勝ち負けにこだわり計算高くて苦手ですが。それ以上に苦手なのがB型の男女です。私は物凄くB型に好かれるんですが、人を自分のペースに巻き込んでおいてここぞという時に自分だけ守り、どんな手段でも使う怖さがあります。関わりたくないというのが本音ですが、そう言ってられないこともあるし、B型は思想的一貫性はないが社会的には鋭く物事を見抜くとらわれのなさがあって必要不可欠だと思います。反省はするんだけど身に付かないところも嫌です。彼氏は歴代A型で相性はかなり良く、A型男性の人を傷つけまいとする気配りと一貫した考え方が好きです。こんな私はB型とどう付き合えばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

牛を飼って遊牧し、雨の降っている方に移動しながら暮らす(^o^)
B型の総本山、モンゴルの草原で結婚生活を営むのが良いでしょう。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子です
から、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が
行なわれているということです。
A型の多い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く
「稲作文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、
B型の多いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・
インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を
通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を
代表し、B型に言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、
雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=
人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が
強く出ていると言えます)

牛を飼って遊牧し、雨の降っている方に移動しながら暮らす(^o^)
B型の総本山、モンゴルの草原で結婚生活を営むのが良いでしょう。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子です
から、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が
行なわれているということです。
A型の多い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く
「稲作文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、
B型の多...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

QダーツライブBフラからAフラへの道のり

ダーツを始めて2ヶ月ほど経ち、やっとBフライトまできました
練習量は週に2~4回で、最低でも3時間、多いときで6時間くらいやってます
1ヶ月くらいした頃から練習した日の平均が、01ならスタッツ50~60、クリケットなら1.80~2.30を行ったりきたりでなかなか安定せず、ようやくギリギリでレーティングが6.02になりました

こんな調子なので、今後BB、Aに上がれるかどうか不安です

みなさんはダーツを始めてどれくらいで「上手くなってきた!」と実感しましたか?
Aフライト以上の人は、どれくらいの練習量と時間がかかりましたか?
体験談とか、面白い練習方法があれば、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

私はAちょい前ですが、始めてから1年くらいは3付近でしたので2か月でBなら上達早い方だと思いますよ。

Half-Itのany doubleでインブル狙ったり、マスター設定でやったりしてますがかなり難しいです。
あとは20Tに50円玉をつけてそこの穴を狙ってる変態的な人もいます(17~18くらいの人)

とはいえ骨格などは当然個々に違いがありますし、フォームや意識するポイントなども人それぞれで例えばブルを狙う時でも枠を狙う人、感覚で狙う人、タイミングの人、インブルを狙う人、ビットで狙う人などピンキリですので、まずはご自身が意識しているポイントを見つけてみることがいいのではないでしょうか。

とりあえず外してもへこまないことは重要だと思います。
好不調の波はプロにでもあることですから、3本で1つの結果として捉えるのではなくその日でよかった悪かったを判断した方がメンタル的に楽だと思います、スタッツ切れた後のTONとかよくあることですし(笑)

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

QBからAへ

Bカーブのボリュームに抵抗をつけただけでAカーブのような変化になりますか?
抵抗を並列に繋ぐとCカーブのような変化になります。
また、Bカーブのボリュームの最大抵抗値をほとんどBカーブのままかなりさげる(10k→300)ことはできますか?

Aベストアンサー

<< Bカーブのボリュームに抵抗をつけただけでAカーブのような変化になりますか?
添付 図Aのようにボリューム可動とGNDに抵抗を付けるとできます
ボリュームが10kΩの場合1.2kΩで、回転中央でVinとVoutの比率16%とAカーブに近い値となります

<< また、Bカーブのボリュームの最大抵抗値をほとんどBカーブのままかなりさげる(10k→300)
添付 図Bのようにボリューム両端に抵抗を付けるとできます
この場合Vinのインピーダンスが300Ωになりますので、前段の出力インピーダンスは
1/10以下の低インピーダンスが必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報