新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

マニラ国際空港にあるノースウエスト航空のラウンジ、ワールドクラブにて提供されているお粥がすごくおいしかったので自分で作ってみたいのですが、似たような味を出す為のコツはありますでしょうか?

ラウンジの職員の方に伺った所、フィリピン風のお粥でケータリング会社が作っているとの事でレシピはわからないとの事でした。

似たような味が出せそうなレシピが載っているURLなどご存知でしたら是非紹介して欲しいです!

いい鶏のダシが効いた味で細かく刻んだ生姜が入っていたような、、、。
それに、トッピングで醤油のようなものと、揚げニンニク、カラマンシー、ラー油のような物などを掛けたと思います。

その時はとってもおいしくて3杯も頂いてしまいました。
私の中では、そのお粥を食べる為だけにでもまた行きたい位です。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

その「お粥」はcongee(コンジー)というフィリピン料理?です。

正式には中国料理ですが。。。
で、jriceさんが食べられたのは鶏肉とのことでしたので名前はchicken arrozcaldo(チキン アルスカルド)と言います。
フィリピンでは、食事としてなら朝食に食べますが、どちらかと言えば食事と言うより小腹がすいたときの間食みたいな感じでよく食べられています。
我が家では妻が良く作りますが、この他にも色々美味しい料理が有りますのでいろんな料理にチャレンジされてみるといいと思います。
因みに、congee(コンジー)にはこの他に、豚の内臓(モツ)で作ったgoto(ゴト)というバージョンも有ります。

それにしてもコンジーがそんなに美味しいとは。。。jriceさんはきっとフィリピンなら何処にでもある「道端レストラン?」でも大丈夫かもしれませんよ?トライされてみては如何でしょうか?
参考レシピをご覧になられてご参考にしてください。

参考URL:http://www.pinoyrecipe.net/arroz-caldo-chicken-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速作ってみようと思います。
参考レシピの写真、私が食べた物と色なんかもそっくりで期待がもてます♪ただ、パティスっていうナンプラーみたいな物とカラマンシー(又はシークヮーサー)がちょっと手に入れにくそうです。
チョーキンなんかでもチキンコンジーを食べたのですが、おいしくなかったです。
NWラウンジの物がパーフェクトでした。
ネットで検索してみると、結構ここのお粥ファンは多いみたいです。
日本人の口によくあうと思います。鶏のダシにカラマンシー、パティス、フライドガーリックが口の中でフワッ~と。んまいんですよ。

お礼日時:2008/12/17 21:55

間違えました。



商材→食材

でした。。。
    • good
    • 0

カラマンシーとパティスを日本国内で入手するには、カラマンシーは業務スーパーで販売している360ml入りのガラス瓶でシークァーサー(台湾製)が値段もお手頃でいいと思います。


我が家でも使っていますが、味はフィリピンで生のカラマンシーを搾った物と同様の味・質感です。

あとパティスは、ちょっと大きな市や町(村には無いかも・・・。)に1件や2件や3件・・・のフィリピン食材を販売しているフィリピンのサリサリストアーみたいなお店がありますので直接そちらで購入されるといいと思います。
jriceさんのお住まいの地域が分からないので上記お店が有るか無いかは分かりませんが、もっと簡単にご自宅で手っ取り早く入手する方法としては、フィリピン食材のお店の通信販売がお勧めです。
一例として下記アドレスのお店みたいなところです。
http://www.asiayaosho.com/
http://www2.ttcn.ne.jp/~katoriya/index.htm
ご参考にされてみては如何でしょうか?

PS:我が家では毎日フィリピン料理です。日本国内で購入した商材・調味料を使っても んまいど~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング