よろしくお願いします。

生きていくのが、苦痛になってきました。
物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。

1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。
固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、
最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。

仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。

不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。

医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。

このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。

同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

A 回答 (1件)

神経内科か、脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。



ついさっきしたことを忘れてしまう、しようとしたことを忘れてしまうなどで、日常生活にも大きな支障が出ているとのことなので、(おいくつかは存じ上げませんが)普通の認知症といえるものではない気がします。

脳疾患、特にアルツハイマーなど可能性もあるかもしれません。早めに医療機関を受診してください。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む

Q現在、原因不明の赤ら顔で悩んでいます。(かれこれ4年近く)

現在、原因不明の赤ら顔で悩んでいます。(かれこれ4年近く)


医者からは脂漏性皮膚炎、アトピーのような敏感肌etcと言われました。
それも自分の方から◯◯ですかね?と問いかけた上での返答です。
医者は私を見ただけで薬はこれと決めつけ、検査等はしていません。
プロトピックを処方され3ヶ月程使用していますが、あまり変わりません。
それ以前はステロイド、二ゾラールを処方されましたが効きませんでした。
症状としては両頬が赤く、皮脂の分泌が多いです。朝起きるとテカテカしています。
かゆみ、痛みはありません。ただ赤いという感じです。
現在通院している総合病院の皮膚科医師が権威で、「これ以外方法はない」と言われてしまいます。
きちんと検査をし、原因またはちゃんとした病名を知り、それに準じた治療をしたいというのが本音です。
東京近郊でおすすめ、評判のよい皮膚科、アレルギー等を検査してくれる診療所を教えていただけないでしょうか。
保険、自由診療問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。

赤ら顔には必ず原因があります。体全体におきてる不都合が顔に現れてる過ぎませんので、顔の症状だけを治療しようとするとうまくいきません。原因を体全体で捉える治療が必要です。薬に頼る対症療法だけの治療では慢性疾患は決して治せません。

心や体全体のバランスを診る漢方や鍼といった東洋医学など代替医療にも精通した医者に相談されると良いでしょう。
例えば都内でしたら、青山の東京女子医大付属青山自然医療研究所クリニック、新宿の信濃町外苑クリニックなどおすすめします。

Q腎臓病、物忘れ。

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。

補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。

Qアルツハイマーか年相応の物忘れか?

72歳の母がこの半年ほど、よく物忘れをするようになりました。
・投かんしないといけない書類を出さないで引き出しになおしこんでいた。
・台所の生ごみがリビングにおいてあったのできくと、何でこんなところにあるの?と言う。
など細かいことが、たびたびあります。
病院につれていったほうがいいのでしょうが、日常の生活に問題ないですし、趣味のカラオケも楽しんでしますので、無理やりつれていくのも時期尚早かとも思います。
アルツハイマーだと新しいことは覚えられないそうですが、最近母は手話サークルに入会し、手話を一生懸命覚えています。
ならば年相応のものだと判断してもいいのでしょうか?
どちらか見分けるよい方法がありますか?
母が心配でなりません。

Aベストアンサー

悩んでいても進展はありません。
一度病院に行って診断を受けましょう。

加齢によるもの忘れなら・・それにどう対処すれば良いか・・を考えれば良いですし。
病気などなら、医者の指導がある事でしょう。

家族は、事態を良い方へ良い方へと考えがちです。
で、手遅れに・・・の例をたくさん見てきました。

一日も早い受診を薦めます。
受診の結果何もなければ、目出度し目出度し・・です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報