よろしくお願いします。

生きていくのが、苦痛になってきました。
物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。

1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。
固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、
最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。

仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。

不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。

医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。

このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。

同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

A 回答 (1件)

神経内科か、脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。



ついさっきしたことを忘れてしまう、しようとしたことを忘れてしまうなどで、日常生活にも大きな支障が出ているとのことなので、(おいくつかは存じ上げませんが)普通の認知症といえるものではない気がします。

脳疾患、特にアルツハイマーなど可能性もあるかもしれません。早めに医療機関を受診してください。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不眠症で悩んでいます。 不眠症の治し方について知っている方教えてください。

不眠症で悩んでいます。

不眠症の治し方について知っている方教えてください。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、どんなに眠くても、決めた時間に起きることですが、それ以外に、不眠になった原因を探ることが重要です。もし、うつ病による不眠であれば、上記のような治療方法は無駄になります。効果はありません。

ただし、精神疾患とは限らないので、まずは内科で検査を受け、問題が無ければ精神科を受診するようにしてください。

対応が早ければ早いほど、病状が軽く済むことが多いですから。

Q腎臓病、物忘れ。

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。

補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。

Q眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱の状態)がよくなれば治ります」とのことです・・・。

普段はリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。躁状態、依存、鬱状態、躁焦感、不眠(入眠障害)、過眠、倦怠感、過食などが主な症状で、最近になりやっと恥ずかしがらずに先生に辛いということ、どういう症状なのかを詳しく説明できました。

今日、1時頃に、最近買ったバレリアンルートというカプセルを飲んでみたのですが、最初はふっといい具合に力が抜けて気持ち良くなって寝ていたのですが2時間ほどで暑さのせいか目が覚めました・・・。睡眠薬と同時に飲むのはいけないと聞いたのですが、やはりサプリメントなので効果がなかったのでしょうか?それともここ最近急に蒸し暑い熱帯夜だからでしょうか?子供のころから暑さが苦手で、不眠症じゃ無かったころもよく暑さで起きていたので・・・。

エアコンをつければ快適ですが、電気代がかかりますしタイマーにしたとしてもすぐに送風モードで乾かさないとカビ臭くなりますし体にも悪いので・・・。

なぜ睡眠障害になったのでしょう?生活リズムを直すにもそれができないんです。早く治したいです!手軽にできる対策はないでしょうか?

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな症状がありますが、こういう心のトラブルは症状を把握することだけでは治癒することはありません。薬物がすべて症状だけを無理やり抑えこむだけのものだからです。例えば不眠には不眠に至った原因が必ずあります。原因がないのに質問者さんが不眠を訴えることはありません。
原因を突き詰めることなく薬物だけで対処してると、治らないどころか症状の悪化を招くことが多くなります。

様々な症状の原因さえ突き止めることが出来れば、治ったも同然、次第に薬物から解放されていきます。
原因を探ること、対処の仕方は質問者さんお一人では難しいと思いますので、カウンセラー、セラピストなど専門家、あるいは精神科の医師でもカウンセリング主体の医師に相談されると良いでしょう。心の問題はいつまでも薬物に頼っていては解決は遠退くばかりです。

Qアルツハイマーか年相応の物忘れか?

72歳の母がこの半年ほど、よく物忘れをするようになりました。
・投かんしないといけない書類を出さないで引き出しになおしこんでいた。
・台所の生ごみがリビングにおいてあったのできくと、何でこんなところにあるの?と言う。
など細かいことが、たびたびあります。
病院につれていったほうがいいのでしょうが、日常の生活に問題ないですし、趣味のカラオケも楽しんでしますので、無理やりつれていくのも時期尚早かとも思います。
アルツハイマーだと新しいことは覚えられないそうですが、最近母は手話サークルに入会し、手話を一生懸命覚えています。
ならば年相応のものだと判断してもいいのでしょうか?
どちらか見分けるよい方法がありますか?
母が心配でなりません。

Aベストアンサー

悩んでいても進展はありません。
一度病院に行って診断を受けましょう。

加齢によるもの忘れなら・・それにどう対処すれば良いか・・を考えれば良いですし。
病気などなら、医者の指導がある事でしょう。

家族は、事態を良い方へ良い方へと考えがちです。
で、手遅れに・・・の例をたくさん見てきました。

一日も早い受診を薦めます。
受診の結果何もなければ、目出度し目出度し・・です。

Q睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください 

自分の彼女が重度の不眠症です。今心療内科(不眠症が専門ではない)に行っているのですが悪くなるばっかしで強い薬が増える一方です
北九州か山口県で睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください 
お願いします どうしても彼女を助けたいと思っています

Aベストアンサー

久留米大大学医学部の精神科が有名です(参考URL)。日本最初の睡眠障害クリニック開設した病院です。

他に睡眠障害に対応する病院を探したい場合は、以下のリンクで探してみて下さい。
http://www.suimin.net/cgi-bin/map.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

参考URL:http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/psych/

Q胸のにきび…深刻に悩んでいます。。(泣)

19歳女です。
市販のペアアクネクリームという薬を塗っても、皮膚科でもらった薬を塗ってを治りません!(泣)
というか、市販のペアアクネクリームを塗って悪化しました…(泣)

今、胸のにきびに凄く悩んでいて、教えてgoo!で検索してるうちに
初めて知ったのですが、にきびと見分けがつきにくい
マラセチア毛包炎http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900.html
というのを知りました。

よくよく振り返ってみると、実は私、今から3年前、胸が大きくてそれが悩みで、
高校3年間、胸を小さく見せるため、フィットネスウェアというのを
お風呂に入ってるとき以外、朝から晩までずっと着ていました。
ちなみに私は、体育だとかダンスで毎日凄く汗をかいていて
そのフィットネスウェアの下はブラ一枚だけだったんですが
↑上のURLの「どんな病気か」の所を見てもらったら分かるように、
高温、多湿、多汗、不潔・・・・まさにこれが全部当てはまっています・・・。
ちなみに私が毎日寝る時もずっと着ていたフィットネスウェアとはこのようなものです。
http://www.rakuten.co.jp/birdie/557335/691791/
※素材: ナイロン88% ポリウレタン12%
着用感は着るのも大変なぐらいかなりピチッとしていて
おかげで胸も揺れたりせず助けられていたんですが・・・・・・;;
ちなみに今は着てません>< 多汗・多湿・高温などでにきび??も悪化しますし。。

ついでに皮膚科にいったときは即「はい、それはにきびです。」って
なんだか淡々とした女医の方で…。
もらった薬を塗っても治らないし、もしかしたら“マラセチア毛包炎”なのかと思いました。

誰か相談に乗ってください(泣)
一刻も早く治したいです。凄く辛いです。。。(泣)お願いします。。

19歳女です。
市販のペアアクネクリームという薬を塗っても、皮膚科でもらった薬を塗ってを治りません!(泣)
というか、市販のペアアクネクリームを塗って悪化しました…(泣)

今、胸のにきびに凄く悩んでいて、教えてgoo!で検索してるうちに
初めて知ったのですが、にきびと見分けがつきにくい
マラセチア毛包炎http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900.html
というのを知りました。

よくよく振り返ってみると、実は私、今から3年前、胸が大きくてそれが悩みで、
高校3年間、胸を小さ...続きを読む

Aベストアンサー

体を洗うのには何をお使いになっていますか?
もしボディソープをお使いでしたら、無添加の固形石けんを使ってみてください。
成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているものを選んでくださいね。
ボディソープなどの成分である合成界面活性剤は刺激が強いものなので、弱っている部分のお肌に悪さをすることは充分考えられます。

ちなみに、皮膚科でもお肌のトラブルには石けんをすすめる病院、弱酸性のボディソープなどをすすめる病院、さまざまです。

ほかには、シャンプーやスタイリング剤なども、洗髪時に背中や胸などに付着して、ニキビの原因となることもあります。
わたしは必ずそうなってしまうので、シャンプーも石けんシャンプーを使っています。

同時進行で、食生活や睡眠にも気をつけてください。
夜11時~2時は眠っているようにする。
食事は三食、穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類…とできるだけいろいろ取り入れてください。
栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、できるだけさまざまな栄養素・ミネラルを摂取しないと、お肌の回復にもより時間がかかります。
お菓子は極力さけてくださいね。

体を洗うのには何をお使いになっていますか?
もしボディソープをお使いでしたら、無添加の固形石けんを使ってみてください。
成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているものを選んでくださいね。
ボディソープなどの成分である合成界面活性剤は刺激が強いものなので、弱っている部分のお肌に悪さをすることは充分考えられます。

ちなみに、皮膚科でもお肌のトラブルには石けんをすすめる病院、弱酸性のボディソープなどをすすめる病院、さまざまです。

ほかには、シャンプーやスタイ...続きを読む

Q不眠症治療による改善体験

抑うつ状態からか、不眠症がずっと続いています。ハルシオンやマイスリーを飲んでいます。しかし、マイスリーの量が増えるばっかりで、寝起きが最悪です。夜目覚めてしまうことも多いので、翌日仕事にもひどく響きます。不眠症が続くと更に抑うつ状態が悪化してしまい、悪循環に陥っています。
不眠症を改善された方に質問があります。
不眠症をどう改善されていったのか教えて下さい。
もう何年も満足な快眠はしていないと思います。

Aベストアンサー

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私が5~8時間!眠れるようになりました。
一度主治医の方と、「全然不眠が改善されない」と相談されてみてはいかがでしょう?それで適切な処方をしてくれない病院は、病院替えした方がいいかもしれません。患者の苦しみを緩和できない病院は、その患者に合っていないものだと思っています。親切な病院は、本当に親身に相談に乗ってくれます。私はうつ病の症状が改善されなくて今までこの5年ほどで4回病院を変えましたが、自分と相性の合う病院、合わない病院があるという事実を痛感しました。今通院しているところは今までで一番「行ってよかった!」と思える病院です。
長々と書きましたが、主治医が自分の相談にしっかりレスポンスしてくれるか。そこを見極めることが結果的に症状の改善につながる、と私は思いますね。

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私...続きを読む

Q帯状疱疹じに回復をはやめる為することってある、運動とか

帯状疱疹じに回復をはやめる為することってある、運動とか

Aベストアンサー

働きすぎで発症したことあります
痛みを例えるなら、腰の皮膚を剥がされたような状態です
痛くて動けません
痛み止めとビタミン剤を飲んで寝て身体を休め、免疫力を再び高めることしか出来ません

Qアルコールと不眠症

兄の事で相談です。ひきこもり気味です。
兄はとても心が弱く、些細な事で傷付きます。
辛い気持ちをまぎらわすためにお酒ばかり
飲んでしまいます。
その為、肝硬変まではいきませんが、
お酒は控えなさい、と内科の先生に言われています。

随分前から、マンションの上の住人が、
兄が物音をたてるたびに、音を返してきます。
ベッドの上で寝返りをうったりするだけでです。
その為今はベッドのきしむのを恐れて
床に布団を敷いて寝ています。
それでもちょっと咳きをするだけで
上から何か言ってきます。
兄は自分はそんなにうるさいのか、と気になって
ノイローゼ気味です。不眠で、飲みたくなくても
寝るためにお酒を飲んでます。
(スピリッツ1本とか)
上の人とトラブルになるのは嫌らしく
(もうなってるって…)
また、そうなる前に確かにうるさくしていたという
負い目もあるらしく、
言いにいくことは出来ないみたいです。
(そもそも人に対してとても臆病な人です)

私としては兄の体が心配です。
また、引っ越すということは金銭的に無理です。
兄が、お酒に頼らず安眠できるようになるのは
どうしたら良いのでしょうか…

兄の事で相談です。ひきこもり気味です。
兄はとても心が弱く、些細な事で傷付きます。
辛い気持ちをまぎらわすためにお酒ばかり
飲んでしまいます。
その為、肝硬変まではいきませんが、
お酒は控えなさい、と内科の先生に言われています。

随分前から、マンションの上の住人が、
兄が物音をたてるたびに、音を返してきます。
ベッドの上で寝返りをうったりするだけでです。
その為今はベッドのきしむのを恐れて
床に布団を敷いて寝ています。
それでもちょっと咳きをするだけで
上から何か言って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。アドバイスになればと思い発言させていただきます。睡眠薬などの薬は短期的には良いかもしれませんが、長引くと麻薬みたいに取りつかれ廃人になるという話を聞いたことがあります。自分もあなたのお兄さんと似たような感じなので分かるのですが、睡眠薬はあると頼り切って無くなるとかなり辛いです(これは自分が経験済みなので自身あり・・・)。眠れないのを薬を使って寝るということは自分で悩み抱えてる問題を薬を使ってごまかしてるのと同じです。最初は良いかもしれません。しかし長引くと自分で問題を解決しようと言うエネルギーが無くなってきますこれは非常に危険だと思います。ではどうやったら自分で問題を解決できるようになるか・・・自分の体験から言わせていただきますと家族、少ないですが少しの友人はありのままの自分を受け入れてくれたと思います。それもプライドを傷つけずに。なぜか分からないですがそれから積極的に社会との関わりを持ってしっかりと立ち直ろうと日々頑張っております。まずあなたがお兄さんにとって大切な存在になる事が必要なのではないかと思いますが・・病院にいきなり頼るのはお兄さんを見捨ててると言う風にもとれます。病院は完全じゃないと思います。やっぱり家族、兄弟のきずなに勝る者はないと思います。ご家族やその他の関係は詳しくわからないのでもしかしたら一方的に聞こえてたら申し訳ありません。何か少しでも状況が少しでも良い方向になるキッカケになればと思い発言させていただきました。

はじめまして。アドバイスになればと思い発言させていただきます。睡眠薬などの薬は短期的には良いかもしれませんが、長引くと麻薬みたいに取りつかれ廃人になるという話を聞いたことがあります。自分もあなたのお兄さんと似たような感じなので分かるのですが、睡眠薬はあると頼り切って無くなるとかなり辛いです(これは自分が経験済みなので自身あり・・・)。眠れないのを薬を使って寝るということは自分で悩み抱えてる問題を薬を使ってごまかしてるのと同じです。最初は良いかもしれません。しかし長引くと自分...続きを読む

Q自分は椅子に座るとお尻から汗をかきます(;´д`) パンツもズボンもビチョビチョです… 特に痒くてじ

自分は椅子に座るとお尻から汗をかきます(;´д`) パンツもズボンもビチョビチョです…
特に痒くてじっと座ることができないんです…同じ症状の方いますか?

Aベストアンサー

半側発汗現象と言って、圧迫すると発汗量が減少します。お尻に体重をかけると、下半身が発汗せず、上半身が発汗するのが正常です。
横になって寝ると下になっている方はそれほど発汗せず、上になっている半身が発汗するのが正常です。
味覚などによる限局性発汗で口の周りや頭に発汗するのはちょっと特殊な条件です。
私は少し発汗を研究しているのですが、寝汗のような時にはお尻や太ももからの発汗がありますけどね。愛知医大や名古屋大学では伝統的に発汗や交感神経系の研究が盛んです。
個人的に非常に興味あります。ごめんなさい。研究の第一線というかすでに研究する環境にないので残念です。一応、腋窩の汗止めのようなもので少し発汗を止める効果があります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング